本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】野村祐輔投手と安仁屋さんが対談「黒田が辞めたけど、優也と祐輔の2人が2ケタ勝てばいいんですよ」



【カープ選手特集】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は20日、カープ・野村祐輔投手と安仁屋宗八さんの対談を放送。
安仁屋臨時コーチが直撃
投手陣のキーマン・野村投手

キャンプ、朝の円陣で野村祐輔が声出し

野村祐輔:さぁ行こう!

安仁屋:小さい!声が!もう1回!






野村祐輔:(笑)


安仁屋:お前、面白くもなんともないんだから!


野村祐輔:さぁ行こう!!






声出しを任された理由


野村祐輔:最初、ジョンソンがずっと断っていたので。


安仁屋:ジャクソンもな。






野村祐輔
:それで安仁屋さんから「じゃあ、祐輔に」って指名が入ったので、すぐに行きました(笑)




安仁屋:朝一番の元気をもらうためにやってもらったんですよ。




乾杯


安仁屋:乾杯。頑張ろうね。


野村祐輔:ハイ(笑)






お互いについて


野村祐輔:安仁屋さんはいつも明るくて、若いというか、元気というか。





安仁屋:臨時コーチをする前からベンチで何回か会っていたし、いつも試合見とるけんね。そしたらこれが挨拶に来てくれるけ、やっぱ応援したいのよ。





昨シーズン、最多勝・最高勝率のタイトルを獲得し、チームの優勝に大きく貢献した野村投手。安仁屋コーチは今季も再び野村がキーマンになると断言します。





安仁屋:今年、黒田が辞めたということになったけど、優也と祐輔の2人が、2ケタ以上すれば日本一になれますよ。






安仁屋:その期待をものすごく持っているんだよね。去年は16勝でしょ?それで3敗なんだ。それがすごい!





野村祐輔:リリーフが頑張ってくれたり、野手がすぐ点を取り返してくれたりで、負けが消えた試合も何個かあったので、そこは本当に感謝ですね。





控えめに話す野村投手。しかし、大きく変わった点があります。それは得点圏にランナーを背負っても、易々と崩れない粘りの投球術。





防御率は2点台へと大幅に改善しました。





野村祐輔:2年前はそれが出来なかったので、ビッグイニングを作ってしまうケースが多かったですし、防御率も悪かったんですけど、去年は点を取られても最少失点に抑えるイニングができたので、そこはすごく大きかったですね。






今年で6年目となる野村投手は27歳。若手主体のチームではリーダーとしての役割が期待されます。けして口数は多くありませんが“背中で示したい”と自覚は十分です。





安仁屋
:それだけチームを引っ張れる人間なんだよね。だからハートもしっかりしとるし、やることもやっとるから皆がついてくる。






野村祐輔:口でああだこうだいうことよりも、自分がまず真剣に一生懸命やった上で、そういう姿を後輩たちに見てもらって。






安仁屋:昨日も、大瀬良とか一岡、今村、みんなで時間を取って話をしたもんな。そういう場は本音が出るから、みんな喜んでる。






野村祐輔:グラウンド以外では個人で行動する子もいるので、なかなかない事ですし、本当に良い機会だと思います。






安仁屋:昨日なんか大瀬良がわき腹を故障したけど、一緒に食事しとって笑顔が出たもんね。それまでは暗い顔をしとったのがなぁ。

野村祐輔:そうですね。ちょっと暗かったですね。






安仁屋
:だから治りも早くなると思うよ。中から消毒すればな。


野村祐輔:(笑)






日南キャンプ終盤、野村投手はシート打撃に登板しました。変化球に課題が残ったものの、順調な仕上がりをアピール。





実戦モードに切り替わりつつある今、気になる開幕投手への思いとは。





野村祐輔:開幕投手として試合に出たことはないんですけど、ベンチにいるだけでも空気感が全然違うというか。





野村祐輔:そういうところを任される投手になりたいっていう気持ちはあります。





安仁屋:最終的には監督が決めることだけど、開幕投手になるということは1ページだからね。





安仁屋:「チームの顔」だから、僕は個人的にはぜひ投げてもらいたい。






実は安仁屋さんは、愛弟子の野村投手に開幕投手よりも大切にしてもらいたい目標があるといいます。





安仁屋:目標は防御率を1点台にして、200イニング。それを目標に頑張ってもらいたい。





安仁屋:そしたらおのずと勝ち星はね、去年以上についてくると思うから。





野村祐輔:去年は6~7回で終えることが多かったので、今年は本当になんとか、長いイニングを投げられるように、そういう1年にしたいと思います。




安仁屋:完投が確かに少ないもんね。



野村祐輔:チームがまた優勝して、今度は日本一になれるように、頑張っていきたいと思います。




── RCCテレビ「RCCニュース6」(20日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【関連記事】

関連記事

【カープ】今季の目標について岡田「1年間ローテを守ることです」/飛躍が期待される2年目

【カープ】鈴木誠也、レジェンドが選ぶ現役最強打者ランキングで9位/前田智徳さんは投手部門で前田健太投手を選ぶ

【カープ】今年の目標について新井さん「打てるだけ打つ」→菊池「ウケるだけウケる」

【カープ】今村猛さん、誕生日を迎えた塹江投手に「OAKLEY」のサングラスをプレゼント/奮闘中の3年目・塹江敦哉

【カープ】安仁屋さん、大好きな福井と対談「優也ファンは結構多い」「マエケンにはなれんけど黒田にはなれる」

【カープ】ここまでのキャンプについて一岡「体も絶好調で順調です」/バレンタインでの獲得数は大瀬良が圧勝

ジョンソン「広島は第2の故郷。カープファンは12球団の中でベストと自信を持って言える」「黒田さんがチームに持ってきたものを引き継ぐ」

【カープ】野村祐輔投手と安仁屋さんが対談「黒田が辞めたけど、優也と祐輔の2人が2ケタ勝てばいいんですよ」

【カープ】ズムスタのトイレがリニューアル「高級ホテルみたい」/女子トイレには暖房便座付きのウォシュレットが設置

【カープ】先発6枠について緒方監督→ジョンソン+野村+左1枠(床田・塹江・中村恭ら)+右3枠(岡田・福井・大瀬良・薮田・ヘーゲンズ)

【カープ】新井貴浩が語るチームの変化と進化

【カープ】中村祐太について菊池「東野幸治に似てる」/中村祐太「西川さんはイケメンで天才」

広島の園児がカープの歩みを再現する劇に挑戦。見守る先生の目にも涙

【カープ】中崎投手の女性人気は鈴木誠也選手や菊池選手を上回る?/塹江投手は昼の時点で20個のプレゼントをもらう

【カープ】今村、好きな女性のタイプについて「ご飯をいっぱい食べて、明るくて、丸顔な人」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

カープ球団さん、選手の顔で構成された6面パズルを発売してしまう Apr 27, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介が16試合連続ヒット/球場でめっちゃイチャつく二人…?(2024年4月27日)[動画] Apr 27, 2024
【カープ】森下暢仁、自身の登板日に2試合連続アーチの宇草について「基本的に本当に打つので」(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【順位表】カープ、今季ドラゴンズ戦初勝利。勝率5割復帰(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基、チームトップ3号アーチ/小園海斗、値千金の2打席連続タイムリー(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・バンテリン)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【元カープ】ドリュー・アンダーソン、韓国球界へ「新たなステージに挑戦する機会を与えてくれたSSG球団に感謝」 Apr 27, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024