【カープ】石原慶幸選手のあだ名「うーたん」の名付け親は山本浩二さん



【カープ選手特集】
── NHK広島放送局の番組「お好みワイドひろしま」は4日、石原慶幸選手にインタビューした模様を放送。
カープに聞いてコイ!
石原慶幸選手
(Page:2)


── 若手の頃に丸刈りにされていましたが、それも先輩から?

石原:そうですね。先輩から言われたら「ハイ」しかないので、自分が髪型を決めることは特になかったですし。







石原:ちょうどそれが免許の書き換えの時期だったので、丸刈りのまま4年間ぐらい免許証に載ってました。






── 何かあったらその免許証を提示するんですね。

石原:何もなかったので提示することはないですけど(笑)







“うーたん”というあだ名の由来







石原:由来は…入団した時の監督が山本浩二さんだったんですけど、一部の選手達にゴリラ系のあだ名がつけられていまして、もうゴリラ系で残っているのがオランウータンだったと。








石原:ちょっと手が長めなので、オランウータンに似てるんじゃないかと。山本浩二さんにつけていただきました。







── 球場で呼んでも大丈夫ですか?

石原:全然大丈夫ですよ。







6年連続でチームをサヨナラ勝利に導いた過去。今年もサヨナラ男になりたい?

石原:こればっかりは打ちたくても打てるものでもないですし、そこで打席に立たないとチャンスもないので、もしそういうチャンスがあれば、もちろん打ちたいと思いますし、そういう気持ちではやっています。




── 6年連続でサヨナラの時は神ってました?

石原:僕の場合は打ってサヨナラだけではなくて、サヨナラスクイズもありますし、サヨナラ死球もありますし、いろんなサヨナラがあってのサヨナラだったので、神ってるとかは全くなかったですね。







試合時、ジョンソン投手とはどんな会話を?


石原:試合中に喋ることはそんなにないですね。ただ、ジョンソンが雰囲気的にイラだっているとか、流れが悪い時にはタイムをとってマウンドに行きますけど。

石原:僕は英語を喋れるわけではないので、それは野球の中で間を取るというか、そういう感じで。



── 二人の間ではどんな英単語が飛び交っているんですか?

石原:どうですかね。特にないですよ(笑)

石原:良かったら「グッド」みたいな。






石原:いつも僕はジョンソンに年寄り扱いされるんで、「じじい」みたいな感じで絡まれてます。






石原:そんなたあいもないことをしゃべっている感じです。






今年も優勝の瞬間にいたい?


石原:そういう気持ちがあったとしても、めぐり合わせだったり、そういうものだと思うので、あまりそういうことは気にしていないですし、とにかく今年、もう1回優勝したいです。




── NHK広島放送局「お好みワイドひろしま」(4日放送)より


12

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

最新記事

【カープ】今日のヒーローはサヨナラHRを放った安部友裕「完全に覇気で打ちました」/菊池涼介、松山に歓喜の飛び蹴り Jul 23, 2019
【順位表】帰って来たカープ(2019年7月23日) Jul 23, 2019
【カープ】興奮を隠せない緒方監督の談話「間違いなく記憶に残る試合。中継ぎ陣のおかげで粘り強く戦えている」 Jul 23, 2019
【試合結果】広島6-5中日(23日・マツダ)/安部友裕のサヨナラ弾で決着 Jul 23, 2019
【2019年8月】カープ2軍の日程と放送予定 Jul 23, 2019

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
2位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR