本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】大瀬良、黒田の一言で開き直り覚醒


【話題】── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は16日、大瀬良大地投手の特集を放送。
上位浮上へ
セットアッパー・大瀬良大地の誓い

連日、ブルペンで肩を作るセットアッパー・大瀬良大地。





昨日まで8試合連続無失点をマークし、リリーフでの防御率は1.57。任されたマウンド、目の前の一球に勝利への思いを込めています。





リリーフとして結果を積み重ねる大瀬良に今の率直な気持ちを聞くと。





大瀬良
:まだ自信というのもあるわけではないので、一日一日一生懸命やるのでいっぱいいっぱいです。
もっともっと結果を出して、信頼されるような投手になるまでは自信というのはまだ持てないかなと。





去年、先発として10勝を挙げ新人王に輝いた大瀬良。前田健太、黒田と共に先発3本柱として期待された今季でしたが、先発では9試合で1勝6敗と苦しみました。





おりしも開幕から中継ぎ陣が安定しないチームは最下位に低迷します。中継ぎ陣建て直しを模索する首脳陣が白羽の矢を立てたのが大瀬良でした。





大瀬良
:リリーフに回ってくれと言われた時に「先発として失格という意味で回ってもらうわけではない」と言ってもらったので、そういった意味でチームの力として自分を必要としてくれているのかなと思って、中継ぎとして頑張りたいと思いましたし。


大瀬良
:本当に先発の時に経験できなかったことを、今たくさん勉強させてもらっているので。






リリーフ初登板は6月10日の西武戦。





2点リードの場面でした。ところがこのリードを守りきれず、いきなりの失敗。先発・野村祐輔の勝ち星を消す結果となりました。





さらにリリーフ4試合目の6月23日の阪神戦でも黒田の勝ち星をふいに。あまりにも悔しすぎる この2試合の経験はセットアッパー・大瀬良にとって大きな糧になったといいます。





── 黒田さんは声をかけてくれたりしましたか?

大瀬良
:「全然気にするなよ」みたいな。こっちは本当に申し訳なくて泣きそうになってたんですけど「そんな気にするな」って。「こういうことは中継ぎをやっていれば絶対あるし、こういう失敗を これからの経験に生かしてくれればいいから」と言ってもらえて。





大瀬良
:そこから開き直れたというか、この経験を無駄ににしないようにしっかりやっていかないといけないなと思いました。






この試合以降、昨日まで19試合に登板し、失点はわずかに1。リリーフ失敗は一度もありません。





先週末、10年ぶりとなる東京ドームでの巨人戦3連勝では3連投で勝利に貢献。あわせて4イニングをパーフェクトピッチング。





この大瀬良の好投は先発投手陣にも影響を与えています。





黒田:大瀬良、中崎と若い投手がしっかり後ろにいるというのは心強いですけどね。今はすごく「らしく」なってきたというか、本当に安心して見ていられると思います。





福井:初回から”出し切れる”というか、あまり後を考えなくていいというのはあります。





前田健太:先発投手は全試合を完投できるわけではないですし、8回というポジションは本当に難しく大変なところだと思うので、このまま頑張ってほしいなと思います。





大混戦のセ・リーグ、ペナントレースも残り40試合を切り、いよいよ佳境。一球の重みを胸に刻み、日々ブルペンで肩を作る大瀬良からいくつの勝利の方程式が描かれるか。





カープが最後に優勝した1991年生まれの右腕がチームを勝利に導きます。

大瀬良
:残り試合全部投げるという気持ちでいるんで、しっかり接戦をものにできるように自分もチームの力になれるように。まだまだ優勝も諦めてないんで、一戦一戦大事に戦っていきたいと思います。




── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(16日放送)

関連記事

【カープ】大瀬良大地、自身のグローブに「おむらんちゃん」を刺繍

【カープ】大瀬良「飯田さんと釣りに…」「飯田さんの部屋でコナンの映画を」 山内「よく出てくるね。飯田」

【カープ】大瀬良大地、次世代エースの覚悟「壁ばかりの野球人生。今回も乗り越える」

【カープ】大瀬良「猛を打って甲子園に行くというチームの目標があった」/今村「長崎日大の前まで行って帰った」

【カープ】大瀬良大地、進化の秘密と覚悟に迫る

【カープ】大瀬良「野間や誠也が寝てる間にエアコンを30度に設定したり…」

【カープ】大瀬良、中継ぎ転向で状況判断と気持ちのコントロールを学び剛速球も取り戻す

【カープ】大瀬良、黒田の一言で開き直り覚醒

【カープ】アスリートの魂『広島・大瀬良大地』(Page:2)

【カープ】大瀬良が寮生活について語る「誠也がバットを持って部屋に入ってきて…素振りして…首をかしげて帰っていく」

【カープ】大瀬良「最近は飯田さんと二人で あてのない旅に…夜の海に行ったはずが山道に入って迷ったり」

【カープ】抑えについて大瀬良「中崎が頑張って担ってくれている。僕は任された場所で結果を残す」

【カープ】アスリートの魂『広島・大瀬良大地』

【カープ】リリーフ転向の大瀬良「責任のある役割。貴重な経験をさせてもらっているなと思います」

【カープ】大瀬良大地、中継ぎ転向への決意

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

カープ球団さん、選手の顔で構成された6面パズルを発売してしまう Apr 27, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介が16試合連続ヒット/球場でめっちゃイチャつく二人…?(2024年4月27日)[動画] Apr 27, 2024
【カープ】森下暢仁、自身の登板日に2試合連続アーチの宇草について「基本的に本当に打つので」(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【順位表】カープ、今季ドラゴンズ戦初勝利。勝率5割復帰(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基、チームトップ3号アーチ/小園海斗、値千金の2打席連続タイムリー(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・バンテリン)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【元カープ】ドリュー・アンダーソン、韓国球界へ「新たなステージに挑戦する機会を与えてくれたSSG球団に感謝」 Apr 27, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024