【特設記事】| 試合結果・今後の日程・予想先発・中継予定 | 2軍情報 | 公示 | 故障者情報 | 放送予定(関連番組・特番) | カープ選手特集の一覧 | イベントレポート | 応援の旅(遠征記録) | 必勝祈願の旅 | 世代別選手一覧表&年齢別選手表 |

【プロ野球選手100人が選ぶ守備No.1】もちろん1位はカープの菊池涼介/836の守備機会でエラーは4~異次元かつ堅実

配信:2016年12月08日(木)00時49分 | カテゴリ:広島東洋カープ | タグ:広島東洋カープ , carp , ランキング , 菊池涼介 ,


カープ関連特集】── フジテレビの番組「ユアタイム」は7日、プロ野球選手100人が選ぶ「守備No.1」を発表。
2016年・守備No.1は?

【3位】藤田一也(楽天・二塁手)[11票]








【2位】今宮健太(ソフトバンク・遊撃手)[18票]








【1位】菊池涼介(広島・二塁手)[41票]



村田:悩まされますね。毎年。





川端:できるだけセカンドに打たないようにしています。そこに打ったら悔しいだけなので。





小林誠:忍者…忍者じゃないですか?





鈴木誠也:おさるさん。





鈴木誠也:ぴょ~んと飛んできます。





大野:広島の菊池選手しかいないでしょ。




 
栄えある1位は広島のセカンド・菊池涼介。





誰もが羨む身体能力で、今年も常識を覆すプレーを連発。3年連続で守備部門No.1に輝きました。





菊池:選手から選ばれるのは光栄なことですし、本当に嬉しいです。






ちなみに、そんな菊池に守備の名手を聞いてみると思わぬ選手の名前が。





菊池:タカ君。



実は、2日前に放送したパワーヒッター部門でも…。






菊池がここまで推すタカ君とは…。



菊池:一生懸命さが伝わってくるというか、僕と同じで最後まで諦めずにバッと行く姿、それも刺激になって僕もやれているので。





菊池:新井さんで。






【9位】新井貴浩(広島・一塁手)[1票]





チーム最年長、タカくんこと新井貴浩。39歳になっても、まるで野球少年のようにガムシャラにボールを追いかける新井。その姿勢が若手達にも乗り移り、神ってる広島の原動力になっていたのかもしれません。

しかし、本人からはこんな悩みの声が…。





新井:やっぱり僕が振り回されますね。本当に。





新井:自分が出てギリギリ捕って、菊池にトスしたり投手にトスした時に、「捕れた?」って聞いたら、たいがい「捕れました」と言われるので。





新井:自分が邪魔しない方がいいのかなと思いますね。





新井:常に気を張っていないと、振り回される。それくらいすごい守備範囲です。





相手だけではなく味方までも振り回す守備力を持つ菊池。その姿はまさに神ってる。

菊池:100人分の1位も獲れましたし、すがすがしくオフを迎えられます。






捕球、送球、守備範囲、どれをとっても超一流。守備のスペシャリスト・菊池涼介はやはりすごい!






スタジオ



 

── さらに菊池選手の凄さを物語るのはこの数字。今季、836の守備機会の中で4回しかエラーをしていません。





── ということは何%の確率でアウトになるかというと、菊池選手のところにボールが飛ぶと「99.53%」の確率でアウトになります。




── フジテレビ「ユアタイム」(7日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


一覧
ブログ村
関連記事
ブログロール
最近の記事
QRコード
QR