本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】黒田「休みの日はすることがなくて困ってます」/8年ぶりのカープ~今を語る


【カープ選手特集】
── テレビ新広島の番組「全力応援 スポーツLOVERS」は29日、黒田博樹投手の特集を放送。

── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(29日放送)より
8年ぶりのカープ
黒田が今を語る

男気と呼ばれ、社会現象にまで発展した8年ぶりの日本球界復帰。カープ・黒田博樹投手は周囲の注目も集まる中で、しっかりとファンの期待に応え続けています。




ここまでの成績は8勝6敗、防御率2.85。この現状は黒田投手自身の目にはどう写っているのでしょうか。




黒田:良い試合もあれば悪い試合もあったので、ちょっと波があるというか、全てが試行錯誤で、毎試合毎試合探りながら相手を見ながら投げているというのが現状かなと。





メジャー帰りの黒田投手が直面しているのが、これまでと違う登板感覚。アメリカでは中4日が基本。一方、日本では一般的に1週間に1回投げる中6日。登板日の2日後は休みとなります。この違いを黒田投手はどう感じているのでしょうか。




黒田:(間隔が)長くなれば…いいじゃん!と思う人もいると思いますが、たしかにアメリカにいる時は4日間の間、完璧に気持ちを切ることがなかったので、これが日本に帰ってくると休みもあって、登板感覚も空いて、結構気持ちの部分で1回切ってしまう部分があるので、そういう部分での難しさは自分では感じていました。




先週の日曜日、ついにこの時がやってきました。リーグ戦も終盤、チーム浮上の為に日本復帰後初の中4日での登板です。




しかし、序盤からランナーを背負う苦しいマウンド。それでも粘りの投球で巨人打線を抑えます。




7回1失点の好投で、チームを勝利に導きました。




黒田(お立ち台時):今日のゲームは見ている人の方が疲れたんじゃないかと思いますけどね。本当に一番は自分の成績よりも自分の投げたゲームでチームが勝てることが一番だと思っているので、それが今日できて良かったと思います。





メジャーでも中心選手として活躍した黒田投手。世界を知る男から見たカープの実力とは。




黒田:個々の力というのはすごく良い力を持っている選手がたくさんいると思いますし、ただそれが今は噛み合っていなくて今の順位にいる感じですね。一人一人の投手にしろ野手にしろ技術的な部分のレベルは高いと思っています。





ここでちょっと気になるプライベートに迫ります。

.休日はどのように過ごしていますか?




黒田:アメリカの時はほとんど休みがなかったので、休みの日は昼ぐらいまで寝て、ちょっとボーッとして、夜ご飯食べて、休みが終わっていましたが、日本に帰ってきてから頻繁に休みが取れるので、そうなった時になかなかすることがなくて、ちょっと困ってます。



── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(29日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
《前編》《後編》

関連記事

【カープ】畝コーチが生電話で黒田投手について語る「昨日は『無理』ということで降板」

【カープ】新井について阪神ファン「阪神の時はゲッツー男だったんですけど、今となっては新井さんがおらなアカン」

【カープ】右手に打球直撃の黒田、あす31日に広島で精密検査へ

【カープ】大瀬良→一岡のリレーで3イニング無失点/パーフェクトカピバラリレー成立~一岡が今季2勝目

【カープ】エルドレッドがDeNAの守護神・山崎康からタイムリーを放ち勝ち越しに成功/[10回表]広島3-2DeNA

【カープ】ボールを右手で受けた黒田、横浜市内の病院へ向かう

【カープ】野間、超次元ストライクレーザービームを披露

【カープ】黒田「休みの日はすることがなくて困ってます」/8年ぶりのカープ~今を語る

【カープ/予告先発】30日の先発は戸田/対するDeNAはモスコーソ[横浜・17:00開始]

【カープ】一岡→今村のカピバラリレーが成立~松山が守護神・山崎康から一発/[試合結果]広島3-6DeNA

【カープ】エルドレッドと梵のタイムリーで2点を返す/[4回表]広島2-4DeNA

【カープ】前田健太が桑田以来23年ぶりセ・6年連続2ケタ勝利を達成/変化する「1勝」への思い

【カープ】横山竜士さん「中崎は5試合連続登板の中で頑張った!ただ…大瀬良と中崎が毎試合投げる展開になっている」

【カープ】梵選手にピオーネの差し入れ「自分で食べます」/黒い真珠・三次ピオーネの販売が開始

【カープ】中崎「お客さんの声援が大きくて力に変えることができました」/20セーブ目を挙げる

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024
【カープ2軍】佐藤啓介、14試合連続ヒットも…降雨ノーゲームとなり無効(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・由宇)[対くふうハヤテ] Apr 23, 2024
【カープ】菊池涼介さん、今季の個人的な目標「サヨナラの時に松山選手を蹴りにいかない」 Apr 22, 2024
【カープ】小園海斗選手のショートとサードでの起用について鳥谷敬さん「必要な要素は違う。併用される側は難しいと思う」 Apr 22, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 22, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ] Apr 22, 2024
【カープ】安仁屋宗八さん、コールド勝ちの可能性もあった21日の試合について不満を表す「予報も完全に悪かった。先取点を取ってもらいたかった」 Apr 22, 2024