【カープ】チーム躍進のカゲに2軍の育成力あり/安部を復調させるために奮闘する朝山コーチ



【カープ関連特集】── RCCテレビが15日に放送した特番「Veryカープ!常勝帝国への道!~鯉戦士たちの熱き魂~」では、カープの育成力についての特集を放送。
躍進のカゲに
二軍の育成力あり

前半戦、昨シーズンの主力が相次いで調子を落とし、二軍で再調整となりました。






5月2日には天才的な打撃技術を持つ西川が二軍降格。打率は1割1分8厘にまで落ち込み、本来とは程遠い打席での姿を首脳陣はすぐに感じ取りました。






朝山コーチ:西川を見て、まず驚いたのは体が上を向いていたんですね。






朝山コーチ
:彼の良いところは真っすぐに強いところなんですけど、その真っすぐが打てないと。






朝山コーチ
:なぜ打てないかというと体が上を向いているので、バットが下がって出てきていて、伸び上がってしまう事で、どうしても速い球をさばくことができなくなったんですね。






朝山コーチ
:速い球が打てない=変化球もうまく拾えない。






朝山コーチ
:もともとは150キロの真っすぐ…カミネロとかマテオ、ドリスらの真っすぐを簡単にさばいていたのが、今年の春先は全く打てなくなっていたので。



朝山コーチ
:本人も「真っすぐが打てない」というから、原因はそこが一番かなと。




持ち前の打撃技術が発揮できなくなる。そこには理由があったのです。

朝山コーチ:控えでいる時間が長くなると、どうしてもマシンの球であったり、打撃投手の球を相手にする事が多くなるんですけど、その球は多少差し込まれても打ててしまいますよね。







朝山コーチ:悪い打ち方で打球を飛ばしていても、本当の生きた投手の球はさばけないです。







的確な指導もあり、西川は約3週間で1軍に復帰。打率も2割8分を超えるまでになりました。






さらに6月14日、昨季チームトップの打率を残した安部が、不振の為に二軍落ちとなりました。






朝山コーチ:安部が落ちてきた時の打撃を見たら、典型的なものでしたね。






朝山コーチ:前足の入り込みが軽く、バットは下がって上を向いていると。だから真っすぐが打てない。変化球もうまく泳げない。だからどちらも打てない。






朝山コーチ:だから西川と同じような感じのアプローチで進めて行こうと今やっています。







雨のある日、試合は中止になったものの、安部はとことんバットを振り込んでいました。傍にはやはり熱血コーチの姿。根気の必要な作業は、一瞬の喜びの為に今日も続きます。







朝山コーチ:1軍からお呼びのかかった選手が、試合で使ってもらって、その選手がヒットやホームランを打ってくれて結果を出してくれたら嬉しいですよね。



朝山コーチ:もちろんチームが勝つのが一番嬉しいんですけど、2軍で苦しんだ選手が1軍に上がって結果を出してくれる事が僕らにとってはすごく嬉しいです。



── RCCテレビ「Veryカープ!常勝帝国への道!~鯉戦士たちの熱き魂~」(15日放送)より

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

最新記事

エルドレッドの愛称「カントリー」を日本で広めたのはバリントン。メジャーでもカープでもチームメイトだった二人 Aug 26, 2019
【カープ/公示】[抹消]中崎翔太 (2019年8月26日) Aug 26, 2019
【第58回JABA広島大会】カープ2軍はJR西日本に敗れて予選敗退 Aug 26, 2019
第58回「JABA広島大会」関メディ-カープ2軍戦の写真集[サンチェス・戸田・堂林ら] Aug 26, 2019
【カープ】中崎翔太投手は2軍再調整へ Aug 25, 2019

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
2位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR