本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】大瀬良大地、次世代エースの覚悟「壁ばかりの野球人生。今回も乗り越える」


【話題】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は29日、「次世代エースの覚悟」と題した大瀬良大地投手の特集を放送。
大瀬良大地 密着取材
次世代エースの覚悟

(マエケンの会見を見る大瀬良)





大瀬良:本当に行っちゃうんだなと思いますね。すごく寂しい思いがあります。可愛がってもらったので。






── 前田健太投手に連絡は?

大瀬良:決まったとき、僕は連絡していないですね。直接会って口で言いたいなと思って。送るべきだとは思ったんですけど、本当にお世話になったので。





大瀬良大地
次世代エースの覚悟






母校・九州共立大学で自主トレを行った大瀬良大地。去年はTEAMマエケンの一員として前田健太・中田廉・中崎翔太らと共に汗を流しましたが、今回は一人での自主トレを選択。





そこには特別な思いがありました。





大瀬良:今年マエケンさんが抜ける中で、周りの皆さんの期待感というのも感じていますし、そういった思いに応えるためには、これまで以上のことをやらないとダメだと感じました。






毎日、およそ40キロの走り込みに加え、体幹、ウェイト、技術練習と1日8時間の厳しい練習で、自身をイジメ抜いた大瀬良。先発として1年間戦い抜く強い体を手に入れるためだ。





大瀬良:まず先発に戻った時の投げる体力だとか、体の強さがないと、ボールの強さや球のスピードは出てこないと思うので。






次世代エースの秘策[1]
「ストレート」






昨シーズン、大瀬良の球種別奪三振の割合を見ると、ストレートが大半を占める。彼の生命線でもある真っすぐを磨くため、若き右腕は独自の練習法に取り組んでいた。





繁井トレーナー:ボールって、なでて投げるのではなく、突くイメージで放ってやると、ボールの回転が強くかかるので。その確認。





大瀬良:ボールを弾く感覚というのはすごく大事にしているので、良い練習法を教えてもらったなと。





彼の進化はこれだけに留まらない。大瀬良はもう一つ秘策を用意していた。

大瀬良:先発に戻った時に、ここぞという場面で三振を取れる球種を一つ増やしたいということでフォークボールを。






次世代エースの秘策[2]
フォーク






2年前から習得を目指していた縦の変化球「フォーク」。新たな握りに挑戦したことが功を奏し、その手応えを掴んだという。





大瀬良:色々試しました。去年の初めはこういう風に持っていたんですけど、これがあまりしっくりこなくて…。





大瀬良:次はこうやって持ったんですけど、指と指を広げた分、抜けるボールが多くなりました。





大瀬良:僕は中指に力が強く入ってしまうので、どうしても上手くいかずにスライダー気味に落ちてしまう。





大瀬良:それでどうしたらいいかなと思った時に、人差し指に縫い目をかけて、反対側はそのまま。それでそのまま投げるイメージ。こっちは引っ掛けることで強くなりますし、そのままに投げれば落ちてくれる。





大瀬良:なんとかシーズンが始まる前には、モノにして使っていきたいなと。





先週、広島に戻り、兄と慕う前田健太とキャンプインぎりぎりまで共に練習に臨む大瀬良。

── 感謝の気持ちを伝えた?

大瀬良:会ってすぐ「おめでとうございます。会って直接言いたかったのでLINEしませんでした」と(伝えました)





大瀬良:普通に「あーありがとう」という感じでしたけど。


この日、カメラは貴重な瞬間を捉えました。





大瀬良:チェンジアップの投げ方、握りだったり、投げる時の意識だったりというのを教えてもらって。


前田健太が世界で戦うために習得したチェンジアップを、直々に伝授されたのです。





前田健太:あーいいね。またマウンドに行ったら(感覚が)変わるから。





大瀬良:実際にマエケンさんに受けてもらって投げましたけど、最初はこういう風な意識から入って、投げれるようになったら、こういう風な意識でやっていけばという段階まで深く話を聞くことができたので、すごくありがたかったです。

 




大瀬良:こういう厳しいトレーニングをしている最中でも、「しんどいな」「やめたいな」と思う場面が何度もありますけど、そういう時に(最終戦)悔しさがよみがえってきて。





誰よりも強い思いを、誰よりも高い期待を背負って、今シーズンに臨もうとしている大瀬良大地(24歳)





大瀬良:今年1年が楽しみですね。これだけやれば…。





大瀬良
:ハードルというのがすごく高くなっていますし、それだけ期待してもらっているというのはすごく感じているので。

大瀬良:壁ばかりの野球人生ですけど、今まではその壁をなんとか乗り越えてきましたし、今回も絶対乗り越えてやろうと思います。



── RCCテレビ「RCCニュース6」(29日放送)

関連記事

【カープ】8ヶ月ぶりに実戦復帰の大瀬良「何事も無くマウンドを降りて、帰ってこられて良かった」

【カープ】大瀬良大地が腰痛を発症。2軍首脳陣「夏場あたりに出てくるぐらいの気持ちでもいいのでは」

【カープ】大瀬良大地、故障後初の打撃投手。佐々岡コーチ「順調にいけば5月下旬には2軍の試合で投げられる」

【カープ】大瀬良大地、離脱後初となる30mの距離でのキャッチボール「変な違和感も無いですし順調」

【カープ】ブルペン回避の大瀬良大地、居残りでフォーム修正「見違えるぐらい良くはなっているので」

【カープ】大瀬良大地、自身のグローブに「おむらんちゃん」を刺繍

【カープ】大瀬良「飯田さんと釣りに…」「飯田さんの部屋でコナンの映画を」 山内「よく出てくるね。飯田」

【カープ】大瀬良大地、次世代エースの覚悟「壁ばかりの野球人生。今回も乗り越える」

【カープ】大瀬良「猛を打って甲子園に行くというチームの目標があった」/今村「長崎日大の前まで行って帰った」

【カープ】大瀬良大地、進化の秘密と覚悟に迫る

【カープ】大瀬良「野間や誠也が寝てる間にエアコンを30度に設定したり…」

【カープ】大瀬良、中継ぎ転向で状況判断と気持ちのコントロールを学び剛速球も取り戻す

【カープ】大瀬良、黒田の一言で開き直り覚醒

【カープ】アスリートの魂『広島・大瀬良大地』(Page:2)

【カープ】大瀬良が寮生活について語る「誠也がバットを持って部屋に入ってきて…素振りして…首をかしげて帰っていく」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024