本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】小窪を癒す愛犬「犬が奥さんに怒られていたら僕の心が痛い」/代打の切り札として極限勝負を挑む


【カープ選手特集】── テレビ新広島の番組「全力応援 スポーツLOVERS」は15日、小窪哲也選手の特集を放送。

── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(15日放送)より
代打の神様・小窪哲也

小窪哲也。言わずと知れたカープの代打の切り札。




今季も4割近い代打打率をマーク。試合終盤、ここ一番の場面で勝負を決める一打を放つのはまさに職人芸。そんな小窪の代打論に迫ります。




究極の「代打論」

── 痺れる展開で本当に必要な存在だなと思ってるんですけど、そのあたりの役割はご自身ではどう思われていますか?

小窪:本当に今は大事なところを任されることが多いですし、打席に入るのが怖いこともあるんですけど、なんとか自分の出来る限りのことをして、後悔のないように打席に立つようにはしています。




── 怖さというのは?

小窪
:僕の前に一生懸命 塁に出てくれた人とか、試合の流れというものがあると思うので、そこは僕も勢いをつけれるように、(流れを)止めないようにとは思っています。





心の準備

代打として打席に立つのは主に試合の終盤。では小窪は試合中、自分の出番が来るまでどんな準備をしているのでしょうか。




── 試合中はどのように観ていますか?

小窪:相手投手、先発投手の配球とか、どういう調子で投げているのかとか、得点圏だとどういう攻め方をしているのかとか、そういうのを見てますね。




── 試合中に体を動かしたり、心拍数が上がってくるのはいつぐらいですか?

小窪
:4回ぐらいですかね。でもやっぱり想像してたりしたら…1回からそういう気持ちではいますけど。気分が悪くなったりするんで、裏で。





脳内チェック

一発勝負の大きなプレッシャーと戦う小窪。極限に近い状況の中、打席に入るまでにはどんなことを考えているのか。その頭の中を探るべく、一枚のフリップを用意しました。




小窪:ど…どう書こうかなコレ。





悩みに悩んだ末に書き上げた代打に向かう時の頭の中とは…。




── 一番割合の中で大きいものは…ドキドキ!小さく「負けたくない」

小窪
:言葉で言うのは難しいんですけど、やっぱりちょっと弱気になるところがあるというか、色んな場面でやってはいけないことがあると思いますし、そこを考えすぎちゃうこともあるんで。割り切って勝負しにいくというか。




── ワクワクの気持ちも大きいんですね。

小窪
:あれだけお客さんも応援してくれてますしね。成功した時の気持ち良さというのは…そういうのは想像してますね。



── 1本出ればヒーローに直結するような場面だったりするじゃないですか。

小窪
:やっぱりおいしい場面というか、そういう気持ちもありますね。


打席の中でさまざまな考えが巡るという小窪。しかし、そんなことすら気にならない究極とも言える打席が時に訪れるそうなんです。




小窪:ゾーンに入る時、ものすごい集中して余裕がある時がありますね。




小窪:東京ドームで澤村投手と対戦した時だったか、9回2アウトでアウトになったら終わりという場面で、どんなボールが来てもイメージが湧くというか、どんなボールが来ても対応できたっていう。




小窪:そういう打席の時って首を痛めるんですよ。次の日ものすごく痛くなる。自分でも分からないぐらい力が出てるんでしょうね。





癒しの○○

体に異変が生じるほど極限の勝負に挑んでいる小窪。しかし、家に帰るとその疲れを癒してくれるものがあるそうなんです。




── 気持ちのリフレッシュになっているものというのは。

小窪:奥さんと愛犬がいるんですけど、その3人でメシ食う時ですかね。奥さんが犬に怒るんですけど、僕の心が痛いです。朝とかどれだけ眠くても犬が怒られてたら起きますね。「もうやめたって!」





── それだけ心を通わせているんですね。

小窪
:カワイイですね~。





終盤戦への抱負

── 最後にこれからの意気込みと、どんな秋を迎えたいか。

小窪:去年の夏場に失速した悔しさが自分の中にすごく残ってますし、なんとか今年はそういう場面でやり返したいなという思いがすごく強いんで。




小窪:秋に(シーズンが)終了するまで、笑っていられるようにしたいと思います。


── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(15日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】浅井と前田智徳~不器用な同期/難病発症で精彩を欠く浅井を心配し初めて電話をかける前田(後編)

カープ2軍、一時は2位に7.5ゲーム差をつけ首位独走も…遂にソフトバンクに追いつかれる/由宇勝の危機

【カープ】21日の広島-巨人戦は「J:COM」が独占生中継/広島地区のみ「HICAT」が放送

【高校野球】カープ・田中広輔選手の母校、東海大相模が優勝/45年ぶり2回目

【カープ】新井さんがタイムリーを放ち1点を返す/[6回表]広島1-2中日

【カープ】田尾さん「完全なストライクをボールと判定した」/球審・杉本が初回から常軌を逸した判定を繰り返す

【カープ】菊池、梵らが広島のプロバスケチーム「ドラゴンフライズ」の新リーグ1部入りへ向けて協力体制

【カープ】小窪を癒す愛犬「犬が奥さんに怒られていたら僕の心が痛い」/代打の切り札として極限勝負を挑む

【カープ】ベッチーとして名を馳せた苫米地さん、トレーナーとして塹江や多田らを育成中

【カープ】新井さん、八木からホームランを放つ/[6回表]広島1-3中日

【カープ】新井貴浩選手がFA権を取得「自分には関係のない話」

【カープ】ズムスタに巨人が進撃/ランディ・ジョンソン「カープのために投げることを楽しみにしている」

【カープ】栗原健太選手に第3子が誕生していたことが明らかに

【16日のカープ】新井さんが大好きすぎる菊池~エルドレッドの帰還/試合前から終了までの選手達の表情

【カープ】野村祐輔が20日の中日戦(ナゴヤD)に先発へ

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月20日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【順位表】カープ、今季初の引き分け(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープの試合結果】延長12回、引き分け決着/二俣翔一がプロ初ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 19, 2024
【カープ2軍の試合結果】仲田侑仁、公式戦初出場でタイムリー。佐藤啓介12試合連続ヒット(2024年4月19日) Apr 19, 2024
【カープ】エディ・ディアスさん、発見される「自分の経験を日本の若い選手たちに伝えられたら」 Apr 19, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年4月19日・筑後)[対ホークス] Apr 19, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 19, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024