本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】大瀬良大地、故郷で誓う決意/長崎県大村市でカープファン急増



【カープ選手特集】── RCCテレビの番組「Eタウン・SPORTS」は14日、「大瀬良大地 故郷で誓う決意」と題した特集を放送。
大瀬良大地
故郷で誓う決意

2017年、再び先発のマウンドで輝くべく、大瀬良大地は故郷・大村市で誓いを新たにしました。

1月5日、大村市が生んだ唯一のプロ野球選手は、地元の野球少年から熱いまなざしを向けられていました。





野球少年
:良いボールを投げるにはどうやったらいいですか?

大瀬良:まずは自分に自信を持つ事。失敗を恐れず、打たれたらどうしようとか一切考えずに、自分のボールを信じて、キャッチャーめがけて思いっきり投げれば、きっと結果もついてくると思います。



自信を持ってマウンドに上がる。改めてストレートで勝負する。その言葉は、大瀬良が自分自身に語り掛けているようでした。



大村市長を表敬した場でも、本音が思わず漏れました。





大村市長:昨年はどんなシーズンでした?

大瀬良:個人としてはケガで出遅れてしまって、思うようなシーズンではなかったです。

大瀬良:でも、8月の終わり頃に地元・マツダスタジアムのDeNA戦で、2イニングを無失点に抑えて、筒香を三振に取ったりした時はすごく良かったかなと思います。





3勝に終わった悔しいシーズンの中で、大瀬良が見つけた希望の光。それは日本の4番、DeNAベイスターズ・筒香との対戦の中にありました。





8月30日のDeNA戦、シーズンを故障で出遅れた大瀬良は、この日もリリーフでマウンドに上がりました。





強力DeNA打線を相手に、ストレートとカットボールを軸に2イニングを無失点。このマウンドで大瀬良は、これまでと違った感覚を持つことが出来たといいます。

大瀬良:体の状態もすごく良かったですし、相手も筒香からだったりして、「ねじ伏せてやろう」と。





大瀬良:そういう気持ちが良い方向に行ってくれたのかなと思って。

大瀬良:マウンド上で「大丈夫かな?」とか気持ちがブレている時は、やっぱり結果は出ないですね。





大瀬良:やっぱり自信を持って「打てるもんか」というぐらいにバーンと投げた方が、間違いなく結果は出てますね。





故障もあり、いつの日か忘れかけていた気持ち。やはり大瀬良は真っ向勝負のピッチャーなのです。



そこにはもちろん技術的な裏打ちもありました。



大瀬良:以前より平均球速が落ちていると思うんですよ。「スピードが出ないな」という日もあったんですけど、それでも空振りが取れている事が以前より多いのではないかなと。





大瀬良:真っ直ぐの球威というか、回転がよくなっているのかなと。





その秘密は投球時の手首の角度にあったのです。





大瀬良:イメージで言えば、シュート回転している時は手首がこれくらい寝てることがあるんですけど、





大瀬良:手首をまっすぐ立ててリリースする意識を高めました。



球質がアップしたストレートに加え、フォークボールにも取り組むことで、打者を寄せ付けず、球数も少なくできると大瀬良は考えています。



大瀬良大地 激励会

大瀬良の親族や関係者が激励会を催しました。





挨拶に立った長崎日大高の恩師・金城監督は、やはり大瀬良のストレートの変化に気付いていました。

金城監督
:シーズン後半のストレートの質が違っていたのではないかなと。良いボールになっている。ストレートで空振りが取れるようになったと。



金城監督
:ボールの質が違っているということで、今シーズンは期待をしています。



熱い思いを受け取った大瀬良大地は、カープファンの期待も地元の期待も、なにより自分自身への期待も背負って、2017年に挑みます。

大村市長:大村市から出たプロ野球選手ということで、子供達には自分達もプロ野球選手になれるんだと、そんな思いを多くの子供達に限らず、抱かせているのではないかなと思っています。





── カープファンは増えましたか?





大村市長
:確実に増えてますね。





大村市長
:大瀬良投手の活躍と、大村出身ということでの誇りということから、カープファンは急増していると思います。





2017年シーズンの目標


大瀬良:先発ローテーションを1年間守り抜きたいというところが1番かなと。しっかり1年間ローテーションをしっかり守った上で、守ることが出来ればそこから結果もついてくると思うので。
 


大瀬良:ローテーションを勝ち取って、1年間守り抜くことを目標にしていきたいと思います。


── RCCテレビ「Eタウン・SPORTS」(14日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【関連記事】

関連記事

【カープ】鈴木誠也「大瀬良さんが投げる時はボクが打ちます」→登板時は有言実行の打率3割6分超・8本塁打

長崎出身・大瀬良「小学校の時にはだしのゲンを見ていて、カープが復興の象徴だったんだなと」/入団時から毎年8月には平和公園へ

【カープ】結婚の予定について大瀬良「どうですかね。僕もそろそろいい年ですから願望もありますけど、まだですかね」

【カープ】開幕ローテ入りへ最終チャレンジ~4年目・大瀬良大地「強い心」で

【カープ】練習後の過ごし方について大瀬良「今村の部屋に行ってゆっくり過ごしています」

【カープ】大瀬良、一足早くチーム・マエケンを離れて帰広~その真意

【カープ】大瀬良、明日から選手会合同自主トレに参加予定。先発再転向を掲げる今シーズン

【カープ】大瀬良大地、故郷で誓う決意/長崎県大村市でカープファン急増

【カープ】後半戦に向けて練習再開。大瀬良大地が一軍合流

【カープ】大瀬良が1軍復帰に向けて最終調整。佐々岡コーチ「準備は出来た。あとは1軍の判断に委ねたい」

【カープ】大瀬良が由宇で復帰後3度目となる実戦マウンド。3回76球3失点~最高球速145キロ

【カープ】8ヶ月ぶりに実戦復帰の大瀬良「何事も無くマウンドを降りて、帰ってこられて良かった」

【カープ】大瀬良大地が腰痛を発症。2軍首脳陣「夏場あたりに出てくるぐらいの気持ちでもいいのでは」

【カープ】大瀬良大地、故障後初の打撃投手。佐々岡コーチ「順調にいけば5月下旬には2軍の試合で投げられる」

【カープ】大瀬良大地、離脱後初となる30mの距離でのキャッチボール「変な違和感も無いですし順調」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024