本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】大瀬良大地、進化の秘密と覚悟に迫る


【話題】
── 広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」は6日、大瀬良大地投手の特集を放送。
大瀬良大地
進化の秘密と覚悟に迫る
《前編》

── ようやく暑さも和らいできましたが、初めての夏場のブルペンは大変だったのでは?

大瀬良:そうですね。毎日肩を作ったりとかしますし、いかに疲れを次の日に残さないかということばかりを考えて。1日1日をより大事に、ストレッチひとつにしてもそうですけど、色んな所にすごく気を遣って調整するようになりましたね。





チーム事情もあり、6月中旬から中継ぎに配置転換された大瀬良大地。





特にオールスター前と後半戦の成績を比較すると、格段に数字がアップし、いまやチームに欠かせぬ絶対的なセットアッパーとしてチームに貢献し続けています。





そんな大瀬良に進化の要因について聞いてみると。





大瀬良:(中継ぎ転向した頃は)リリーフを初めてやったというのもあると思うんですけど、すごく気負いすぎて自分で自分を苦しめるような考え方をしてしまっていました。





大瀬良:例えば「このイニングを抑えないと先発投手の勝ちを消してしまう」とか、「ランナーを出すのもいけない」とか、自分を追い詰めるというか厳しく考えてしまって。





大瀬良:今はもうランナーを出してしまおうが三塁まで行かれようが、結局は3アウトにしてしまえば0点なので「結果0点に抑えればいい」と思っています。






── 気持ちの面で力が入りすぎてフォーム的なものにも影響が?

大瀬良:僕は力で投げたいと今までやってきて、どうしても力んでしまうと体が開いたりして、ボールが見やすくなってバットに当てられやすくなってしまうので、できるだけ力まないように意識しています。





メンタルの変化

大瀬良に安定感をもたらしたメンタルの変化。





それが最も結果として表れたのが8月26日の阪神戦。

 




1アウト満塁のピンチを切り抜けてプロ初セーブ。チームの窮地を見事に救ったのです。





大瀬良:マウンドに上がる時に、中崎が下りてくるタイミングが一緒で「すみません」という言葉をすれ違う瞬間にかけてきたので「大丈夫。任せろ」って言って、カバーしてあげたいという思いでマウンドに立ちました。






── そんな思いでマウンドに上がって、ゴメスを向かえてどうでしたか?

大瀬良:ゴメスとはあまり相性がよくないと思うんですけど、マウンドに立った以上は強い気持ちを持って。三振も頭にあったんですけど、低めを狙ってゴロを打たせられたら、併殺で追われたら最高だなと思いました。思い通りにいったので良かったです。



── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(6日放送)より

関連記事

【カープ】大瀬良大地、故障後初の打撃投手。佐々岡コーチ「順調にいけば5月下旬には2軍の試合で投げられる」

【カープ】大瀬良大地、離脱後初となる30mの距離でのキャッチボール「変な違和感も無いですし順調」

【カープ】ブルペン回避の大瀬良大地、居残りでフォーム修正「見違えるぐらい良くはなっているので」

【カープ】大瀬良大地、自身のグローブに「おむらんちゃん」を刺繍

【カープ】大瀬良「飯田さんと釣りに…」「飯田さんの部屋でコナンの映画を」 山内「よく出てくるね。飯田」

【カープ】大瀬良大地、次世代エースの覚悟「壁ばかりの野球人生。今回も乗り越える」

【カープ】大瀬良「猛を打って甲子園に行くというチームの目標があった」/今村「長崎日大の前まで行って帰った」

【カープ】大瀬良大地、進化の秘密と覚悟に迫る

【カープ】大瀬良「野間や誠也が寝てる間にエアコンを30度に設定したり…」

【カープ】大瀬良、中継ぎ転向で状況判断と気持ちのコントロールを学び剛速球も取り戻す

【カープ】大瀬良、黒田の一言で開き直り覚醒

【カープ】アスリートの魂『広島・大瀬良大地』(Page:2)

【カープ】大瀬良が寮生活について語る「誠也がバットを持って部屋に入ってきて…素振りして…首をかしげて帰っていく」

【カープ】大瀬良「最近は飯田さんと二人で あてのない旅に…夜の海に行ったはずが山道に入って迷ったり」

【カープ】抑えについて大瀬良「中崎が頑張って担ってくれている。僕は任された場所で結果を残す」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

カープ球団さん、選手の顔で構成された6面パズルを発売してしまう Apr 27, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介が16試合連続ヒット/球場でめっちゃイチャつく二人…?(2024年4月27日)[動画] Apr 27, 2024
【カープ】森下暢仁、自身の登板日に2試合連続アーチの宇草について「基本的に本当に打つので」(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【順位表】カープ、今季ドラゴンズ戦初勝利。勝率5割復帰(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基、チームトップ3号アーチ/小園海斗、値千金の2打席連続タイムリー(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・バンテリン)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【元カープ】ドリュー・アンダーソン、韓国球界へ「新たなステージに挑戦する機会を与えてくれたSSG球団に感謝」 Apr 27, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024