本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】會澤「もっと石原さんから吸収できるものは吸収したい」[新春インタビュー]



【カープ選手特集】
── NHK広島放送局の番組「お好みワイドひろしま」は10日、カープ・會澤翼選手の特集を放送。
3連覇と日本一へ
會澤 新選手会長

會澤:一人で何もかもするのではなくて、いろんな人に助けてもらって、いろんな話をして、いいチームにしていくのが選手会長だと思います。






セ・リーグ連覇を決めた日の夜、會澤選手は選手会長就任前からチームを引っ張る役割を任されていました。





會澤
:(あいさつを任されたのは)選手会長をやるのかなと。すんなりやれたというか、“しんどいな”ってことも、これからだと思います。





會澤選手にとって昨シーズンは、正捕手を目指す上でステップアップのシーズンとなりました。

持ち味の打撃ではプロ初となる2回のサヨナラヒットをマークし、最多の106試合に出場。さらにレギュラーの証ともいえるベストナインに初めて選ばれました。





充実した1年に見えますが、数多くの試合に出場したことで自分のプレーを見つめなおす時間が増えました。

會澤:勝った試合でも反省しないといけないですし、それが僕らの職業というか仕事だと思っているので。特に捕手は。





會澤:まだまだ試合に出たい気持ちもありますし、まだまだアピールしないといけない立場なので、そこはもっと向上心を持ってやっていきたいと思います。






守備が課題と言われてきた會澤選手が、リード面で手応えをつかんだ試合がありました。

8月の巨人戦。3年目の薮田投手をリードし、1対0の完封勝利に導きました。





終盤、ランナーを出した場面で、その日良かったというカットボールを決め球に使用。バッテリーを組む投手と意思疎通を図り、配球を組み立てる大切さを改めて感じました。





會澤:1対0という緊張した中で出来たということもそうですし、巨人打線を0点に抑えたという。しかも、薮田1人で出来たのは良い経験になりましたし、そう経験出来る事ではないと思います。





會澤:あの日はカットボールが(いい意味で)微妙に違っていたんですよ。





會澤:だから「この球を軸にしていこうか」と話はしていたと思います。





會澤:どうやって打ち取っていくかということを話し合いながらできた試合かなと思います。





選手会長としてチームの顔にもなる會澤選手ですが、超えなければならない壁があります。

今年39歳になるベテランの石原選手です。経験がものをいうポジションなだけに、トータルではまだ実力の差があるといいます。





會澤
:やっぱり一番は経験ですよ。捕手は。





會澤:もっと石原さんからは吸収できるものは吸収したいですし、分からないことがあれば話をさせてもらっています。






會澤:もっともっと僕がうまくなるためには、見て盗んで聞いて盗んでをしないといけないと思います。






広島は今年、球団史上初のリーグ3連覇、そして34年ぶりの日本一を目指します。





會澤選手は、一選手としてさらなる飛躍を誓うと共に、チームの結束をさらに強めるため、選手会長の役割もしっかりと担いたいと語ります。





會澤:全てにおいてレベルアップしないといけない年かなと思います。





會澤:チーム力というか、団結力というか、一番はそこだと思っているので。





會澤:プレッシャーはあると思うんですけど、プレッシャーに打ち勝って、一人の力ではなく、みんなの力で頑張っていきたいです。




── NHK広島放送局「お好みワイドひろしま」(10日放送)より

関連記事

【カープ】苑田聡彦さん(72歳)、球界最年長スカウトとなった今も年間350試合を見る「いい選手を見た時は疲れない」

【カープ】丸がズムスタの屋内練習場で自主トレを公開

【カープ】一方、西川龍馬さんは滝行をしていた

【カープ】新井さん「(50歳現役)やります」

【カープ】都内で行われた新人選手研修会に中村奨成ら若ゴイ達が参加/アンチドーピング活動等について約5時間に渡って学ぶ

【カープ】ドラ4・永井について尾形スカウト「不器用だが振る力がある。新井さんタイプ」/鈴木誠也と食事へ

左腕不足について尾形スカウト「今のカープにいないわけではないですから。これから若い子が出てくると思いますよ」

【カープ】會澤「もっと石原さんから吸収できるものは吸収したい」[新春インタビュー]

【カープの歴史】市民球場で行われたジャイアンツ戦に突如現れたクモ男/バックネットによじ登りながら発煙筒を投げる

【カープ】薮田和樹投手がマツダスタジアムで自主トレを公開

【カープ】永井、同級生のサプライズに「今日の夜はたくさん涙が出ますね」

【カープ】バティスタと対戦したアドゥワの感想「投げるところがない。どこに投げても簡単に当てられる」

【カープ】鈴木誠也、右足首のリハビリに専念するため今年は内川との自主トレを断念/広島で自主トレへ

【カープ】可愛いグローブを持った鈴木誠也が野間とズムスタで自主トレ「バッティングはMAX」

【カープ】ファン?1万人が選ぶ「本当にスゴい野球選手ベスト20」…山本浩二がランク外、黒田博樹はトップ10に入らず

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024