本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

石井琢朗コーチがもたらす変革の秋「タレントはそろってます。いかに僕らがプロデュースできるか」


【カープ関連特集】
── 広島ホームテレビの番組「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」は8日、新しく打撃コーチに就任した石井琢朗コーチの特集を放送。

── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(8日放送)より
石井琢朗 新打撃コーチ
変革をもたらす秋

今季、リーグ5位のチーム打率.246に終わったカープ打線。ここ一番で打てない試合が相次ぎ、Bクラス低迷の一因となった。




そんな打線の再建を託されたのがプロ野球歴代11位となる通算2432安打を放ったヒットメーカー・石井琢朗コーチ。




石井コーチ
:選手にキャンプに入る前に言ったんですけど「とにかく球際に強い選手になろう」と。




石井コーチ
:ここ一番で強い打者、球際に強い打者になってくれればいいなと僕自身考えています。





得点力不足解消へ。石井コーチが課したのは”振る力”をつけること。朝9時の素振りに始まり、夜間練習まで選手達はスイング漬けの日々を送っている。




ユニークなのは独特の練習法。毎朝の日課となっている素振りでは、選手達がフェンスギリギリに立ち、バットを振り下ろす形でスイングを行っている。




石井コーチ:縦振りをすることによって、自然に後ろの肘が畳まれて入ってこないと振れないですし。




石井コーチ:縦に振ることによって、地面に対してヒザや腰が平行に回転できるんで。




午後からも石井流。ティーバッティングでは文字を書かれたボールを打ち、最後までしっかりと見極めさせている。




安部:しっかり長くボールを見る事で、追い込まれた時とかを想定しながら長くボールを見られる練習にもなるので。すごく練習になっています。




さらにこちらの特注バット。細く長いバットを使う意図とは。




石井コーチ:ボールのミートポイント。確実に当たらないとしっかり飛ばないというところと、(バットが)長くて先が細いので、スイングスピード、ヘッドスピードを効かせるという意味合いの練習ですね。


 


ハードなメニューを課す一方で、明確な意図を持ち、飽きさせない工夫もしている石井コーチ。そこにはもう一つの狙いがあるという。




石井コーチ:今はメニューとして与えているんですけど、選手が一人になった時や自分で練習する時に、色んなやり方が身に付くと思うので、そういうところで考える力であったり工夫する力が身に付けばいいというのもあります。





石井コーチのもと、明らかな変革が起きているカープ打撃陣。来シーズンの巻き返しへ、さらなる鍛錬が続いていく。




石井コーチ:タレントはそろっていると思うので、うまく僕らがプロデュースしていければいいかなと。どうプロデュースしていくかが僕らの使命だと思ってますので。



── 広島ホームテレビ「勝ちグセ。サンデー『恋すぽ』」(8日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】廣瀬がシーズン終盤、1年ぶりにブログを更新した件について真意を語る「元気だよ!と言うことを…」

【カープ】16日(月)に新井貴浩選手のサイン会&写真撮影会《ミズノ広島立町店》[商品購入+先着30名限定]

【カープ】安佐動物園に誕生したレッサーパンダ2頭の愛称がキクとマルに決まる(雌か雄かは不明)

【元カープ】栗原の楽天入団テストは12日からに正式決定/紅白戦出場の可能性も

【カープ】菊池、両膝の内側側副靱帯と後十字靭帯を損傷していたことが判明/さらに頭部死球の影響で体は極限状態

【カープ】ノムケンのトークショーは大盛況「梵は“僕はほっといてくださいタイプ”。キクマルは笑わせとけばいい」

【カープ】右太もも裏を痛め離脱していた松山が秋季キャンプに合流「出遅れているので、しっかりアピールしたい」

石井琢朗コーチがもたらす変革の秋「タレントはそろってます。いかに僕らがプロデュースできるか」

【カープ】好きな料理についてオスカル投手「もちろん焼肉です。ラーメン、スシも」/ブラジル生まれ日系2世の24歳

【カープ】鈴木誠也「棒系を握りたくない気持ちです(笑)手が超痛いですもん」/ハードな秋季キャンプ

【カープ】中田廉投手が3軍卒業を報告/2軍昇格=投球制限は無し

【カープ】プロ野球選手の妻になる為の条件について會澤「料理が上手いこと」/女性記者の質問に答える

【カープ】廣瀬「今年は蚊帳の外だった。このまま終わりたくない!負けたくない!」/プロ16年目へ

【カープ】石井琢朗コーチ「マツ!」→赤松&松山「!?」→松山はマツコへ

【カープ】新井さん、左手甲の手術せず…「毎日、筋肉痛じゃないと落ち着かない!手術の時間がもったいない」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【順位表】カープ、1週間ぶりの勝利。連敗を止めて4位浮上(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープ】常廣羽也斗投手らFFのイベントに出演「今見ているアニメはカイジ。好きなキャラは利根川」 May 04, 2024
【カープ】決勝3ランの松山竜平「昨日は本当に悔しくて、寝ても目が覚めることが何回もあった」(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープ】8回のマウンドに向かうも降板した森下暢仁について新井監督「マメが出来た」(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープの試合結果】松山竜平、代打決勝3ラン/3勝目を挙げた森下暢仁は6回までノーヒットピッチ。打撃では3安打(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月4日・マツダ)[対ベイスターズ] May 04, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月4日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 04, 2024
【カープ】「ウルトラマン」とプロ野球12球団のコラボグッズが発売 May 04, 2024
【カープ】「秋山翔吾のバッティングバイブル」発売 May 03, 2024
【順位表】カープ、引き分け挟み2連敗。最下位転落(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「みんな良いアプローチをしてくれたが、得点に繋げられなかったのは私が反省したい」(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープの試合結果】アドゥワ、6回2失点/小園海斗が3安打(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ2軍の試合結果】大盛穂、決勝打含む3打点の活躍/佐藤啓介、頭部に死球を受けて交代(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月3日・マツダ)[対ベイスターズ] May 03, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月3日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 03, 2024