本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

中田廉、マエケンからスライダーを教わる/「(藤浪)しんちゃんは可愛い後輩」=プロ野球・広島 [2015.01.25]


中田廉投手が25日、広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」に生出演。ファンからの質問などに答えました。

── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(25日放送)より
キャンプインまで1週間
中田廉 生出演

── 今日はキャンプでも注目の一人、ステキなゲストにお越しいただきました。カープ・中田廉投手です。

── 「恋すぽ」のスタジオは初めてだと思うんですが、雰囲気はいかがですか?

中田廉:そうですね。緊張します。

3823.jpg



── 原因はもしかして前田さんですか?

中田廉:それもあります(笑)

前田智徳さん
(以下:前田):(笑みを浮かべながら無言で中田廉を見つめる)


3823_01.jpg



キャンプメンバーの振り分けが発表

── 中田投手は去年に引き続いて1軍キャンプでのスタートとなりますが、去年と今年でキャンプに臨む気持ちに違いはありますか?

中田廉:去年と同様に2月1日からアピールできるように体も作ってますし、監督も替わられて全員がアピールしないといけない立場なんで、今はその準備をしています。



── キャンプで具体的に取り組もうとしていることはありますか?

中田廉:去年は真っ直ぐで勝負できる場面もあったんですけど、もう一つ決めにいける球がなかったんで、スライダーを自主トレでマエケンさんに習って教えてもらったんで、それを練習していきたいなというのはあります。



TEAMマエケン

── 今もお話にありましたが、この1ヶ月は東京でTEAMマエケンのメンバーと自主トレを行ってきたという中田投手なんですが、実際にやってみてどうでしたか?

中田廉:去年はマエケンさんと2人でやったんですけど、今年はメンバーも増えて5人でやらしていただいて、藤浪とかだったり違うチームのエース級の投手と話もできて、いろいろ勉強にもなりましたし、その中でも野球の話とか、精神的な事とかも聞けたので、本当に自分自身にとっては、すごく濃い一ヶ月だったなというのはあります。

3823_02.jpg



── 去年も前田健太投手と一緒に自主トレをやられて、色んなアドバイスがあったと思うんですけど、今年はそういった点でいいますと、どうでしたか?

中田廉:去年とトレーニング内容とかは同じだったんですけど、「去年より格段に動きは良くなってる」と言われましたし、体の使い方とかも上手になったと言われたんで、1年でやっぱり成長したなと自分でも実感しました。


── 今日スタジオで見た時に体つきが明らかに変わったなと思ったんです。実際、体重とか体脂肪とかはどうなんですか?

中田廉:体重も痩せましたし、体脂肪が3%ぐらい減って自分の理想の体に近づいてきたんだなというのがあるんで、本当に走るのとかも良くなりました。あとはそれをどういう風に投球に繋げていくかというのはあります。


3823_03.jpg



しんちゃん

── 色々と取り組まれた自主トレーニングだと思うんですが、こちらの写真をご覧頂きましょう。さきほどお話にも出ました阪神の藤浪投手とお食事に?

3823_04.jpg



中田廉:そうですね。4人で食事に行って、この日はちょうどマエケンさんが来れなかったんですけど(マエケンさんから)「廉、頼むから連れてってくれ」って。

中田廉:どうやって連れて行こうかなと思って、僕から声出して「行くぞ」って言って、しんちゃん(藤浪)もすごい可愛い後輩で、「行きましょう行きましょう」と言ってくれて、楽しくご飯行きました。


── こういう時って割り勘なんですか?

中田廉
:そこはもう僕が出しました(笑)


前田:(じっと見る)

3823_28.jpg



中崎翔太

── そしてもう1枚。これなんですよ。よくTwitterに登場している中崎投手です。これは一体どういう意図で撮られたんですか?

3823_05.jpg



中田廉:外で走り終わって帰ってきたところだったんですけど、しんどい中で、普通に歩いて来てたんで、こいつ面白いなと思って撮りました。


── TEAMマエケンの中でもムードメーカー的な?

中田廉:そうですね。藤浪君も中崎のキャラはだいぶ押してたと思います。



── TEAMマエケンと言われますが、シーズンに入るとやっぱりライバルと?

中田廉
:もちろんライバルです。




ファンからの質問

ファン:将来は先発・中継ぎ・抑え、どれがやりたいですか?

中田廉:まずは今の中継ぎで結果を出したいと思うんですけど、将来的にはやっぱり先発をやりたいという思いは少なからずあります。

3823_06.jpg



── 先発の魅力というのは?

中田廉:マエケンさんの存在もあるし、僕は中継ぎとしてロングで2イニングとか投げることもあるので、先発としてチームを勝たせたいという思いも出てきました。

中田廉:その為には中継ぎで誰もが認めるような成績を残して、先発をやりたいなというのはあります。



ファン:黒田投手が復帰しますが、黒田投手から教わりたい事は?

中田廉
:僕なんか聞ける立場ではないですけど、そこは貪欲に、一緒のチームでやらせてもらえるんで、全ての面で色々と聞きたいなと思います。


3823_07.jpg



── 前田さん、黒田投手が帰って来る事によって若い投手陣に与える影響というのはいかがでしょう。

前田:一緒のチームでやるわけですから、気がついた事はすぐ聞けるわけじゃないですか、今のような姿勢でどんどん聞いてね。彼はそういう事を全て若い選手に注ぐというか、そういうものを持ってますので。

前田:そうじゃなければ40歳になってあれだけの球を投げれないですよ。



ファン:黒田投手と前田健太投手に同時に焼肉に誘われたらどちらを断りますか?

中田廉:マエケンさんです。すぐ断ります。


── それは断っても大丈夫かなという前田健太投手との信頼関係の中での事ですか?

中田廉
:信頼関係というか、断っても大丈夫やろなと自分の中で思うんで(笑)すぐ断ります!


3823_08.jpg



今シーズンの決意

中田廉:「1年間通して活躍する。」です。

3823_09.jpg



── この思いというのは?

中田廉:去年は前半すごい良かったんですけど、後半戦は僕が痛打されてチームが負けたという試合が目立ったので、今年はやっぱり1年間通して活躍できるように頑張りたいなと思います。


── 夏場以降、後半戦にほんとにしんどかったというお話もありましたけども、課題というのはそのあたりになってくるんですかね。

中田廉:そうですね。全ての面においてレベルアップしないといけないですけど、やっぱり去年の反省を活かし、今年はシーズン通して活躍できるように頑張りたいなと思います。


── そんな中田投手に前田さんからエールはありますか?

前田:彼は本当に気持ちも体も充実してますんで、彼が1年間活躍することによって間違いなくチームが優勝すると思います。特に今年のカープは本当に注目されてますから。


前田:ケガなく1年間頑張って頂いて、優勝してください。

中田廉:ハイ。

3823_11.jpg



番組エンディング

3823_12.jpg 3823_13.jpg 3823_14.jpg 3823_15.jpg 3823_16.jpg 3823_17.jpg 3823_18.jpg 3823_19.jpg 3823_20.jpg 3823_21.jpg 3823_22.jpg 3823_23.jpg 3823_24.jpg 3823_25.jpg 3823_26.jpg
3823_27.jpg

── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(25日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

梵英心選手は「三次唐麺焼き」と「カープソース」が大好き/兄の梵大英さんがPR=プロ野球・広島 [2015.01.27]

新カープグッズ第5弾は「カバン」/イタリアの有名メーカーとコラボ=プロ野球・広島 [2015.01.27]

交流戦の時間入り試合日程発表/5月26日に尾道で行われるロッテ戦皮切りに18試合=プロ野球・広島 [2015.01.27]

田中広輔、親知らずを抜いて大量出血/痛みで喋れずラジオ生出演を欠席=プロ野球・広島 [2015.01.26]

カープがダニーロ・デヘスス投手と育成選手契約を結ぶ/背番号「144」=プロ野球・広島 [2015.01.26]

緒方監督が新チーム陣容を語る/抑え・1番打者・サード=プロ野球・広島 [2015.01.26]

オシャレな「カープ安全スニーカー」~子供用サイズの展開についても検討中=プロ野球・広島 [2015.01.26]

中田廉、マエケンからスライダーを教わる/「(藤浪)しんちゃんは可愛い後輩」=プロ野球・広島 [2015.01.25]

新カープグッズ第4弾が公開/うどん帽子や梅干バッグ、BABY-Gなど=プロ野球・広島 [2015.01.26]

ノムケン「野間は柳田級のセンスと長打力を持っていると聞いている」=プロ野球・広島 [2015.01.26]

中田廉「去年は気負いすぎて何でもかんでも準備し、無駄にブルペンで投げ過ぎた」=プロ野球・広島 [2015.01.25]

前田智徳さんが新井選手について語る「間違いなく勝負所でやってくれる」=プロ野球・広島 [2015.01.25]

黒田投手のカープ復帰についてダウンタウン松本さんらがコメント=プロ野球・広島 [2015.01.25]

新カープグッズ第3弾が公開/「カープ剣玉 夢元無双」(!?)=プロ野球・広島 [2015.01.25]

練習生のデヘススが育成契約へ=プロ野球・広島 [2015.01.25]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【順位表】カープ、今季3度目のスコアレスドロー(2024年4月28日) Apr 28, 2024
【カープの試合結果】延長12回スコアレスでの引き分け。九里亜蓮7回0封(2024年4月28日) Apr 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月28日・由宇)[対ドラゴンズ] Apr 28, 2024
カープ球団さん、選手の顔で構成された6面パズルを発売してしまう Apr 27, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介が16試合連続ヒット/球場でめっちゃイチャつく二人…?(2024年4月27日)[動画] Apr 27, 2024
【カープ】森下暢仁、自身の登板日に2試合連続アーチの宇草について「基本的に本当に打つので」(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【順位表】カープ、今季ドラゴンズ戦初勝利。勝率5割復帰(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基、チームトップ3号アーチ/小園海斗、値千金の2打席連続タイムリー(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・バンテリン)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【元カープ】ドリュー・アンダーソン、韓国球界へ「新たなステージに挑戦する機会を与えてくれたSSG球団に感謝」 Apr 27, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024