本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【元気丸】會澤翼の野球観を変えた野村謙二郎監督の言葉=プロ野球・広島 [2014.11.10]


広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は9日、打てる正捕手を目指す會澤翼選手の特集を放送。

── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(10日放送)より
打てる正捕手へ!
會澤翼・鍛錬の秋

打てる捕手

名捕手、必ずしも名打者にあらず。リード面でいかに優れていても打撃力をともなった捕手は極一握り。

3313_02.jpg 3313_03.jpg 3313_04.jpg 3313_05.jpg



そんな中、打てる捕手として才能開花を予感させたのが會澤翼です。

3313_29.jpg



8年目の今シーズン。自己最多となる65試合に出場し、打率.307、10本塁打30打点。

3313_06.jpg



中でも12球団で二桁ホームランをマークした捕手は巨人の阿部と會澤の二人のみと、打撃力の高さを示しました。

3313_07.jpg



さらなる飛躍へと繋げる鍛錬の秋。

3313_08.jpg



會澤には明確なテーマがあります。

3313_09.jpg



會澤
:どれだけここで自分が成長できるかだと思ってますし、必死にやることですよ。余裕なんてないですし。必死になってレギュラー獲り、そこしかないですし。

3313_10.jpg
3313_11.jpg 3313_12.jpg


會澤
:この秋が一番大事だと思っています。そこでどれだけ自分を向上させるかってところにはなってくると思います。




レギュラー獲りへ打撃力向上を掲げる秋。今シーズン1軍でつかんだ自信が、會澤の練習への意識を変えました。

3313_13.jpg
3313_14.jpg



タイミングやポイントという技術的な部分以外でテーマに挙げたのが”考え方”

3313_15.jpg

 

これまで以上に打席での駆け引き、相手打者の心理面を意識するようになりました。

3313_16.jpg

會澤:打つべき球は打つ。打たないボールは打たない。単純に言ったらそこですよ。

會澤:配球的な面にもなるのかなと思うんですけど、相手投手の特徴だったり、そういうのも打席を入るまでに準備として考える。ということを大事にしていきたいと思ってるんですけどね。




緒方監督が目指す緻密な守り勝つ野球の”要”(かなめ)である捕手。

3313_17.jpg



体だけでなく頭も疲れるというキャンプを送る中でも、會澤が大切にしているのが投手との会話です。

3313_18.jpg



それにはある理由がありました。

會澤:やっぱり勝てる捕手、試合に勝てる捕手というのが僕の理想ですね。その為には投手の事を知らなくてはいけませんし、常々そういうことは前監督の野村さんから言われてたので。

3313_19.jpg



會澤の野球観を変えたというのが野村謙二郎(前)監督の言葉。

3313_20.jpg
3313_21.jpg
3313_22.jpg

會澤:常々、野村さんからは「投手の性格を知りなさい」「いくら打たれても打者・會澤になった時はスイッチの切り替えをしなさい」

會澤
:それはもう僕の心の中に残ってますし、これからもずっとずっとそういうことになってくるんだろうなと思いますけど。




チームを2年連続でAクラスへと押し上げた若い力の一人・會澤翼。今シーズンはCSでスタメンマスクも初めてかぶり大舞台での経験と、来シーズンへの課題を持ち帰りました。

3313_23.jpg 3313_24.jpg
3313_25.jpg

會澤:痺れた展開の中で出来たというのは、すごい僕の中で財産になってますし、やはりああいうところで一本出る。そういう強い打者になりたいなと。



「扇の要」の次なる担い手として名乗りを挙げる會澤翼。打てる正捕手誕生はカープの悲願達成への一翼ともなるはずです。

3313_26.jpg



會澤:やっぱりこの秋、どれだけ自分を追い込めるかっていうのもありますし、どれだけケガをしない体を作って秋を送るというのも大事になってくるんで、そういった面では全試合出場。

會澤:ケガしないっていうのはもう当たり前だと思うんです。それをしっかりと頭に置いて、トレーニングして、体作りして、他の捕手陣より1試合でも多く試合に出たいなと思います。

3313_27.jpg

── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(10日放送)より

池谷公二郎さんのコメント

池谷:捕手はどうしてもやることが多いんで大変だと思いますけどね。まず1番大事なのは強い体を作るということ。今シーズンも故障で戦列を離れましたけど、やっぱりシーズンを通してマスクをかぶれる体を作る。

池谷:そして試合に出て自分のコンピューター、リード面、ゲームを動かす、そういうものを自分でまず作っていかなきゃいけない。それができたら、カープの捕手は8番打者が多かったですけど、クリーンアップを打つ捕手が誕生するかもしれませんよ。


3313_28.jpg

── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(10日放送)より

関連記事

梵「他のチームに行ってという事も考えましたけど…このチームで勝ちたい」=プロ野球・広島 [2014.11.10]

広島が日本ハムを戦力外となった佐藤祥万投手(左)を獲得/あす入団会見=プロ野球・広島 [2014.11.10]

【壮行試合】菊池涼介が侍ジャパンの2番セカンドでスタメン出場=プロ野球・広島 [2014.11.10]

【TV報道版】梵英心選手の広島残留が決定「来年もよろしくお願いします」=プロ野球・広島 [2014.11.10]

梵英心選手が残留を正式表明「このチームで勝ちたい」=プロ野球・広島 [2014.11.10]

菊池が変顔で宣伝する「CARP Rising stars 2014 ―飛躍の軌跡―」が28日に発売予定=プロ野球・広島 [2014.11.10]

梵英心選手がカープに残留する見通し/今日5度目の交渉=プロ野球・広島 [2014.11.10]

【元気丸】會澤翼の野球観を変えた野村謙二郎監督の言葉=プロ野球・広島 [2014.11.10]

もう一人の翔太も女子アナにデレ/「恋すぽ」日南特集=プロ野球・広島 [2014.11.09]

一岡竜司投手「またゼロから自分を作り直す」/「恋すぽ」特集=プロ野球・広島 [2014.11.09]

天谷・赤松・中東はキャンプ打ち上げへ/岩本・庄司らには日南残留のチャンスも=プロ野球・広島 [2014.11.09]

岩本・庄司・中村亘がキャンプ途中で帰広へ/緒方監督「チャンスは十分与えた」=プロ野球・広島 [2014.11.09]

カープファンで有名なフィギュアスケートの羽生結弦選手が他選手と衝突して流血=プロ野球・広島 [2014.11.08]

【TV報道版】ミコライオ投手と来季契約結ばず=プロ野球・広島 [2014.11.08]

中田廉「野村監督に使って頂いてただけ。1からアピールして勝ち取る」=プロ野球・広島 [2014.11.08]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【今日のカープ2軍】常廣羽也斗が合流/佐藤啓介、17試合連続ヒット(2024年4月28日)[動画] Apr 28, 2024
【順位表】カープ、プロ野球史上初となる月間3度目のスコアレスドロー(2024年4月28日) Apr 28, 2024
【カープの試合結果】延長12回スコアレスでの引き分け。九里亜蓮7回0封(2024年4月28日) Apr 28, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月28日・由宇)[対ドラゴンズ] Apr 28, 2024
カープ球団さん、選手の顔で構成された6面パズルを発売してしまう Apr 27, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介が16試合連続ヒット/球場でめっちゃイチャつく二人…?(2024年4月27日)[動画] Apr 27, 2024
【カープ】森下暢仁、自身の登板日に2試合連続アーチの宇草について「基本的に本当に打つので」(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【順位表】カープ、今季ドラゴンズ戦初勝利。勝率5割復帰(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基、チームトップ3号アーチ/小園海斗、値千金の2打席連続タイムリー(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・バンテリン)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【元カープ】ドリュー・アンダーソン、韓国球界へ「新たなステージに挑戦する機会を与えてくれたSSG球団に感謝」 Apr 27, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024