本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】黒田「寝たと思っても何回も目が覚め、打たれたシーンが頭に出てきて寝れない」


【カープ選手特集】── テレビ新広島の番組「全力応援 スポーツLOVERS」は先月29日、黒田博樹投手の特集を放送。

── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(8月29日放送)より
もっと黒田を好きになる
黒田博樹 講座

黒田投手について、皆さんに注目してもらいたいのがプレートを踏む位置。




よく見ると一塁側ギリギリに立っています。




一般的に右投手の右足はプレートの三塁側。巨人の菅野投手、カープの前田健太投手も三塁側に立っています。




その結果、右打者へのアウトコースが広く使えます。特にスライダーの効果が絶大。打者から逃げていくため、打たれにくいボールとなります。




アメリカに渡ってから一塁側に立つことになった黒田投手は、得意のツーシームを有効活用。左打者に対しては体に当たりそうな軌道からストライクゾーンに入ることで打者は打ちにくく恐怖心を持ちます。




そして右打者に対してはツーシームの角度が拡大。するどく内側に食い込むボールとなり、詰まらせやすくなります。




DeNA・筒香:正直、僕の中では一番嫌な感じの投手です。よく打者を見ているなというか、いつもマウンドで冷静なんですけど気迫もあって迫ってくる感じ。




黒田投手に日米の打者の違いを尋ねてみました。




黒田:各チーム素晴らしい打者はたくさんいますし、特にミートというかコンタクトする力はアメリカの選手もありますけど、それでも日本の打者もそれに負けないぐらいコンタクトする力はあると思います。




いまなお野球と向き合い続ける日々。気持ちの切り替えはどうやっているのでしょうか。




黒田:それは僕が教えてほしいぐらいですね。なかなか切り替えは難しいですし、やっぱり夜寝たと思っても何回も目が覚めて打たれたシーンが頭に出てきてというところで寝れないこともたくさん経験しましたし。




黒田:若い頃に打たれた時も同じだったと思うので、それはたぶんいくら経験を詰んでも、歳をとっても変わることはないと思うんで…常にしっかり次の試合の為に準備していれば切り替えができると思っています。





リーグ戦も残り30試合、ラストスパートへ向けてフル回転を誓う40歳が力強い決意を語ってくれました。

黒田:壊れてもいい年齢ですし、やり残したことはほとんどないと思っているので、あとはこのチームで優勝するのが現時点での目標なので、それにどれだけ自分が貢献できるか考えると、残りの試合が大事になってくると思いますし。




黒田:その中で精一杯投げていってチームに貢献できればいいかなと。



── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(8月29日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
《前編》《後編》


【カープ選手特集一覧】

関連記事

今週のカープ戦中継 並びに 特集・関連番組の放送日程[2015.08.31 ~ 2015.09.06]

【カープ】菊池のタイムリー、エルドレッドの3ランで勝ち越し~リードを4点に広げる/[5回表]広5-1神

【カープ】一塁牽制の間に新井さんがホームスチール~同点に追いつく/セーフアピールも万全

【カープ】ジョンソン、4日のヤクルト戦(神宮)での先発が濃厚

【カープ】田中広輔「自分の体じゃないみたい」/1年間グラウンドに立ち続ける厳しさを知った2年目

【カープ】黒田、5日のヤクルト戦(神宮)での先発が濃厚

【カープ】イチロー「右手を出さずにボールを止める癖をつけておこうか」 黒田「本当にそうですね」

【カープ】黒田「寝たと思っても何回も目が覚め、打たれたシーンが頭に出てきて寝れない」

【カープ】5日放送の「サタデースポーツ」で新井さんの心の支えになった曲が紹介/[NHK総合](土曜)23:00 ~

【カープ】久本「開幕1軍を狙っていきます」/故障を乗り越えてベテラン左腕はあきらめず

【カープ】久本「元の自分以上になる」/支配下登録見送りも「方向性が見えた」と前向き

【カープ】阪神戦(1日・甲子園)はノーゲーム/天候 並びに グラウンドコンディション不良

【カープ】阪神戦(1日・甲子園)の試合開始時間は18時30分の予定/16時45分に開門

【カープ】松山にファン(?)から熱いメッセージ「ライトの守備は心強くないんですけど…」

【カープ】残り28試合中9試合が阪神戦/丸は阪神戦で.361という高打率を誇るも「原因は分からない」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】「秋山翔吾のバッティングバイブル」発売 May 03, 2024
【順位表】カープ、引き分け挟み2連敗。最下位転落(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「みんな良いアプローチをしてくれたが、得点に繋げられなかったのは私が反省したい」(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープの試合結果】アドゥワ、6回2失点/小園海斗が3安打(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ2軍の試合結果】大盛穂、決勝打含む3打点の活躍/佐藤啓介、頭部に死球を受けて交代(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月3日・マツダ)[対ベイスターズ] May 03, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月3日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 03, 2024
【カープ関連公示】[登録]アドゥワ誠、中村健人(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 03, 2024
【カープ】中村健人、2年ぶりに1軍昇格へ May 02, 2024
【カープ】常廣羽也斗、青山学院大法学部卒業に目処 May 02, 2024
【カープ関連公示】[抹消]上本崇司(2024年5月2日) May 02, 2024
【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024