本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】谷繁流ささやき戦術、最も効果があった打者は新井さん



【カープ関連特集】
── 野球を題材にした情報バラエティ番組「球辞苑」(NHK-BS1)は先月29日、「選球眼」について特集。

選球眼が良い打者を迎え撃つバッテリー側の考え方について、横浜や中日などで活躍した谷繁元信さんがインタビューに答えています。
球辞苑
【選球眼】

甘いコースに打者の予測と違うボールを投げさせ、打ち損じを狙っていた谷繁元信さん。




少しでも見極めが狂うように打者に対して行っていたこと


谷繁:(バッテリーと打者が対決する)その空間というのはコンマ何秒の世界ですから、ちょっとした迷いでボール半個1個ずれると、バッターは振ったり芯を外したりするわけです。

谷繁:集中力をちょっと途切れさせるために、聞こえるような声で「何を待ってるのかな?」「打ちにくるのかな?」とか独り言を言ってみたりするんです。





「谷繁流ささやき戦術」が最も効果を発揮した打者


谷繁:新井。アニキの方ですね。

谷繁:彼なんて打つ気が満々なタイミングの取り方をして、全然打つ気がなかったりするんで。

谷繁:見逃した時に「あれ、打つ気マンマンだったけど、本当は全然打つ気がなかったね」「あれ、スライダー待ってるのかな?ちょっとタイミング遅いけどな」みたいにささやくんですよ。



── 向こうから反応はあるんですか?

谷繁:(ささやきを)無視するのが大変だったらしいですよ。後から聞いたらね(笑)



── NHK-BS1「球辞苑」(2月29日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳

関連記事

【カープ】新井監督「広島優勝心願成就」高野山で護摩行

【カープ】新井監督、リクエストを拒否された件について「アツを心配しながらも…早く出てリクエストするべきだった」

【カープ】新井監督、セーフティスクイズについて「選手に負担がかかる。俺は好きではない」

【カープ】街を歩いていた新井監督、森下暢仁と間違えられる

【カープ】新井監督、JR西日本の制服を着る

【カープ】子供の頃の新井さん、ドラクエ3のデータを弟に消されてマジギレ

【カープ】新井さん、良い男の見極め方について「内面が石原選手のような男性」/他ガラケーについてなど

【カープ】谷繁流ささやき戦術、最も効果があった打者は新井さん

【カープ】新井さん、品川で目を閉じた直後に新神戸に到着

【カープ】新井さん「流川は小さい街なので行くと噂になってしまう。石原は飲み歩いてますけど」

新井さん、カープ史上初となる40歳で開幕4番へ/レジェンド・山本浩二さんの最年長記録(39歳)を抜く

【カープ】不惑のシーズン~新井貴浩の決意「彼が僕を追い越してくれたら、それはそれで嬉しい」

【カープ】キャンプ初日の新井さん「あ…15番がいない。寂しい」

【カープ】新井さん「ワシの最新の携帯(ガラケー)では画像が見れない」/スマホに変更する予定は無し

【カープ】40歳の新井さん、50分間に渡ってノックを受け続ける「しっかりと下半身を鍛えていきたい」

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】「秋山翔吾のバッティングバイブル」発売 May 03, 2024
【順位表】カープ、引き分け挟み2連敗。最下位転落(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「みんな良いアプローチをしてくれたが、得点に繋げられなかったのは私が反省したい」(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープの試合結果】アドゥワ、6回2失点/小園海斗が3安打(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ2軍の試合結果】大盛穂、決勝打含む3打点の活躍/佐藤啓介、頭部に死球を受けて交代(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月3日・マツダ)[対ベイスターズ] May 03, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月3日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 03, 2024
【カープ関連公示】[登録]アドゥワ誠、中村健人(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 03, 2024
【カープ】中村健人、2年ぶりに1軍昇格へ May 02, 2024
【カープ】常廣羽也斗、青山学院大法学部卒業に目処 May 02, 2024
【カープ関連公示】[抹消]上本崇司(2024年5月2日) May 02, 2024
【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024