本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】ピレラ、ヤンキース時代に黒田博樹さんと共にプレー「とてもフレンドリーで気さくな人だった。謙虚なスター選手」



【カープ選手特集】
── テレビ新広島の情報番組「全力応援 スポーツLOVERS」は3日、カープのホセ・ピレラ選手にリモートインタビューした模様を放送。
ガッツ溢れる新助っ人
隠されたルーツに迫る

(TSS「全力応援 スポーツLOVERS」)

16歳の時にヤンキースと契約し、24歳でメジャーデビューしたピレラ選手。元カープの黒田博樹さんとも共にプレー


── 黒田さんはどんな印象でしたか?

ピレラ:黒田さんはとてもフレンドリーで気さくな人だったよ。

ピレラ:そしていつも礼儀正しかった。謙虚なスター選手だと感じたね。




自身のプレースタイル「Play hard(全力プレー)」の原点


ピレラ:16歳でヤンキースと契約して、マイナーリーグでプレーするようになってから、コーチが一生懸命プレーすることの大切さを教えてくれたんだ。

ピレラ
:そのおかげで僕の中に全力プレーは定着したんだ。

ピレラ:「打てない時は守れ、守れない時は打て」とコーチは言っていた。

ピレラ:打てない時、一生懸命守ることで相手の打球をヒットにしないこともできる。そこはこだわってプレーしているよ。




── 泥臭さ、一生懸命さがカープのカラーだと知っていましたか?

ピレラ:日本に来る前は知らなかったね。

ピレラ:でもグラウンドで皆のプレーをみて、そういうものだとすぐに感じたよ。

ピレラ:一生懸命プレーすることは、勝っていても負けていても常にできることだと思う。

ピレラ:自分のプレースタイルと一致するチームメイトと一緒に頑張っているよ。





野球を始めたきっかけ


ピレラ:僕の母は昔ソフトボールをやっていて、父も過去に野球をやっていたんだ。

ピレラ
:それで知り合いのコーチから「お前は野球しかないだろ」と言われたんだ。

ピレラ:父は「お前はそのうちプロに行って活躍するんだ」と野球を教える時にいつも言っていた。だから「僕は将来プロ野球選手になる」という意識で小さな頃から育ったんだ。

ピレラ:でも父の伝え方は「選手にならないといけない!」ではなく、「お前はプロ野球選手になるんだよ」という実現可能で肯定的な言い方をしていたんだ。





日本での生活について


── 来日して約8カ月ですけど、生活には慣れましたか?

ピレラ
:広島の街は大好きだし、広島での生活にも慣れてきたよ。





── 美味しいものは食べましたか?広島のもの。

ピレラ:いろいろ食事をした中で美味しかったのは「ミソスープ(味噌汁)」「カレー」

ピレラ:日本のカレーは最高だね。




世界一好きな食べ物


ピレラ:世界中で色々なものを食べたけど…「ミソスープ」!





最も印象に残っている試合


ピレラ:阪神戦で満塁ホームランを打ったシーンは今でも鮮明に思い出せるね。

ピレラ:このシーンを何でそんなに覚えているかと言うと、その日は森下が一生懸命投げていたのに2点差で負けていたんだ。

ピレラ:打った後に森下をパッと見たら、とてもハッピーそうに見えたんだ。




チームメイトへの想い


ピレラ:チームメイトと一体になる事が大切だと思う。

ピレラ:自分がポジティブだと周りに伝わっていくと思うし、チームメイトからパワーをもらうこともたくさんある。

ピレラ:チームメイトと球場で過ごす時間は僕にとって素晴らしいものなんだ。

ピレラ:スタメンではない時も、喜びやエネルギーを彼らに与えたいと思いながら過ごしているよ。

ピレラ:みんなで行動を共にして、長いシーズンを一緒に戦っているので、家族として皆で一つでも多くの勝ちに繋げていきたい。



── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(3日放送)[土曜18:30]より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

関連記事

【カープ】黒田博樹さんの野球殿堂入りをドジャースも祝福

【カープ】黒田博樹さんが野球殿堂入り

【カープ】広島でコンサートを行っていた郷ひろみさん「黒田投手から会場に差し入れを頂いた」

【カープ】後輩から番組出演要請を受けた黒田博樹さん「ギャラなんかいらん。お前がやるんだったら応援したる」

【カープ】ピレラ、ヤンキース時代に黒田博樹さんと共にプレー「とてもフレンドリーで気さくな人だった。謙虚なスター選手」

【カープ】黒田博樹の金言「気持ちだけでどうにかなるほど(プロ野球は)甘い世界ではない。でも気持ちがなければ何も起こせない世界」

【カープ】日本シリーズ第3戦の黒田について松原トレーナー「本人はそもそも降板する気はなかった」/次世代に受け継がれるプロ意識

カープ球団、黒田博樹の背番号「15」を永久欠番にする方針を固める

【カープ】黒田博樹、上宮高校時代の合宿について「3~4日間、朝6時から夜11時ぐらいまで走らされた」

【カープ】黒田、真っ赤に染まる本拠地で日米通算200勝達成へ/大雨が降っていた朝5時から列を作るファンも

【カープ】黒田の年俸6億について本部長「マエケンが残っても出せる金額。グッズは想像を絶するほど売れている」

【カープ】黒田博樹投手の契約更改 会見全文「昔のカープからは考えられない契約をしてもらえた」→年俸6億

【カープ】黒田博樹「来季も現役を続けます」/本部長「2人合わせて26勝がなくなったら辛いところだった」

【カープ】黒田博樹「僕のユニフォームを着ている人をよく見かける…打たれたら申し訳なくなる」

RCCが国内メディア初、黒田博樹投手の独占インタビューを放送=プロ野球・広島 [2015.02.19]

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】「秋山翔吾のバッティングバイブル」発売 May 03, 2024
【順位表】カープ、引き分け挟み2連敗。最下位転落(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「みんな良いアプローチをしてくれたが、得点に繋げられなかったのは私が反省したい」(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープの試合結果】アドゥワ、6回2失点/小園海斗が3安打(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ2軍の試合結果】大盛穂、決勝打含む3打点の活躍/佐藤啓介、頭部に死球を受けて交代(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月3日・マツダ)[対ベイスターズ] May 03, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月3日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 03, 2024
【カープ関連公示】[登録]アドゥワ誠、中村健人(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 03, 2024
【カープ】中村健人、2年ぶりに1軍昇格へ May 02, 2024
【カープ】常廣羽也斗、青山学院大法学部卒業に目処 May 02, 2024
【カープ関連公示】[抹消]上本崇司(2024年5月2日) May 02, 2024
【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024