本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】田中広輔「自分の体じゃないみたい」/1年間グラウンドに立ち続ける厳しさを知った2年目


【カープ選手特集】── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は1日、田中広輔選手の特集を放送。
2年目・田中広輔選手
未知への挑戦

2年目のシーズン

田中:今思えばあっという間という気がしていますけど。最初から最後まで出るというのは今年が初めての経験なんで。





去年の出場試合数110を越える

田中:そういうのはあまり意識してなかったです。





去年の自分越えへ。2年目の田中広輔選手が目指す新たな境地とは。


田中選手は途中出場の多かった去年と比べ、今年は全ての試合で先発出場。




中でも打順別で見ると今季は4番と9番以外は全ての打順を経験しています。




RCC野球解説者の高橋建さんは、田中選手のチームへの貢献度を高く評価しています。

高橋建:打順が変わると、打順の役目というものがあるので、彼の場合は1番で活躍していて7番に行って6番、5番ということで、打順の役割分担があるとしたら、やるべきことは変わるはずなんですけど、それに順応できたというか。




高橋建:いろんな打順を任されながらも役割を全うしている姿は、かなりチームのプラスになっていると感じます。





1番打者

田中:1番はチームで1番最初に打席に立つ打者なので、打撃内容にこだわったり。




下位打線

田中
:下位打線になっても、上位で打ってた時と変わらないんですけど、得点圏とかチャンスの場面でランナーを帰す意識でやっています。下位だからといって気は抜けません。




これほど打順が変わるのはこれまでの野球人生で初めてと話す田中選手。現在はチームトップタイの119安打をマークし、中心選手として活躍していますが、これまで味わったことのない新たな感覚が彼を襲いました。




田中:自分の体じゃないみたいな。僕も体は結構強い自信があったんですけど、体的にしんどくなってきている中で、どういう風に自分のパフォーマンスを出せるか考えながらやっています。





松原チーフトレーナー:彼は内野手というのもありますので、ずっとスタメンで出ることで疲労が蓄積することと、さらにもう一つ、その時々で大きな問題が出てきたりしますので。





松原チーフトレーナー
:その中で彼が離脱することなく出来ているのは、個人としても対策を練ってやっている結果が今に繋がっているのかなと思います。


去年を超える新たな境地への代償。




毎日入念な体のケア、しっかりとした食事、睡眠を心がけている田中選手ですが、気温の高い8月にはその疲労の蓄積が打撃面に表れました。

田中:7月は良かったんですけどね(笑)8月も大丈夫だろうなとは思ってたんですけど、良い当たりが正面に行き始めたりだとか、打撃内容が悪くないのになかなか結果が出なかったというのが多くて。




田中:その中で色々考えてしまったところでダメだったんだろうなというのはあります。


1年間グラウンドに立ち続ける厳しさを知った一方で、確実にプロの階段を登っている若きショートストップ。




そんな彼にレギュラーとしての自覚を尋ねると、返ってきたのは意外な答えでした。

田中:僕はまだレギュラーじゃないんで。2年3年レギュラーで出ずに本当のレギュラーとは言われないので。





8月27日・去年の出場数110試合に到達

田中:未知の世界なので、一戦一戦一生懸命やっていこうと思います。





田中:本当に毎試合毎試合勝つことだけを目標にやっているので、1試合でも多く、活y…勝利に貢献できるように頑張ろうと思っています。



── RCCテレビ「RCCニュース6」(1日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】あす4日の12時半よりズムスタで2軍の中日戦/ドラ3ルーキーの塹江敦哉投手が先発予定

【カープ】廣瀬純選手が1年ぶりにブログを更新「感謝の気持ちを伝えてたくて更新しました」

【カープ】菊池のタイムリーで同点に追いつく/[5回表]広島1-1阪神

今週のカープ戦中継 並びに 特集・関連番組の放送日程[2015.08.31 ~ 2015.09.06]

【カープ】菊池のタイムリー、エルドレッドの3ランで勝ち越し~リードを4点に広げる/[5回表]広5-1神

【カープ】一塁牽制の間に新井さんがホームスチール~同点に追いつく/セーフアピールも万全

【カープ】ジョンソン、4日のヤクルト戦(神宮)での先発が濃厚

【カープ】田中広輔「自分の体じゃないみたい」/1年間グラウンドに立ち続ける厳しさを知った2年目

【カープ】黒田、5日のヤクルト戦(神宮)での先発が濃厚

【カープ】イチロー「右手を出さずにボールを止める癖をつけておこうか」 黒田「本当にそうですね」

【カープ】黒田「寝たと思っても何回も目が覚め、打たれたシーンが頭に出てきて寝れない」

【カープ】5日放送の「サタデースポーツ」で新井さんの心の支えになった曲が紹介/[NHK総合](土曜)23:00 ~

【カープ】久本「開幕1軍を狙っていきます」/故障を乗り越えてベテラン左腕はあきらめず

【カープ】久本「元の自分以上になる」/支配下登録見送りも「方向性が見えた」と前向き

【カープ】阪神戦(1日・甲子園)はノーゲーム/天候 並びに グラウンドコンディション不良

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024
【カープ】菊池涼介さん、今季の個人的な目標「サヨナラの時に松山選手を蹴りにいかない」 Apr 22, 2024
【カープ】小園海斗選手のショートとサードでの起用について鳥谷敬さん「必要な要素は違う。併用される側は難しいと思う」 Apr 22, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 22, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ] Apr 22, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、コールド勝ちの可能性もあった21日の試合について不満を表す「予報も完全に悪かった。先取点を取ってもらいたかった」 Apr 22, 2024
【カープ】松山竜平さん、チームメイトの打撃を見て「今日はここがおかしい」と瞬時に見抜いてアドバイスが可能 Apr 21, 2024
【順位表】カープ、今週は無敗も…5位転落(2024年4月21日) Apr 21, 2024
【カープ】試合後の新井監督「大瀬良は粘り強く投げた。走者を出してもホームを踏ませなければいい」(2024年4月21日) Apr 21, 2024
【試合結果】カープ0-0巨人(2024年4月21日)降雨コールドにより引き分け。6回表の得点は無効 Apr 21, 2024
【動画】試合前のカープナイン(2024年4月21日) Apr 21, 2024