本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】エルドレッド「成功するカギは悪いボールを追いかけない事」


【カープ選手特集】── 広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」は31日、待望の復帰でこれからの巻き返しを誓うエルドレッド選手の特集を放送。

── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(31日放送)より
ここから巻き返しへ
待望の復帰・
エルドレッド
(Page:1

── 待ってました。おかえりなさい。

エルドレッド:リハビリ中はずっとテレビでチームの試合を見ていたんだけど、こうやって戻ってこられて嬉しいよ。




昨シーズン37本のホームランを放ち、初のタイトルを獲得したエルドレッド。




今シーズンも主砲として、チームを引っ張っていくものと思われていた…。




ところが春のキャンプ、ベースを駆け抜けた際に右膝を負傷。3月に手術を行い、戦線離脱を余儀なくされた。




エルドレッド:チームの一員として一緒にプレーできない状況は もどかしかったね。ただ、シーズンは長いし、自分にできる事は少しでも早く合流する事だったから、それだけに集中してリハビリに取り組んでいたよ。




エルドレッド:トレーナーと相談しながら自分を追い込んだ。それが早く復帰できた理由だと思うよ。




チームの不振も相まって、待望論が渦巻く中で迎えた1軍昇格。




復帰3戦目の5月24日、ヤクルト戦。




第1打席で復帰後初のホームランを放つと、第3打席では2本目となるホームラン。周囲の期待に結果で応えてみせた。




そんな頼れる男の復帰に新井バッティングコーチは。

新井コーチ:ホームランというのは勢いがつきますし、1本打てば最低でも1点が入るわけですから、相手投手もより警戒しますし、もっとたくさん点を取って、投手を助けられればなと。その点はエルドレッドが1番期待できる選手だと思っています。




エルドレッド:自分に求められているのはホームランを打つ事、そして打点を稼ぐ事。それは僕自身もファンの皆も期待していることだと思う。そういった期待に応えられたという意味では、良いスタートが切れたと思うよ。




その後も4試合連続打点を記録し、打率は3割を超えるなど、その力をいかんなく発揮しているエルドレッド。とどまるところを知らない打棒に期待は高まるばかりだ。




一方で昨シーズン経験した苦い過去。7月まで驚異的なペースでホームランを量産したものの、8月以降はその勢いがパッタリと止まってしまった。その理由とは。




新井コーチ:打ちたがりというか、欲しがる。とにかく相手の投げるボールに対して強いコンタクトをしたがるというところがありますので、ボールを選ばずにそれをしようとすると、好不調の波が出る時があると思います。





エルドレッド本人に同じ質問をぶつけたとところ、弱点を認識しつつも、意外な答えが返ってきた。




エルドレッド:成功するカギは悪いボールを追いかけない事。ボールの見極めができたら、よりしっかりした成績が残せると思う。




エルドレッド:ただ「悪いボールに手を出すまい」とか「そうしないようにしよう」というようには考えないようにしている。否定形のネガティブな考え方はしたくないんだ。




エルドレッド:例えば1・2打席目、悪いボールに手を出して三振してしまったとしよう。そこでフラストレーションが溜まり、ネガティブな考え方になる。それを引きずっていては次の打席でいい結果は出せない。




エルドレッド:自分の中でしっかりと切り替えて、「次は良いボールが来るから必ず打てる」と、ポジティブなイメージで打席に入っていくことが大事なんだ。


── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(31日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
1 2

関連記事

カピタン「明日はマツダスタジアムに行きます。ぴぃぃぃ」/仲間達を応援に広島へ

堂林家の朝御飯は可愛いトイプーオムライス

藤川球児が四国アイランドリーグplus「高知FD」に入団/カープの練習生・ベニテスが出向中の球団

西山、ムカついて池山を本気で殴った件について「達川さんに絶対にやり返さないといけないと言われた」

新井、5月の打点20はリーグトップ~得点圏打率4割越え/泥だらけになりながらチームを引っ張るキーマン

頭部に打球直撃の黒田、毎回信号待ちする救急車で搬送される=プロ野球・広島

黒田、自分で下着を洗う=プロ野球・広島

【カープ】エルドレッド「成功するカギは悪いボールを追いかけない事」

【8回表】松山竜平の2号ソロで1点を勝ち越し(広島2-1オリックス)=プロ野球・広島

シアーホルツのセンター前タイムリー3ベースで同点/ボールが2m近くバウントしてセンター捕れず=プロ野球・広島

エル「(俺…意外と日本語喋れるな)次の角ヒダリニ!橋ワタッテ!出身は富田林デス」=プロ野球・広島

庄司について高2軍監督「レベル的に1軍に1番近い選手」=プロ野球・広島

【2軍情報】一岡、1回を投げ3安打を許すも無失点に抑える/2奪三振=プロ野球・広島

飯田について佐々岡コーチ「1軍での登板経験を生かして、もう1度自分を磨いてほしい」=プロ野球・広島

【対談】山内「俺の事どう思う?」 福井「天才だなと思ってました」 山内「でたー」=プロ野球・広島

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024