本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

左手のケガについて新井「痛いか痛くないか…ではなく出来るか出来ないか。その時々を全力でやる」


【カープ選手特集】── テレビ新広島の番組「全力応援 スポーツLOVERS」は27日、新井貴浩選手の特集を放送。
常に全力プレー
ベテラン・新井貴浩

覚悟のシーズン

── 去年、この時期にカープで4番を打っているというのは、イメージの中にはありましたか?

新井:全くないですね(笑)




新井:去年の今頃はカープのユニフォームを着ていることすら全く想像できなかったですから。




1999年、ドラフト6位でカープに入団した新井は2000年代のカープの4番を担い、ホームラン王を獲得。2008年にはFAで阪神に移籍し、そこでも打点王に輝くなど結果を残したが、昨シーズンは出場機会が激減。




再びレギュラー争いが出来る環境に身を置きたいという思いから、年俸は10分の1という条件の中で、カープ復帰を決断。




38歳にして1からのスタート。野球選手として覚悟を持った新井は、キャンプから誰よりもバットを振り続けた。




新井:中途半端な気持ちで帰ってきたわけじゃないですから、次の年のことなんか考えてないですし、その年、その時をできる限りやると。そういう気持ちでやっているんで。





開幕こそケガの影響で出遅れたものの、見事にレギュラーの座を射止めた新井。4月中旬からは4番に座り、人一倍の責任を感じながらチームを引っ張っている。

新井:監督がそういうふうに(4番で)使ってくれているので、なんとか期待に応えたいと思ってます。




新井:打点をあげなければいけないところを任されているので、ランナーが得点圏にいたら、なんとか、なんでもいいから代えそうという気持ちを入れて打席に入ってますけどね。




ホームランへのこだわり

規定打席に満たないものの、3割を超える打率にチーム2位の打点。主砲として申し分ない成績にも新井は満足しない。通算238本のホームランを積み重ねてきた男にとって、現状の3ホーマーは物足りるものではない。




新井:ちょっとホームランが少ないので、もっとホームランを打ちたいなというのはありますね。




新井:試合展開、状況によっては自分の中では狙っている時もあります。ただ、出ないですけどね(笑)





新井はそう語るが、ホームランが出ないのにはケガの影響もある。5月、タイムリーを打った際に左手を負傷。それでもチームの勝利のために新井が欠場したのはわずかに3試合だった。




支えてくれるファンのために

── 左手のケガというのは。

新井:大丈夫ですね(笑)大丈夫です。「痛いか痛くないか」ではなく「できるかできないか」ですから。




新井:そういう解釈では「できる」ということですね。でも「できる」と言っても、その中で結果を出さないといけないので、結果が出なければ出来ていないのと一緒です。




けして軽い怪我ではない。それでも痛みを抱えながら新井は試合に出続ける。新井には試合に出続けなければならない理由があった。




新井:自分がこういう風にカープに復帰するにあたって、ここまで大きな声援をもらえるとは夢にも思ってなかったんで、やっぱりすごく感激しましたし、今度は自分がファンの人を喜ばせたい。少しでも喜ばせてあげたいと思って、やっているのが一番ですね。




── ありがたみみたいなものを感じる事も多いですか?

新井:それしかないですね。(声援が)本当に嬉しかったですし、これが一番の自分を奮い立たせてくれる要因になってますね。




プロ17年目の悲願達成へ

声援をくれるファンのために、そして17年目でまだ成し遂げられていない自らの夢の為にも新井は全力でプレーし続ける。




新井:やっぱり優勝しかないですよね。まだまだ先は長いですし、まだまだチャンスはありますし、自分自身まだ優勝したことはないですけど、全員が「絶対に優勝するんだ」という気持ちを本当に持てているかどうかだと思うんで。




新井:「絶対に優勝するんだ」という気持ちを持ち続けてプレーしたいです。


── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(27日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

「薮田のデビュー日は水曜日が有力」元気丸が報道/山本浩二さん「まず黒田に勝ってもらって楽に投げさせたいね」

堂林「(子供が)産まれてくる前には、しっかりとした所にいられるようにしたい」

広テレアナ「今日のヒーローは新井選手、ジョンソン投手、西村通訳でした!」

4点リードでの登板となった中崎を心配するノムケン「他の投手を使う勇気、そして他の投手も信頼を勝ち取らないと」

鈴木誠也と野間峻祥にドリンクをかけられた新井さん「覚えとけよ!?(笑)」

【3回裏】新井貴浩が先制の4号2ラン(広島2-0中日)

前田智徳さん「オールスターで期待しているのは會澤。大舞台で成長して欲しい」

左手のケガについて新井「痛いか痛くないか…ではなく出来るか出来ないか。その時々を全力でやる」

ノムケン「8回は我々が喋っている以上に、ベンチワークの中で流れの読み合いがあったのではないか」

大瀬良、不可解判定にも負けず1イニングを無失点に抑える/ベンチでは前田健太が話しかける姿も

ジョンソンは28日、福井は30日からの巨人との3連戦へ回る見込み

「赤耳」配布企画、7月20日の中日戦に変更/赤いシリーズ2015 第3弾「ナゴヤの青耳、広島の赤耳」

西野カナ、カープ女子になる/もみじ饅頭は生もみじの粒餡派

今日の雨天中止で薮田のデビューが7月5日(ヤクルト戦)にズレる可能性

【今日26日の中日戦】雨天中止が決定

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024