本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

緒方コーチ「追い込まれてからは自分のスイングができない」/積極攻撃で打率向上=プロ野球・広島 [2014.10.10]


フジテレビの番組「LIVE2014ニュースJAPAN&すぽると!」は9日、今シーズンを盛り上げた広島東洋カープの特集を放送。

── フジテレビ「LIVE2014ニュースJAPAN&すぽると!」(9日放送)より
野村監督(48)電撃辞任
5年で作り上げたチームでCSへ

《前編》

今シーズン、開幕から快進撃を見せた広島。

3087_01.jpg



生え抜きの若手選手を育て上げ、巨大戦力に食い下がる戦いぶりはカープファンが全国のスタジアムに押しかける社会現象を巻き起こした。

3087_02.jpg



しかし、シーズン終盤に失速。最終戦で惜しくも19年ぶりの2位を逃したが、チームは着実に力をつけていく。

3087_03.jpg



昨シーズン、就任5年目にして広島を16年ぶりのAクラスに導いた野村謙二郎監督。実は2013年のシーズンは野村監督の集大成の1年となるはずだった。

3087_04.jpg 3087_05.jpg



苦悩の4年間、体はボロボロ、心身ともに疲労は蓄積し辞任を決意していた。

3087_06.jpg
3087_07.jpg



しかし、球団側の強い引き留めで辞意を撤回。2014年は「無かったはず」の5年目のシーズンでもあった。

3087_08.jpg
3087_09.jpg



シーズン開幕前

野村監督:今年の緊張というのはすごく良い緊張であって、初めてCSに出場した去年の終盤の勢いを、そのまま「よーいドン」から発揮したいなと。ワクワク感でいっぱいです。

3087_10.jpg



実は野村監督は就任以来5年間、毎年勝率を上げてきている。今シーズンは13年ぶりの勝ち越し。ペナントレースを大いに沸かせた。

3087_11.jpg



その原動力となったのが「積極攻撃」

3087_12.jpg



主力に若い選手をそろえるチームに、野村監督はファーストストライクから積極的に打ちにいく姿勢を徹底させた。

松山:やりやすさはあります。

3087_13.jpg



田中広輔:やりやすいです。どんどん打っていって良いというのは。

3087_14.jpg



小窪:思い切っていけます。

3087_15.jpg



初球打ちで凡打してもかまわない。明確な指示は打席に入る選手の迷いをなくした。事実、ファーストストライクを打ちにいく割合は12球団ダントツの51%。この積極性でチーム打率は大幅に上昇した。

3087_16.jpg



野村野球を最も近くで見てきた緒方コーチは…

緒方コーチ:力のある投手と対戦する時なんかというのはやっぱり、追い込まれてからは自分のスイングができない。できにくいものなんでね。

3087_17.jpg

緒方コーチ:そこらへんを自分のスイングができる形、カウントから常に打ちに行けと。



なかでも菊池は球界屈指の安打製造機へと成長。チームが進める積極攻撃と、常に積極性を意識するプレースタイルが一致した。

3087_18.jpg 3087_19.jpg



菊池:僕はそういう(積極的に行く)タイプなので、ツーストライクまで待てと言われたらちょっとしんどいかなという感じはありますけど。

3087_20.jpg



時には手痛い失敗にも繋がるが、その経験こそが財産。チームはこんな方針を持って若さを強みに変え、選手を育ててきたのだ。

3087_21.jpg 3087_22.jpg



今シーズンも新たに若手を育てた。シーズン半ば打ち込まれたゴールデンルーキー大瀬良を粘り強く1軍で使い続け、将来の飛躍へ布石を打った。

3087_23.jpg



大瀬良:勝つことも負けることも大事な試合を任されることも、1年目からいろんな経験ができたんで、来年以降につながると思います。

3087_24.jpg



畝コーチ:将来的にもエース格になってもらう投手。監督が使ってきて、本人は1年間ローテーションで戦ったいうので、かなり自信がついているとは思います。

3087_25.jpg

── フジテレビ「LIVE2014ニュースJAPAN&すぽると!」(9日放送)より
《前編》《後編》

関連記事

【今日の予想先発】大瀬良大地投手が先発へ/甲子園で2勝1敗=プロ野球・広島 [2014.10.12]

ヒースが来日後初となる中継ぎ登板/二者凡退に抑える=プロ野球・広島 [2014.10.11]

一岡竜司投手が2ヶ月ぶりの一軍登板/こけても大丈夫!!!=プロ野球・広島 [2014.10.11]

前田健太「結果が出ないが1軍で投げないといけない選手が一番苦しい」=プロ野球・広島 [2014.10.10]

「カープ美味しい珈琲」発売から2週間で6万本売り切れる/歴史ある珈琲牛乳=プロ野球・広島 [2014.10.10]

一岡竜司投手が練習一番乗り/エルには新幹線も小さく…=プロ野球・広島 [2014.10.10]

松田元オーナー「1度言ったら変えない」/早大・有原航平の1位指名が決定=プロ野球・広島 [2014.10.10]

緒方コーチ「追い込まれてからは自分のスイングができない」/積極攻撃で打率向上=プロ野球・広島 [2014.10.10]

広島城のお堀の鯉が妖怪化して生まれた”ゆるキャラ”「コイっしー」=プロ野球・広島 [2014.10.10]

虎退治のキーマンは梵英心/明日が誕生日=プロ野球・広島 [2014.10.10]

田中広輔の1年目/スタメンに定着し走攻守でチームに貢献=プロ野球・広島 [2014.10.09]

中崎が抑え!?/戸田「勝って恩返ししたい」/投手陣に笑顔=プロ野球・広島 [2014.10.09]

一岡「CSは初めての舞台」九里「経験させてもらえることは本当にありがたい」=プロ野球・広島 [2014.10.09]

堂林「1日でも長く監督と野球ができるように」松山「残念」=プロ野球・広島 [2014.10.09]

佐々岡氏が後任人事について質問される/一岡と九里が一軍に合流=プロ野球・広島 [2014.10.09]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024
【今日のカープ1軍】屋内練習場に向かう選手達。矢野雅哉らがサイン対応(2024年5月1日)[動画] May 01, 2024
【カープ】上本崇司、2回終了時に交代/野村謙二郎さん「走った時にアクシデントがあったとしか考えられない」(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月1日・マツダ)[対タイガース] May 01, 2024
【カープ】25日のヤクルト戦で全力疾走を怠った堂林翔太、監督室に呼ばれていたことが判明 May 01, 2024
【カープ関連公示】[抹消]益田武尚(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月1日・タマスタ筑後)[対ホークス] May 01, 2024
【アゴ無し】カープに新たな3兄弟が誕生…野間峻祥・中村健人・羽月隆太郎 May 01, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 01, 2024
【順位表】カープ、3・4月を10勝11敗3分で終える(2024年4月30日) Apr 30, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「徐々に(秋山さんの)状態が上がっているようにも見える。当面、1番で行こうかな」 Apr 30, 2024
【試合結果】カープ1-7阪神(2024年4月30日)右の菊池涼介がチーム唯一の複数安打 Apr 30, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月30日・マツダ)[対タイガース] Apr 30, 2024