本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】黒田博樹「僕のユニフォームを着ている人をよく見かける…打たれたら申し訳なくなる」


【話題】
── フジテレビの番組「すぽると!」は16日、黒田博樹投手と石井一久さんの対談を放送。
広島・黒田博樹(40)の苦悩





黒田:石井さん、引退してからどうですか?






引退





40歳、黒田博樹が口にした思いがけない言葉

黒田:早く辞めたいなと思う時もあるんですよ。





その時はもう間近に迫っているのかもしれない。しかし、黒田にはやらなければいけないことがある。

入団会見時の黒田:今度は僕がファンの人たちの気持ちを動かしたい。






広島ファンに恩返しがしたい。その思いが黒田を突き動かした。





日本球界復帰後初勝利、広島は歓喜に包まれた。





黒田:体が続く限り、チームのために投げていきたいなと思います。






この1ヶ月前、黒田は石井にある思いを明かしていた。





黒田:すごい恐怖心もありますし、アメリカで失敗する時よりも怖いと思うんで。





メジャーで成功を収めた男でさえ感じたのは、計り知れない重圧。だからこそ石井は今、黒田に聞きたいことがあった。





8年ぶりの広島

石井:今シーズンここまでどうですか?


黒田:良い試合もあれば良くない試合もあったので、ちよっと波があるというか。






ここまでの成績は7勝5敗。防御率は2点台。熟練された技と経験でローテーションの一角を守っている。





つかめない登板感覚

石井:メジャーの時って中4日、中5日のペースで投げていくじゃないですか、精神的にオフにしないままいけるけど、日本って長い(中6)でしょ?

黒田:登板感覚が長くなれば(体の為にも)良いじゃんと思う人もいると思うんですけど、休みもあって、登板感覚も空くと気持ちの部分で一回切ってしまう部分があるんで、そういう部分での難しさは自分でも感じています。





黒田は日米で異なる登板感覚にとまどいを隠せない。さらにメジャーで最大の武器としていた打者の手元でわずかに変化するツーシーム。日本に復帰後もこのスタイルで勝負していたが、今はその形も変化している。





日米の違い

石井
:メジャーの時というのは早めの勝負を打者も仕掛けてくるし、日本の打者は結構きわどいところはカットとか。


黒田
:粘られたり、ファールにされたりして球数が増えていくというゲームが結構あったので。




石井:インコース、ツーシームの変化を少し変えている気がするんですけど。


黒田:ボールの変化の仕方というのが、向こうで投げていた時とはたぶん違うので、同じインコースに投げるにしても内に入りすぎたりすることがありましたし、それでボールになってカウントを悪くしてということもありました。






投球術の変化


石井:スプリットとか、インコースだけではなくてスライダーになっている期間があったり。


黒田:全てが試行錯誤で、毎試合毎試合本当に探りながら、相手を見ながら投げているというのが現状かなと思いますね。






このように黒田は様々な苦悩を抱えている。しかし、相手にとっては超一流の投手に他ならない。

ヤクルト・山田:実力もそうですし、名前負けしてしまうという部分は多少はありますね。





DeNA・筒香:(打者に)迫ってくる感じもありますし、慌てる様子が全く見えないんで、やっぱり全然違うなと。


選手からも一目を置かれる黒田。ファンの期待もさらに高まっていく。



ファンの声援

石井:神宮とか、かなりすごい声援だから、マウンドに立つと鳥肌立ちます?


黒田:アメリカではない事なので、その期待に応えたいという気持ちもありますし、夢の中にいるような感じですけど、それだけ声援送ってもらって打たれると…。

黒田:球場から帰る時に僕のユニフォームを着ている人を結構見るんで、すごく申し訳ない気持ちになりましたね。






失敗への恐怖心

石井
:アメリカで失敗するより日本で失敗するほうが恐怖心があるとキャンプの時に聞いたんですけど、今でもそう思いますか?


黒田:ファンの人がどれほど僕に期待しているのかが数字的な部分を含めて分からないですし、そういう部分での難しさはあると思います。



自らの苦悩を告白する黒田。さらに思いがけない言葉を口にした。




引退をしても

黒田:石井さん、引退してからどうですか?引退したら野球をやりたくなるものですか?


石井
:やりたいというより勝ちたい。勝った時の気持ちってどうです?






黒田:勝った時の気持ちっていうのは一瞬でなくなるんですよ。嬉しさというのが。次また4日後か5日後に投げないといけない。そっちの怖さ、また今日も準備してマウンドに上がるんだと思うと、早く辞めたいと思う時もあるんです。






石井
:すごい分かります。責任感があるからヤダと思うんですよね。


黒田:辞めると開放されて良いのかなと思うんですけど。


石井:これだけ勝負に徹していたら、辞めたあとに勝ち負けを欲してくるというか。勝ちたいと思う。






引退が近づいているのは確かだが、あの時、ファンと約束したことがある。

入団会見時の黒田:今度は僕がファンの人たちの気持ちを動かせれればいいかなという。






男性ファン:いてくれるだけで充分です。





女性ファン:いつまでもいてほしい。





女性ファン:カープにとっては外せないメンバーだと思っています。





この男に夢を膨らませる24年ぶりのリーグ制覇。最後に石井はこんな質問をしてみた。





24年ぶりの優勝

石井:広島はいま4位で、落ちるか上がるかというところで、ここからの目標は?


黒田:いつ壊れてもいい年齢ですし、やり残したことはもうほとんど自分の中ではないと思うので、あとはもうこのチームで優勝するというのが現時点での目標です。残りの試合が大事になってくると思いますし、その中で精一杯投げていってチームに貢献できればいいかなと。



── フジテレビ「すぽると!」(16日放送)

関連記事

【カープ】広島でコンサートを行っていた郷ひろみさん「黒田投手から会場に差し入れを頂いた」

【カープ】後輩から番組出演要請を受けた黒田博樹さん「ギャラなんかいらん。お前がやるんだったら応援したる」

【カープ】ピレラ、ヤンキース時代に黒田博樹さんと共にプレー「とてもフレンドリーで気さくな人だった。謙虚なスター選手」

【カープ】黒田博樹の金言「気持ちだけでどうにかなるほど(プロ野球は)甘い世界ではない。でも気持ちがなければ何も起こせない世界」

【カープ】日本シリーズ第3戦の黒田について松原トレーナー「本人はそもそも降板する気はなかった」/次世代に受け継がれるプロ意識

カープ球団、黒田博樹の背番号「15」を永久欠番にする方針を固める

【カープ】黒田博樹、上宮高校時代の合宿について「3~4日間、朝6時から夜11時ぐらいまで走らされた」

【カープ】黒田、真っ赤に染まる本拠地で日米通算200勝達成へ/大雨が降っていた朝5時から列を作るファンも

【カープ】黒田の年俸6億について本部長「マエケンが残っても出せる金額。グッズは想像を絶するほど売れている」

【カープ】黒田博樹投手の契約更改 会見全文「昔のカープからは考えられない契約をしてもらえた」→年俸6億

【カープ】黒田博樹「来季も現役を続けます」/本部長「2人合わせて26勝がなくなったら辛いところだった」

【カープ】黒田博樹「僕のユニフォームを着ている人をよく見かける…打たれたら申し訳なくなる」

RCCが国内メディア初、黒田博樹投手の独占インタビューを放送=プロ野球・広島 [2015.02.19]

【前編】黒田博樹、「男気」と「カープ愛」の真実(すぽると!)=プロ野球・広島 [2015.01.16]

黒田、来月17日に沖縄キャンプ合流見通し/年間指定席申し込みが現時点で1000件増=プロ野球・広島 [2015.01.05]

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024