本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

笘篠賢治氏「野村采配的中、それに応えた大瀬良と上手くリードした石原」=プロ野球・広島 [2014.09.06]


<広島1-0DeNA>(6日・横浜)── RCCラジオの番組「RCCカープナイター」で、解説の笘篠賢治さんが試合を総括しました。
笘篠賢治さんのコメント

── 7回に笘篠さんの解説通り、2アウト三塁一塁の場面で大瀬良がそのまま打席へ。

笘篠:投手の代え時が一番難しい中での見極めですよね。そこで大瀬良に賭けた。

笘篠
:大瀬良のボールに対するDeNA打線のアジャストの仕方を見て「まだ行ける」と判断したんでしょうね。なので野村監督の采配が見事に的中。それに応えた大瀬良。

笘篠
:それとね、僕はね、1-0の中で大瀬良を上手くリードした石原!石原のコメントも聞きたくてしょうがない。



── 笘篠さんから試合途中、大瀬良の状況を見ながら石原が配球を変えてきてるのではないかという話がありましたね。

笘篠:でも最後の1イニングというのはね、元来の先発の立ち上がりと同じで「気持ち」ですよ。気持ちで押し切りましたね。そのあたりは大瀬良君らしいところを最終回に見せてくれましたね。


── 秋に入ってきて気候が良くなってきたということはありますけども、大瀬良は軸足である右足に非常に体重が乗って、重心が低く出るようになったと笘篠さんは最初からおっしゃってました。

笘篠:若干涼しくなってきたこの時期、大瀬良は従来の体の使い方になってきましたよね。


── 22試合目でのプロ初完封だったんですが、春先の5連勝はありましたけども、本当に今日はプロ入り後の大瀬良大地の素晴らしさを改めて確認したような試合になりました。

笘篠:さすが、モノが違う投手だったと思いました。それと大学時代も数々の修羅場をくぐって大舞台を経験してる投手なので。

笘篠
:優勝争いだとか、この時期というのは本当に長年やっている選手でも緊張しまくるんですよ。そこで完封をやり遂げた。やっぱりすごい投手だなと感じましたね。



── 1-0という点差だっただけに、途中ちょっと力が入ると笘篠さんおっしゃってましたけど、テクニック、指先、そういうったものにスピンがかからなくなってしまう。

── そのあたりが5月1日の阪神戦、あと一人というところでマートンにホームランを打たれて完封を逃してしまった。そういったことがあっただけに、ちょっと不安が頭をよぎったところもあると思うんですが。それも今回はありませんでした。

── 今日は本当に大瀬良大地のワンマンショー的なそんなゲームでした。

笘篠:それとね、明日がね、九里でしょ?九里亜蓮が久しぶりの先発で、やっぱり今日のように完封、完投という計算はおそらくしていないと思います。いけるとこまで飛ばしす方向で。

笘篠
:今日は中継ぎを休ませることができました。明日は全力を注いで3タテ狙いに行けるんですよ。それで休みがあって9連戦ですよ。だから今日の完投はめちゃくちゃ大きいんですよ。



── 明日終わって移動日があって、そのあとの9連戦が広島東洋カープにあっては今シーズンのハイライトを迎えるといっていいでしょう。

── 広島はこれで2試合連続の完封勝ちということになりまして、一昨日の巨人戦の6回から21イニング連続無失点ということになりました。


── RCCラジオ「RCCカープナイター」(6日放送)より

お知らせ
スマートフォン版「安芸の者がゆく」のページ下部に「解説者コメント」一覧へのボタンを追加しました。PC版ではページ下部の「関連記事」に最新20件の記事一覧が表示されます。

関連記事

【選手達の舞台裏】菊池&中崎~DJ誠也~ムキムキ前田健太=プロ野球・広島 [2014.09.15]

エルドレッドが一軍昇格か!?=プロ野球・広島 [2014.09.15]

庄司「気を引き締めて守備を課題に頑張っていきたい」=プロ野球・広島 [2014.09.15]

【写真】ハワイ~イオラニ・スクール(2014.09.10~2014.09.13)

ベンチに戻ると梵選手に対して深々とお辞儀をするロサリオ選手=プロ野球・広島 [2014.09.07]

古田ちさこさんと大井智保子さんの有名カープ女子2人がJALのキャンペーンCMに出演=プロ野球・広島 [2014.09.07]

ロサリオ選手が松山選手に対して滑り止めスプレーを念入りに噴射=プロ野球・広島 [2014.09.07]

笘篠賢治氏「野村采配的中、それに応えた大瀬良と上手くリードした石原」=プロ野球・広島 [2014.09.06]

カープ女子特番にうえむらちかさん、九里投手の妹さん、高コーチの娘さんが出演=プロ野球・広島 [2014.09.06]

今シーズン最も運気がアゲアゲなのはフィリップス投手=プロ野球・広島 [2014.09.06]

佐々木主浩氏「軸となる投手(ヒース)が出てきた」「力の入れ所が分かってる」=プロ野球・広島 [2014.09.06]

田尾氏「ヒースは素晴らしい」/今日は大瀬良vsモスコーソ~18時開始=プロ野球・広島 [2014.09.06]

ヒース投手が満面の笑みでロサリオ選手と談笑/一方の堂林選手は…=プロ野球・広島 [2014.09.06]

キラが最短10日間で一軍に再昇格へ=プロ野球・広島 [2014.09.05]

新井宏昌打撃コーチ「3連敗の教訓を活かさないといけない」=プロ野球・広島 [2014.09.05]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024