本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】菊池涼介「皆と一緒にやりたい気持ちがどんどん強くなった」「もっと人の気持ちが分かればチームの力も上がると思う」



【カープ選手特集】
── テレビ朝日の番組「報道ステーション」は16日、カープ・菊池涼介選手と元サッカー日本代表・澤登正朗さんの対談を放送。
菊池涼介×澤登正朗
(テレビ朝日「報道ステーション」)

広島・菊池涼介








毎年、静岡で行っている自主トレには澤登らサッカー選手も参加。野球とサッカーの垣根を超え、親交を深めてきました。







波乱万丈のオフを送った菊池

11月、野球日本代表「侍ジャパン」として国際大会「プレミア12」を戦う中で、正式にメジャー挑戦を表明。







その後はアメリカに渡り、多忙な年末を送りました。







しかし、話はまとまらず、菊池は交渉期限を前に広島で戦う事を決意します。







菊池:(カープ球団が)わがままを聞いてくれて、柔軟に対応してくれた恩もありましたし、4連覇を逃して4位に終わり、みんなと一緒にやりたい気持ちがどんどん強くなったので。




菊池:早めに伝えたいと思いましたね。






味わった悔しい経験が、広島残留の決断を後押ししました。







実は去年、守備の名手に異変。失策は「10」



重たい数字が付きつけられました。





澤登:去年、この自主トレで「失策0でいきます」と言っていたけど開幕戦で…。でもアレはエラーじゃなくない?







菊池:「E」と表示されたらエラーですね。僕の中では。








澤登:バウンドになっちゃったからってこと?

菊池:そうですね。(自分が)許せないですね。

菊池
:アンパイアが「アウト」とコールするまでが一つのプレーなので。







菊池の売りでもある攻めの守備。それは時にリスクを伴います。







さらに昨シーズン、鉄壁だっはずの二遊間に綻び。長年コンビを組んでいたショート・田中広輔が不調でスタメンを外れると、代わったルーキー・小園と息を合わせる事が出来ませんでした。







厳しいシーズンを送る中で、菊池にはある思いが芽生えていました。

菊池:「相手の気持ちになりたい」というのが去年くらいから。







それは昨シーズン、本人が選んだベストプレーに現れていました。

6月、DeNA戦でのダブルプレー。このプレーを選んだ理由。







菊池
:なんとか捕れた中で、ショートの田中がしっかりベースに入ってきている。








澤登:ジャンプの時にカバーに入っているのが見えてる?


菊池:確認して投げてます。







菊池が自ら評価したのは、派手なジャンピングキャッチではなくチームメイトの動きに合わせた送球だったのです。







菊池:投げやすいところにトスしないといけないなとか、捕りやすいところに投げないといけないなみたいに、もっと人の気持ちが分かればチームの力も上がると思うので。







チームメイトの気持ちを理解…その為に今年の自主トレでも菊池は本職のセカンド以外も入念に守備練習を繰り返していた。







さらに菊池が日本でのプレーを決心した理由がもう一つ。







澤登:今年はオリンピックイヤーですね。

澤登
:「プレミア12」で世界一になって、東京オリンピックでも金メダル。




菊池:獲りたいですね。





菊池:(「プレミア12」時よりも)代表枠が4人分ぐらい減ることになると思うんですけど、選ばれるためにしっかりシーズンで成績を残して、オリンピックに呼ばれる日を迎えたいと思います。








今季の公約


菊池:「優勝」

菊池:金メダルもありますし、カープとしては挑戦者として優勝ですね。




── テレビ朝日「報道ステーション」(16日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・要約・一部抜粋

関連記事

【カープ】野村祐輔「すもすもすもすも…恥ずかしいコレ(笑)」/スーモCM撮影の裏側

【カープ】療養中の山本浩二さんについて盟友の田淵幸一さん「4月から解説に復帰すると話をしていた」

【カープ】黒田さんや新井さんらをサポートした「上達屋」/大瀬良投手のために作られた広島工房

【カープ】鈴木誠也との自主トレについて野間「『わしについてきて。教えちゃるけえ』と言ってもらった」

【カープ】理想の選手像について羽月「菊池さん」/憧れの先輩について林「松山さん」

【カープ】野村祐輔さん、ある局のゴルフ番組に出演予定が…寝坊/地元・倉敷で自主トレ中

【元カープ】2014年のドラフト7位・多田大輔(住吉大輔)選手が現役引退/野間選手らと同期

【カープ】菊池涼介「皆と一緒にやりたい気持ちがどんどん強くなった」「もっと人の気持ちが分かればチームの力も上がると思う」

【カープ】三好匠選手は菊池保則投手と共に下関で自主トレ/「いつも汗をかいているのはなぜ?」と子供から質問される菊池投手

【カープ】菊池涼介選手、ミズノとブランドアンバサダー契約を締結/契約選手はミズノ製の用具を使用

【カープ】小園海斗選手と高橋慶彦さんが『ガンバレ日本プロ野球!?リターンズ』に出演/2月放送開始(ネット配信は1月25日~)

ルーキー達が歯科検診/ドラ2・宇草はカープの全支配下選手の中でトップの咬合力(噛む力)

カープ選手会の合同自主トレが始まる。ルーキーに加え石原・會澤・大瀬良らが参加/森下「皆さん雰囲気があるのでちょっと怖かったです(笑)」

【カープ】佐々岡監督が新人合同自主トレを初視察「しっかりとやってきているという印象」

【成人の日】今年度に新成人となったカープ選手は6選手[中村奨成・山口翔・遠藤淳志・永井敦士・藤井黎來・佐々木健]

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のヒーローは8回1アウト満塁のピンチを抑えた島内颯太郎「なんとかこの試合は勝たないといけないと思って」 May 07, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年5月7日) May 07, 2024
【カープの試合結果】島内颯太郎、1アウト満塁の場面を抑えてチームを勝利に導く/力投の床田が3勝目(2024年5月7日) May 07, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月7日・甲子園)[対タイガース] May 07, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年5月6日・由宇)[タイガース戦] May 07, 2024
【順位表】ベイスターズ・筒香の超劇的逆転3ランによりカープが5位浮上(2024年5月6日) May 06, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年5月6日~2024年5月12日) May 06, 2024
【カープ】甲子園でのタイガース戦は「うてん中止」(2024年5月6日) May 06, 2024
【カープ】中国新聞「球炎」、打てない野手の前でヒットを打ってガッツポーズの森下暢仁を批判した結果…大炎上 May 06, 2024
【2024年5月】カープの試合日程と放送予定 May 06, 2024
【今日の順位表】カープ、再び最下位に転落(2024年5月5日) May 05, 2024
【カープの試合結果】こどもの日、満員のマツダスタジアムで見せた零封負け(2024年5月5日) May 05, 2024
【カープ2軍の試合結果】大盛穂が決勝打/佐藤啓介、4試合連続ヒット(2024年5月5日) May 05, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月5日・マツダ)[対ベイスターズ] May 05, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月5日・杉本商事BS)[対バファローズ] May 05, 2024