本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

新井、5月の打点20はリーグトップ~得点圏打率4割越え/泥だらけになりながらチームを引っ張るキーマン


【カープ選手特集】── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は先月31日、新井貴浩選手の特集を放送。
チーム浮上のキーマン!
新井貴浩

昨日のオリックス戦、この人なくして勝利はありませんでした。4番・新井貴浩。




同点で迎えた6回、先頭打者として出塁すると、その後は三塁に進み、暴投で勝ち越しのホームを踏みます。




さらに続く7回には貴重な追加点となるタイムリーヒット。




試合終了後には勝利の立役者を緒方監督も笑顔で労いました。




毎年、カープにとって鬼門の交流戦、新井は…。

新井:交流戦までは結構苦しんでましたので、なんとか交流戦をきっかけにして流れに乗っていきたいなという気持ちはありますね。




助っ人勢の相次ぐ故障で、4月中旬から4番に座る新井。




5月の月間打点はリーグトップ。得点圏打率も4割越えと文字通り打線を牽引しています。




グラウンドでは常に信条である全力プレーを貫く新井。




38歳とは思えぬ泥臭いプレーは、チームに新たな風を送り込むようです。




そんな新井の原点は若かりし頃に培われたものでした。

地元・広島工業高校、駒澤大学を経て、1998年にドラフト6位でカープに入団した新井。




新井:小さい頃からカープを見て育ってきましたので、小さい頃の夢がかなって嬉しいです。ここ一番で打ってほしいときに打てるような打者になりたいです。




カープらしい叩き上げの象徴。キャンプでは徹底的に鍛え上げられ、まさに泥まみれの日々を送りました。血のにじむような努力こそが、新井の原点です。




新井:僕の場合は、1日半歩ぐらいしか進めないときもありますからね。僕は成長が遅いですから。でも退化はしてないですから、多少なりとも成長はしてると思うので。




やがてカープの主砲へと成長を遂げ、2005年にはホームラン王にも輝くなど、球界を代表するスラッガーへと駆け上がりました。




全力プレーでチームを引っ張るだけではなく、責任感の強い精神的支柱。新井はカープの一時代を支えた存在でした。




移籍した阪神でも主軸を担いましたが、次第に出場機会も減り、持ち味をグラウンドで出すことが出来なくなっていました。




そして今季、決意を胸に古巣・カープに復帰。




新井:もう1回…勝負したいと。初心に帰って、泥だらけになりながら競争していきたいなと思います。




その言葉通り、キャンプではかつて自らを鍛え上げた原点の地で、初日から居残り特守を行うなど、チームメイトも目を見張るほどの練習量をこなしました。




山本浩二:新井も練習をものすごいやっとるんだ。

黒田:アイツは自分の年齢とかわかってないですね。




黒田:僕が沖縄に入る前にキャンプの雰囲気とかを聞く為に電話をしたんですけど、「今までで一番しんどいです」って自分で言ってましたから。




カープの一員として、8年ぶりに迎えた今季。




思い起こせば阪神移籍後初の市民球場では、カープファンから厳しいブーイングを浴びました。




しかし、1度カープを出た新井を、カープファンは心から歓迎しました。




カープファンも心待ちにしていたマツダスタジアム初のお立ち台では。

観客:(新井さん)お帰りなさい!




新井:夢みたいで最高です!ありがとうございます。




また今月24日には史上47人目となる2000試合出場を達成。地元ファンの前での嬉しい達成となりました。




ポジションも確約されていなかった立場から、今やチームに欠かせない存在となった新井。若いチームの中で自分の担う役割を、新井はプレーで示そうとしています。




新井:自分がどうありたいというよりも、自分のことで精一杯なところがあるんで、歳は取ってますけど、必死にボールを追いかける姿を見てもらって、何か感じてくれればなとは思ってます。




── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(5月31日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

中国新聞、ストッパーに大瀬良を推すというコラムを掲載

今日からズムスタでエルドレッド選手プロデュース「豪快!エルドのロティサリーチキンサンド」販売開始

【カープ】今週の試合日程と放送予定/予想先発=プロ野球・広島 [2015.06.01 ~ 2015.06.07]

カピタン「明日はマツダスタジアムに行きます。ぴぃぃぃ」/仲間達を応援に広島へ

堂林家の朝御飯は可愛いトイプーオムライス

藤川球児が四国アイランドリーグplus「高知FD」に入団/カープの練習生・ベニテスが出向中の球団

西山、ムカついて池山を本気で殴った件について「達川さんに絶対にやり返さないといけないと言われた」

新井、5月の打点20はリーグトップ~得点圏打率4割越え/泥だらけになりながらチームを引っ張るキーマン

頭部に打球直撃の黒田、毎回信号待ちする救急車で搬送される=プロ野球・広島

黒田、自分で下着を洗う=プロ野球・広島

【カープ】エルドレッド「成功するカギは悪いボールを追いかけない事」

【8回表】松山竜平の2号ソロで1点を勝ち越し(広島2-1オリックス)=プロ野球・広島

シアーホルツのセンター前タイムリー3ベースで同点/ボールが2m近くバウントしてセンター捕れず=プロ野球・広島

エル「(俺…意外と日本語喋れるな)次の角ヒダリニ!橋ワタッテ!出身は富田林デス」=プロ野球・広島

庄司について高2軍監督「レベル的に1軍に1番近い選手」=プロ野球・広島

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024