松田一宏オーナー代行が講演 カープの経営戦略の秘訣 |
松田一宏氏:一番大切にしているのはファンの方とのキャッチボール。 経営戦略のポイントをこのように語った松田オーナー代行。 その姿勢が表れているのがグッズ戦略です。きっかけの一つとなったのは、ブラウン元監督のベース投げ事件の際に遊び心で作ったTシャツでした。 松田一宏氏:意外とお客さんに受けて「これを買いたい」という問い合わせが球団に殺到しました。 松田一宏氏:(グッズは)少しでも楽しみたいということと、少しでもキャッチーなものを出していきたいなと。 カープファンの心理を絶妙に突いたグッズ開発がここから加速していき、今では年間50億円以上を売り上げるまでに成長しています。 こうした挑戦する姿勢こそ球団経営が成功している秘訣だといいます。 松田一宏氏:いいなと思ったらとりあえずやってみて、ダメだったらまた次のことをやればいいという。究極を言えばそれくらいのスタンスでやっています。 ── テレビ新広島「TSSプライムニュース」(14日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び要約・意訳 |
安芸の者がゆく@カープ情報ブログ
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2019/11/14