本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】浅井と前田智徳~不器用な同期/難病発症で精彩を欠く浅井を心配し初めて電話をかける前田(後編)


【カープ関連特集】
── 広島ホームテレビの番組「鯉のはなシアター」は昨年11月、同じ時代に生まれ、同じユニフォームに袖を通したライバルの知られざるエピソードを紹介。

── 広島ホームテレビ「鯉のはなシアター」(2014年11月1日放送)より
浅井と前田~不器用な同期
赤き24年間
《後編》

1995年5月、前田が不運のアキレス腱断裂。




代わりの外野手として一軍に呼ばれたのが浅井だった。浅井は翌月にプロ初安打を放つと、その後は大暴れ。一軍に定着し、3割を打つ活躍を見せた。さらに翌年も3割をマーク。代打成功率は脅威の4割2分を記録した。




が、しかし…。当時、外野の選手層は厚く、浅井に与えられたポジションは代打。




「他球団に行けば主軸を打てる」という周囲の声を聞きながら、浅井は日々葛藤していた。




一方、ケガから復帰した前田もまた、思うように動かぬ己の五体と、それでも「天才」と呼ばれ続ける自分に日々葛藤していた。

 



それでも二人は、そんな苦悩をはねのけるように常に理想の打撃を探求し、何度もその一振りでチームを救った。気づけば時は過ぎ、17年の歳月が流れた。気づけば同期は二人だけになっていた。

そして2006年6月、浅井は激しい目眩(めまい)、吐き気などの症状に悩まされる難病「メニエール病」を発症してファームへ。




ようやく8月に復帰するも精彩を欠いた打席が続いた。




ベテランの域に達する34歳。球場を離れて一人になると、いやおう無しに引退の二文字が頭をよぎった。




その時だった。

(電話が鳴る)




今まで一度も電話を掛け合ったことのない同期の前田からだった。その時のことを浅井はこう振り返る。

浅井:ビックリですよね。なんとなくお互い意識している部分もあったと思うし、この世界で最初から皆で仲良しこよしでやるものでもないんでね。ましてや僕の場合はポジションもかぶってましたからね。




浅井
:それが長くやってくると気持ちも変わって、彼なりに気にかけてくれてたのは嬉しい思い出にはなりますよね。





その数日後、試合終盤に敗色濃厚の場面で前田が放った逆転ホームランを見た浅井は、日に日に若返るチームで奮闘する前田と、チームに貢献できない自分を重ね、一人ベンチ裏で泣いた。




そして迎えた引退試合、浅井はファンの大声援の中、最後の打席に代打として向かい代打として154本目、通算代打成績をリーグ歴代2位の.315に伸ばし、静かにバットを置いた。




そして浅井を最高の形で送り出したいと語っていた前田はこの夜、ホームランを含む4安打を放ち、同期入団の友の胸で人目もはばからず泣いた。




浅井:言えないですけど、その時に前田との会話がちょこっとありました。





浅井:当然、若い時にはケンカっぽいこともしましたし、いがみ合うこと、こっちが一方的かもしれないですけど、ひがむこともありました。野球というスポーツを通じて、彼のような選手にめぐり会えて、
最後に彼の中に僕という存在がちょっとでもあったというのが嬉しいしね。




浅井:僕の中では永遠に特別な存在。これからもたぶんそうだし。





この話にはまだ続きがあります。その後の鯉の話です。


あの浅井樹引退試合から7年。浅井からチームを託された広島カープ最後の優勝の味を知る男、前田智徳の引退試合。




その打席を浅井も見届けた。

浅井:3軍のコーチをさせて頂いてて、前田が春に骨折して大野に来て同じ空間にいたんで。





浅井:毎日毎日同じ事を繰り返して、凄いなと思いながら。




浅井:僕の中では1番のバッターだったので、その姿をもう誰も見ることが出来ない寂しさと、あのリハビリをしなくてよくなったんだね。ご苦労さんと。ずっとその気持ちでしたよね。



── 広島ホームテレビ「鯉のはなシアター」(2014年11月1日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
《前編》《後編》


【文字起こし記事一覧】

関連記事

【カープ】栗原が2軍で今季第1号ホームランを放ち満面の笑み/阪神・古屋2軍監督からも声をかけられる

【カープ】高2軍監督「2軍の野手では安部の調子が良い。投手は昨日上がった今村に頑張ってもらいたい」

【カープ】赤松、今季初H(ヒット)を放つ/[10回裏]広島3-3巨人

【カープ】會澤、巨人・鈴木尚広の盗塁を刺す/[9回表]広島3-3巨人

【カープ】抜けていれば同点、雨の降る中で丸が最高のプレーを見せ前田健太を救う/[7回表]広島3-2巨人

【カープ】巨人・坂本の2点タイムリーエラーで同点→押し出しで勝ち越し/[3回裏]広島3-2巨人

【カープ】サインボールの投げ入れ→新井さんは必ず子供に一つ投げる/菊池「誰も投げないようなところに投げる」

【カープ】浅井と前田智徳~不器用な同期/難病発症で精彩を欠く浅井を心配し初めて電話をかける前田(後編)

カープ2軍、一時は2位に7.5ゲーム差をつけ首位独走も…遂にソフトバンクに追いつかれる/由宇勝の危機

【カープ】21日の広島-巨人戦は「J:COM」が独占生中継/広島地区のみ「HICAT」が放送

【高校野球】カープ・田中広輔選手の母校、東海大相模が優勝/45年ぶり2回目

【カープ】新井さんがタイムリーを放ち1点を返す/[6回表]広島1-2中日

【カープ】田尾さん「完全なストライクをボールと判定した」/球審・杉本が初回から常軌を逸した判定を繰り返す

【カープ】菊池、梵らが広島のプロバスケチーム「ドラゴンフライズ」の新リーグ1部入りへ向けて協力体制

【カープ】小窪を癒す愛犬「犬が奥さんに怒られていたら僕の心が痛い」/代打の切り札として極限勝負を挑む

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024