本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

一岡竜司投手「またゼロから自分を作り直す」/「恋すぽ」特集=プロ野球・広島 [2014.11.09]


広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」は9日、一岡竜司投手の特集「一岡竜司・ゼロからのスタート」を放送。

── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(9日放送)より
一岡竜司
ゼロからのスタート

.カープの秋季キャンプは

一岡
:やっぱランニングメニューなりが、キツイですね。


3309_01.jpg



移籍1年目の今シーズン、相手バッターを寄せ付けない圧倒的なピッチングと、その愛くるしい表情で、一躍カープになくてはならない存在となった一岡竜司。しかし…

3309_02.jpg 3309_03.jpg 3309_04.jpg



一岡:去年の自分からしたら「よく頑張ったな」と思うんですけど、客観的に見て2回離脱もしましたし…。防御率とかセーブとかで良い経験はさせてもらったんですけど、あまり自分自身では来年以降にあまり参考にならない数字というか。

3309_05.jpg



防御率0点台をマークした成績よりも、一岡の脳裏に強く残っているのがケガによる離脱。

3309_06.jpg
3309_07.jpg



一岡:離脱した2軍に落ちた枠のところに、また新しい人が入ってきて…っていう当たり前の流れで、そういう競争心というか、”負けてられないな”という危ない気持ちのほうが大きいです。

3309_08.jpg  



飛躍を遂げた1年にも危機感を持って臨んでいる秋季キャンプ。

3309_09.jpg



一岡はここで新たな3つの試みを始めています。

3309_10.jpg



新球種の挑戦

 3309_11.jpg



一岡:「絶対この球種を覚えるぞ」とかそういうのはないですけど、チェンジアップなり、腕を立てて投げるナックルカーブなり、来年使うかどうかは全く分からないですけど、そういう長い目で見て困った時に引き出しとして使えたらいいなと思って取り組んでいます。

3309_12.jpg


一岡:ケガしてる時に、軽く壁当てなりやっていく中で、ケガしていても時間がもったいないと思って、いろいろ握りを試してました。人から教えてもらってすぐ投げられればいいんですけど、そういうのは自分にはないんで。


3309_13.jpg 3309_14.jpg



フォームの改良

3309_15.jpg



一岡:思い切り変えるってわけではないですけど、少し変えるとしたら、この秋の時期かなと思って。ピッチングコーチと相談しながらフォームをちょっとずつ変えていっています。

3309_16.jpg
3309_17.jpg



一岡:模索している状態なので、コレというものは分からないですけど、下半身の足の下ろし方というか、言ったら難しいんですけど、来年投げる機会があって、見ていただければ少しは分かるのかなって感じですね。


3309_18.jpg
3309_19.jpg



体のケア

3309_20.jpg



一岡:ケガに対して敏感というか、もう絶対したくないという思いが強いので練習中はもちろんなんですけど、部屋(宿舎)に帰って健康グッズといったらアレなんですけど、ケアのストレッチ系の道具を自分で買って、いろいろ持ってきているので、しっかりほぐして疲れなく翌日にっていう。

3309_21.jpg
3309_22.jpg



一岡:長く野球をやるためにも、そういう小さな事をやっていきたいなと。


3309_23.jpg



来季の目標

3309_24.jpg



自らをしっかり見つめ、さらなる飛躍へ歩みを進める一岡。最後に来シーズンの目標を聞くと意外な答えが返ってきました。

一岡:またゼロから自分を作り直す感じで、また来年、開幕一軍の枠を、投げるポジションはどこでもいいので掴みたいなと。

3309_25.jpg 3309_26.jpg

── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(9日放送)より一部要約

北別府学さんのコメント

北別府
:昨年までジャイアンツで一軍での経験がなかった中で、今年はカープで大車輪でしたよね。そういう中で故障した。故障して初めて自分の…映像なんかを見るとそうなんですけど、いかにフォームが正しくタイミングがよくないと故障になるかということだと思うんでね。

北別府
:そういった彼の3つのポイントを見ると、全部が故障した人間が初めて味わう、分かることなんですね。



── 北別府さんが来シーズン一岡投手に求めるポジション、どういったことを期待されますか?

北別府:昨年まで真っ直ぐしか投げてない中で、ナックルカーブとか、チェンジアップ、ちょっと楽なピッチングを覚えようとしてますんで、そういった意味では 彼が8回、9回、抑えがどうなるか分かりませんけど、1イニングをきっちり抑えてくれるポジションについてくれると本当に計算ができるという投手陣になると思います。

3309_27.jpg

── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(9日放送)より

関連記事

【壮行試合】菊池涼介が侍ジャパンの2番セカンドでスタメン出場=プロ野球・広島 [2014.11.10]

【TV報道版】梵英心選手の広島残留が決定「来年もよろしくお願いします」=プロ野球・広島 [2014.11.10]

梵英心選手が残留を正式表明「このチームで勝ちたい」=プロ野球・広島 [2014.11.10]

菊池が変顔で宣伝する「CARP Rising stars 2014 ―飛躍の軌跡―」が28日に発売予定=プロ野球・広島 [2014.11.10]

梵英心選手がカープに残留する見通し/今日5度目の交渉=プロ野球・広島 [2014.11.10]

【元気丸】會澤翼の野球観を変えた野村謙二郎監督の言葉=プロ野球・広島 [2014.11.10]

もう一人の翔太も女子アナにデレ/「恋すぽ」日南特集=プロ野球・広島 [2014.11.09]

一岡竜司投手「またゼロから自分を作り直す」/「恋すぽ」特集=プロ野球・広島 [2014.11.09]

天谷・赤松・中東はキャンプ打ち上げへ/岩本・庄司らには日南残留のチャンスも=プロ野球・広島 [2014.11.09]

岩本・庄司・中村亘がキャンプ途中で帰広へ/緒方監督「チャンスは十分与えた」=プロ野球・広島 [2014.11.09]

カープファンで有名なフィギュアスケートの羽生結弦選手が他選手と衝突して流血=プロ野球・広島 [2014.11.08]

【TV報道版】ミコライオ投手と来季契約結ばず=プロ野球・広島 [2014.11.08]

中田廉「野村監督に使って頂いてただけ。1からアピールして勝ち取る」=プロ野球・広島 [2014.11.08]

田中広輔が来季への決意「課題は守備。記録に残らないミスが多かった」=プロ野球・広島 [2014.11.08]

前田健太・菊池・丸は今日で日南秋季キャンプ打ち上げ~日米野球へ=プロ野球・広島 [2014.11.07]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】予想スタメン(2024年4月19日・マツダ)[対ジャイアンツ] Apr 18, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ】6月6日(木)日本ハム戦、内藤哲也さんがゲスト出演(ドリームオーダー ナイター) Apr 18, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月16日~2024年4月21日) Apr 18, 2024
【カープ関連公示】[登録抹消]アドゥワ誠(2024年4月18日) Apr 18, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、半年ぶりに実戦形式練習でマウンドに上がる。コンディション不良からの復帰 Apr 18, 2024
【カープ】今日のヒーローは塹江敦哉&益田武尚「これからもっともっとマウンドに上がれるように」 Apr 17, 2024
【カープ】新井監督、アドゥワに4回で代打を送った事について「(あの場面)点が欲しいというところと、打線の絡み、明日が休みということもあった」 Apr 17, 2024
【順位表】2連勝のカープが4位浮上(2024年4月17日) Apr 17, 2024
【試合結果】カープ5-1DeNA(2024年4月17日)1イニング3度のリクエスト。2度成功 Apr 17, 2024
【カープ】今季の出来事・重大事案の記録(2024年版) Apr 17, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月17日・マツダ)[対ベイスターズ] Apr 17, 2024
【カープ】「久保修プロ初ヒットTシャツ」期間限定販売 Apr 17, 2024
グローバルスタイルの『広島東洋カープ・コラボスーツ』、4月26日(金)から広島パルコ新館店で限定販売 Apr 17, 2024
【元カープ】西川龍馬さん、交流戦でのズムスタ帰還について「楽しみ。ブーイングされたらバウアーみたいにしようかな」 Apr 17, 2024