本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】ノムケン「苦手投手に毎回同じようにやられた」「状況を考えて走塁を」/2015年の野手陣を総括


【カープ関連番組】
── 野球解説者の野村謙二郎さんが11日、広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」に生出演。2015年のカープ野手陣を総括しました。

── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(11日放送)より
野村謙二郎が見た2015カープ
~「攻撃」編~

── 打撃陣は非常に課題が残る1年となりましたね。

野村謙二郎(以下、野村):この言葉で片付けていいのか分かりませんが、苦手投手を作りすぎましたね。



── 八木(中日)、能見(阪神)…ナゴヤドームで八木に出てこられるとチョット大変な事に…。

野村:八木に関しては4勝全てがカープ戦。能見は11勝のうち5勝がカープ戦ですから、そうなってくると相手は広島との対戦を考えながらローテーションを変えてきますよね。こういう苦手意識を克服していかないといけないと思います。

6042_01.jpg  6042_02.jpg



野村:ただ、今シーズン見ていると工夫はしているし、色んな指示はある中で、同じようにやられているような気がするんです。ここは克服していかないといけない。


6042_03.jpg



── あとはミスが出ても負けますよね。

野村:ミスも大きかったですね。今年は走塁面、得点にからむ場面での走塁ミスが結構あったのではないかなと。このミスは敗戦に繋がるだけではなくて、それ以降にも引きずっていくので。

野村:ここなんか典型的ですよね。点差がある中で本塁で憤死するんですけど、ここはランナーをためないといけない場面。




野村
こういったところは石井琢朗コーチの責任だけではなく、やっぱり野手が判断して、どういう走塁をしないといけないか、アウトカウント、点差、次に代打は誰が出てくるか、そういったことも想像しながら塁上で集中力を持ってやらないと、こういったことがまた繰り返されます。

── 前のめりだけではダメと。


── ただ、去年まで巨人、阪神に苦しんだチームが今年は勝ち越しましたし、光はあったと。

野村
:そうですね。苦手意識は消し去ったと思います。



── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(11日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
投手陣」編野手陣」編

関連記事

【カープ】畝コーチが大瀬良の先発再転向を明言

「カープ×広電コラボTシャツ」が15日・朝10時より限定300枚発売/広島・紙屋町定期券窓口にて

【カープ】河内「東出さんと食事に行った時、タクシーに乗車拒否されたことも…『走って帰れ』と」/思い出語る

【カープ】九里、佐々岡コーチに下半身の重要性を説かれ今までの投球フォームを捨てる/「0」からの出発

【カープ】東出「新井さんは朝、起きれないのにすごい選手になってしまった」「あの気迫を見習って」/引退会見

【カープ】鈴木誠也、朝山打撃コーチの指導のもと打撃向上に取り組む「一発で甘い球を仕留めたい」/野間、鍛錬の秋

【カープ】広島のテレビ局「東京ドームで何かやってるみたいですよ。クライマックスなんとか?」

【カープ】ノムケン「苦手投手に毎回同じようにやられた」「状況を考えて走塁を」/2015年の野手陣を総括

【カープ】ノムケン「大瀬良が4点以上のリードで9回も登板。一岡、今村に頑張ってほしい」/2015年の投手陣を総括

【カープ】大瀬良「先発として勝負したい」/畝コーチは既に来季のプランを本人に提示

【カープ】FA権取得の赤松「考えていることはある。まず球団と話を」/同取得の小窪「早く決めたい思い」

【カープ】安部が秋季教育リーグのメンバーから外れる「もう2軍では出場機会を与えられる立場ではないということ」

カープ芸人のザ・ギース、今季のカープを象徴するようなネタを「キングオブコント」で披露/設定の良さを活かせず

【カープ】新井コーチの後任はOBや内部昇格を含め人選

【カープ】東出「カープのチームメイトと最後に皆でハイタッチした時は、他の球団の何倍も嬉しいんじゃない?」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】中村健人、2年ぶりに1軍昇格へ May 02, 2024
【カープ】常廣羽也斗、青山学院大法学部卒業に目処 May 02, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 02, 2024
【カープ関連公示】[抹消]上本崇司(2024年5月2日) May 02, 2024
【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024
【今日のカープ1軍】屋内練習場に向かう選手達。矢野雅哉らがサイン対応(2024年5月1日)[動画] May 01, 2024
【カープ】上本崇司、2回終了時に交代/野村謙二郎さん「走った時にアクシデントがあったとしか考えられない」(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月1日・マツダ)[対タイガース] May 01, 2024
【カープ】25日のヤクルト戦で全力疾走を怠った堂林翔太、監督室に呼ばれていたことが判明 May 01, 2024
【カープ関連公示】[抹消]益田武尚(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月1日・タマスタ筑後)[対ホークス] May 01, 2024
【アゴ無し】カープに新たな3兄弟が誕生…野間峻祥・中村健人・羽月隆太郎 May 01, 2024
【順位表】カープ、3・4月を10勝11敗3分で終える(2024年4月30日) Apr 30, 2024