【カープ】松山は地元・鹿児島県で自主トレ/ケガをしない体を作り「3割・25本塁打・100打点」


【カープ選手特集】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は14日、地元で自主トレに励む松山竜平選手の特集を放送。

── RCCテレビ「RCCニュース6」(14日放送)より
自主トレ情報
松山竜平選手の秘策とは?

7kmに渡る砂浜が広がる海岸に、松山選手の姿がありました。




ここは松山選手の地元、鹿児島県大崎町の“くにの松原海岸”。白砂青松100選にも選ばれ、海ガメも産卵にやってくる国定公園です。




一方で、トウカイテイオーなどの一流のサラブレッドがこの場所で鍛えられたといい、走るにはハードな環境となっています。松山選手も、小学校時代からここを走って鍛えてきました。




この日は大崎町の町長が、松山選手の激励に訪れました。




町長:大崎町で自主トレをしていただき、ありがとうございます。




町長:今年も頑張っていただき、うなぎ上りで調子を上げていただくよう、うなぎを食べてください。




地元の名物「うなぎと桜島どりの燻せい」を、町として自主トレのお礼に差し入れてくれたのです。




松山:毎年、応援してもらっているので、期待に応えられるように、うなぎをいっぱい食べて、体力をつけて頑張りたいと思います。




松山:キツイ場所なんですけど、良いトレーニングができるので。





松山選手のトレーナーも体調の良さを強調します。

下向井トレーナー:例年は2~3人でやっていたんですけど、今回は1人ということで、打ち込んだり守備をしたり、練習量は多いですね。




午後からは体育館でバドミントン。この時期の調整として、瞬発力を鍛えるために取り入れています。




その夜、松山選手の支援者の自宅で、年に一度という激励会が開かれ、松山選手のお父さんも招かれていました。

後援会:来年のこの時期に「やってやったね」と集まれれば、すごく幸せだなと思います。

6664_17.jpg



:試合数は少ないけど、結果は残しているので、ことしが一番チャンスかなと。勝負強さをだしてもらえれば。




小学校のソフトボール部時代の新留監督も、激励に訪れました。




新留監督:竜平も今年が勝負ですよ。頑張ってもらいたいですね。彼に限っては経験を詰ませたら右も左も関係ないですよ。




故郷の人達との団欒は、松山選手にとっても一時の息抜きとなったようです。



(▼ 再び自主トレの話題)

去年まで2年連続で足の故障で離脱したことから今年は秘策を練りました。

ことしの秘策[1]

下半身の筋トレ強化




これまでやってこなかった筋トレにも精力的に取り組んでいます。

松山:ケガで毎年離脱しているので、ケガをしない体作りを目指したいです。





ことしの秘策[2]

左投手を帯同させ打ち込むこと




レギュラー獲りを目指すため、左投手に帯同してもらい、対左のバッティング強化に取り組んでいます。

松山:やっぱり左でもスタメンで出て、結果を出したいので。しっかり感覚を取り戻す為に、ずっと左投手に投げてもらっています。




松山:コースに逆らわないバッティングを心がけていますし、もっと確実性を高めていきたいです。




松山:チームとしては優勝、日本一。個人では3割・25本塁打・100打点をクリアできるように。しっかりチームの力になれるように頑張っていきたいです。



── RCCテレビ「RCCニュース6」(14日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

最新記事

【プロ野球】今日のセ・リーグ順位表(2019年8月21日) Aug 21, 2019
【カープ】緒方監督の談話「9回はファンの力というものを改めて感じた」「遠藤は勝ちパターンで投げていってもらいたい」 Aug 21, 2019
【試合結果】広島5-4ヤクルト(21日・マツダ)/安部が値千金の勝ち越し弾。遠藤がプロ初勝利 Aug 21, 2019
【カープ】8月22日(木)正午12時~「三好匠プロ初サヨナラヒットTシャツ」発売[数量限定344枚] Aug 21, 2019
今日のカープ戦中継情報・スタメン・スコア速報/[18時開始予定]広島-ヤクルト(21日・マツダ) Aug 21, 2019

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
2位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR