本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】久本「元の自分以上になる」/支配下登録見送りも「方向性が見えた」と前向き


【カープ選手特集】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は1日、久本祐一投手のドキュメンタリーを放送。

── RCCテレビ「RCCニュース6」(1日放送)より
故障を乗り越えて
ベテラン左腕はあきらめず
《前編》

広島カープ
久本祐一投手


その姿は2軍の紅白戦のマウンドにありました。




左ヒジを骨折してから1年1ヶ月ぶりの実戦。1イニングを被安打2、1失点という結果でした。




久本:いろんなことを試したいとマウンド上で思ったので感じは良かったです。





久本投手は去年の6月、試合中に左ヒジを骨折。




シーズンオフには球団から戦力外通告を受け、新たに育成契約を結びました。そしてくっつかない骨を固定する手術に踏み切ったのです。左ヒジは中日時代の2009年にも靱帯を損傷して手術しています。




医師:思ったより大きい手術でなくてすんでるから、8月から9月にかけて実戦を目標にしましょう。





この手術、36歳の久本投手にとっては大きな賭けでした。

久本:元の自分に戻る、そしてそれ以上の力をつけるために、ヒジを新しくしてマウンドに登るという気持ちが強いです。





「元の自分以上になる」という強い決意を持ち、リハビリを始めた久本投手。




菊池
:これアレっすか!久本祐一のドキュメンタリーっすか!





久本:抜糸の時も来てくれて。


菊池:それじゃあアレっすね。(久本投手の)復活劇をカメラで。





久本:キャッチボールは出来ないです。




手術から1ヶ月。まだボールを投げることが出来ません。しかし、練習量は若手に負けてはいません。

菊池:僕とか庄司とか若手がいっぱいいる中で、同じトレーニングをやっているんで、元気だなぁと。そういうところで長くプレーできるんじゃないかと勉強になりましたね。




久本:今のところ7月の半ばぐらいに復帰したいという気持ちもありますし、その日に合わせてます。


7月31日の支配下登録期限までに実戦で結果を残そうと、医師の想定より一月早い復帰を目指します。




4月には遠投が出来るまでに左ヒジが回復。




5月からはブルペンで投球を始めました。




久本:絶対に2軍じゃダメです。1軍で絶対に結果を出すという感じでやっています。





チーム練習後もトレーニング




久本:周りから見たらやり過ぎだろうと思うかもしれませんけど、やっぱり36~7歳なので、たぶん筋肉がついても落ちるのが早くなっていくとは思うんで、落ちないための維持と。

 


由宇練習場
7月4日





6月からは打撃投手を務め、実戦復帰に向けて順調にリハビリは進んでいました。




大野練習場
7月26日




2軍合流が2日後に迫った日、球団から契約についての話がありました。

久本:とりあえずこの1年はゆっくりやれということで、そのぶんケガの再発はやめてほしいという話をされまして。





今季の支配下登録は見送られました。




久本:(支配下登録しないと)言われた瞬間に、自分はこうやってやっていきたい方向性が見えてきましたので、切り替えというか、気持ちの面では全然へこたれていません。





久本:いざ後ろ向きになったら全てが終わってしまいますし。



── RCCテレビ「RCCニュース6」(1日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
《前編》《後編》

関連記事

【カープ】ジョンソン、4日のヤクルト戦(神宮)での先発が濃厚

【カープ】田中広輔「自分の体じゃないみたい」/1年間グラウンドに立ち続ける厳しさを知った2年目

【カープ】黒田、5日のヤクルト戦(神宮)での先発が濃厚

【カープ】イチロー「右手を出さずにボールを止める癖をつけておこうか」 黒田「本当にそうですね」

【カープ】黒田「寝たと思っても何回も目が覚め、打たれたシーンが頭に出てきて寝れない」

【カープ】5日放送の「サタデースポーツ」で新井さんの心の支えになった曲が紹介/[NHK総合](土曜)23:00 ~

【カープ】久本「開幕1軍を狙っていきます」/故障を乗り越えてベテラン左腕はあきらめず

【カープ】久本「元の自分以上になる」/支配下登録見送りも「方向性が見えた」と前向き

【カープ】阪神戦(1日・甲子園)はノーゲーム/天候 並びに グラウンドコンディション不良

【カープ】阪神戦(1日・甲子園)の試合開始時間は18時30分の予定/16時45分に開門

【カープ】松山にファン(?)から熱いメッセージ「ライトの守備は心強くないんですけど…」

【カープ】残り28試合中9試合が阪神戦/丸は阪神戦で.361という高打率を誇るも「原因は分からない」

【カープ】右手に異常の無かった黒田、問題無ければ9月4日のヤクルト戦(神宮)に先発へ/記者に笑顔を見せる

【カープ】黒田、骨に異常無し「右手掌側打撲」/今後は患部の状態をみて練習を再開

【カープ】泣いても笑っても残り28試合/菊池「下を向かず新井さんや丸とチームを盛り上げていきたい」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】「秋山翔吾のバッティングバイブル」発売 May 03, 2024
【順位表】カープ、引き分け挟み2連敗。最下位転落(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「みんな良いアプローチをしてくれたが、得点に繋げられなかったのは私が反省したい」(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープの試合結果】アドゥワ、6回2失点/小園海斗が3安打(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ2軍の試合結果】大盛穂、決勝打含む3打点の活躍/佐藤啓介、頭部に死球を受けて交代(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月3日・マツダ)[対ベイスターズ] May 03, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月3日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 03, 2024
【カープ関連公示】[登録]アドゥワ誠、中村健人(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 03, 2024
【カープ】中村健人、2年ぶりに1軍昇格へ May 02, 2024
【カープ】常廣羽也斗、青山学院大法学部卒業に目処 May 02, 2024
【カープ関連公示】[抹消]上本崇司(2024年5月2日) May 02, 2024
【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024