本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【前編】黒田博樹、「男気」と「カープ愛」の真実(すぽると!)=プロ野球・広島 [2015.01.16]


フジテレビの番組「LIVE2015ニュースJAPAN&すぽると!」は16日、カープに電撃復帰した黒田博樹投手の特集を放送。

── フジテレビ「LIVE2015ニュースJAPAN&すぽると!」(16日放送)より
黒田博樹(39)電撃復帰
「男気」と「カープ愛」の真実

(前編)

広島に黒田が帰ってくる。バリバリのメジャーリーガーの日本球界復帰というビッグニュースにファン、さらには球団も驚きを隠せなかった。

3751_01.jpg 3751_02.jpg



松田オーナー:私も驚いて感謝しています。

3751_03.jpg



本部長:嬉しいを通り越して、ちょっと怖い感じがしてますね。

3751_04.jpg



女性ファン
:めっちゃカッコよくないですか!?感動してます。


3751_05.jpg



男性ファン
:男気のある決断だなと思いました。

3751_06.jpg



このビッグニュースに広島の街はおおいに沸いている。地元デパートには復帰を歓迎する垂れ幕。

3751_07.jpg 3751_08.jpg



書店では黒田の著書が上位にランクインするほど。

3751_09.jpg



さらにはその影響は球場の年間指定席の売り上げにまで及ぶ。

3751_10.jpg



──(復帰のニュースが出た)朝から電話が何件もかかってきて、(年間シートの)申し込み件数も100件を超えてます。座席で言うと(去年の)2~3倍になってます。

3751_11.jpg 3751_12.jpg



メジャーからは年俸およそ21億円のオファーもあった中、なぜ黒田は広島に帰る事を決めたのか。

3751_13.jpg



2006年当時、広島の絶対的エースとして活躍していた黒田博樹。この年の5月にFA権を取得した黒田の去就には日米の多くの球団が注目していた。

3751_14.jpg



黒田:それ(FA権行使)に関してはシーズンが終わってから色々考えたいなと思います。

3751_15.jpg



当時の広島は8年連続Bクラス。黒田は上のステージで勝負できる球団への移籍か、愛着のある広島に残るのか、悩みに悩んでいた。

3751_16.jpg



そんな黒田に広島のファン達が用意したのは思いを込めたメッセージ。背番号15が描かれた旗に多くのファンが思いをつづる。

3751_17.jpg



シーズン最後の2試合は消化試合にも関わらず、異例の大観衆が詰めかけ、黒田の残留を願う横断幕とボードが掲げられた。

3751_18.jpg 3751_19.jpg



ファンの熱い思いを背に受け、最終戦に登板した黒田が下した決断とは…。

3751_20.jpg



黒田:FA権を行使せずに広島東洋カープに残留することを、ここで皆様にお伝えしたいと思います。

3751_21.jpg



黒田:10月14日、16日のスタンドを見て…最後になるとアレが一番、自分の中では大きかったなと。

3751_22.jpg



黒田:他球団のユニフォームを着て、広島市民球場でカープファン、カープの選手を相手にボールを投げるということが自分の中で想像つかなかったというのが一番です。

3751_23.jpg
3751_24.jpg



当時、黒田を取材していた記者はこう語る。

矢野(元)アナ:あの時、ファンのみんなは全員が黒田投手はメジャーに行くものだと思ってたんです。行ってほしくない。でも年齢的なことを考えるとこれがラストチャンスかもしれないという中で、複雑な思いでいたんですね。

矢野(元)アナ
:(カープに)いてほしい。でも背中を押してあげたいという気持ちを、マウンド上の黒田投手はおそらく感じとっていたんじゃないかと思います。


3751_25.jpg



広島残留を決めた2007年。黒田はエースとしてチーム最多の12勝を挙げた。しかし、またしてもチームは下位に低迷。孤軍奮闘を続けるエースの姿にファンからは黒田の勝ちたい思いをかなえさせたいという声も上がり始めていた。

3751_26.jpg 3751_27.jpg



そして、その後、ついにメジャー移籍を発表。しかし、これは黒田にとって簡単な決断ではなかった。

3751_28.jpg



黒田:カープに本当に育ててもらったと思ってますし、たくさんのファンの人らに応援してもらいましたし………(言葉に詰まる黒田)

3751_29.jpg
3751_30.jpg



黒田:本当に皆さんにね、感謝の気持ちでいっぱいです。

3752_19.jpg



── フジテレビ「LIVE2015ニュースJAPAN&すぽると!」(16日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
《前編》《後編》

一般人の方についてはプライバシー配慮の為、「ぼかし」をかけさせて頂いております。

関連記事

【カープ】広島でコンサートを行っていた郷ひろみさん「黒田投手から会場に差し入れを頂いた」

【カープ】後輩から番組出演要請を受けた黒田博樹さん「ギャラなんかいらん。お前がやるんだったら応援したる」

【カープ】ピレラ、ヤンキース時代に黒田博樹さんと共にプレー「とてもフレンドリーで気さくな人だった。謙虚なスター選手」

【カープ】黒田博樹の金言「気持ちだけでどうにかなるほど(プロ野球は)甘い世界ではない。でも気持ちがなければ何も起こせない世界」

【カープ】日本シリーズ第3戦の黒田について松原トレーナー「本人はそもそも降板する気はなかった」/次世代に受け継がれるプロ意識

カープ球団、黒田博樹の背番号「15」を永久欠番にする方針を固める

【カープ】黒田博樹、上宮高校時代の合宿について「3~4日間、朝6時から夜11時ぐらいまで走らされた」

【カープ】黒田、真っ赤に染まる本拠地で日米通算200勝達成へ/大雨が降っていた朝5時から列を作るファンも

【カープ】黒田の年俸6億について本部長「マエケンが残っても出せる金額。グッズは想像を絶するほど売れている」

【カープ】黒田博樹投手の契約更改 会見全文「昔のカープからは考えられない契約をしてもらえた」→年俸6億

【カープ】黒田博樹「来季も現役を続けます」/本部長「2人合わせて26勝がなくなったら辛いところだった」

【カープ】黒田博樹「僕のユニフォームを着ている人をよく見かける…打たれたら申し訳なくなる」

RCCが国内メディア初、黒田博樹投手の独占インタビューを放送=プロ野球・広島 [2015.02.19]

【前編】黒田博樹、「男気」と「カープ愛」の真実(すぽると!)=プロ野球・広島 [2015.01.16]

黒田、来月17日に沖縄キャンプ合流見通し/年間指定席申し込みが現時点で1000件増=プロ野球・広島 [2015.01.05]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024