本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】新井貴浩が語るチームの変化と進化



【カープ選手特集】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は15日、カープ・新井貴浩選手の特集を放送。
新井貴浩が語る
チームの変化と進化

2016年のセ・リーグMVP。

19回目を迎えた春のキャンプでも、自分の体をイジメ抜く姿は変わりません。





40歳・新井貴浩と、33年ぶりの日本一を目指すチームの「変化と進化」に迫ります。





カープ日南キャンプ始動

2月1日、連覇への挑戦が始まりました。





── 優勝して迎えたキャンプですが、変化はありましたか?

新井:気持ち的にはさほど変わりはないんですけど、バックスクリーンにチャンピオンフラッグがありますし、ユニフォームにもチャンピオンのワッペンがついていますし、そういうのは嬉しいですね。





キャンプ直前には40歳を迎え。今年はチームの最年長選手です。





── 40歳を迎えての変化は?

新井:精神的には若いので、あまり変わらないですけど、体力回復のリカバリー能力は落ちているなと感じますね。






午後の自主トレ―ニングでは、あえて投手陣のメニューに加わり、19歳の塹江投手と同じメニューをこなす新井。練習前後では入念なストレッチでケアをして、体の状態を維持します。





ただ、去年は6シーズンぶりの打率3割。打撃には衰えを感じられませんでした。





── 打撃の進化は?

新井:進化というほどの事はないんですけど、技術的には多少良くなったかなぁ~というところはあります。





新井:「下半身」の使い方で逆方向への飛距離が出ましたし、そのあたりは多少進歩したのではないかと思います。





自ら進化していく中で、今年のキャンプでは、その経験を後輩に伝える姿が目立ちます。



[#7]堂林翔太

堂林:オフの時からずっと言われている事の確認というか、復習しながらできています。





── 新井さんに気にかけてもらっているという部分はいかがですか?





堂林:すごくありがたいです。






後輩への思いに変化は?

新井:“ライバル”とか思ってないですね。





新井:もちろん僕も一生懸命試合に出られるように頑張りますけど、逆に自分を抜いてくれて試合に出てくれたら、それはそれで嬉しいので。





[#44]松山竜平


── 新井さんの存在は?

松山
:僕の中では偉大な先輩…アニキですね。





松山
:(新井さんの)あの壁は高いので、越えられるように頑張って、しっかりとレギュラーに定着できるように頑張りたいです。


 


自らが高い壁であり続けると共に、挑んでくる後輩の成長と進化を待ち望む最年長。





今年も強いカープで有り続けるために、やはり新井貴浩の存在は欠かせません。

新井:昨年よりさらに厳しいペナントになると思いますけど、キャンプ初日から活気ある声や、表情を見ていたら気持ちが引き締まっているので。





新井:僕も頑張りますけど、みんな期待できると思います。





新井:まだまだ若くて伸びしろのある選手が多いので、そういった意味ではキャンプでしっかり練習することは大事だと思いますね。






新井:もちろん“日本一”の目標に向かって頑張るんですけど、そのためにはリーグ連覇しないと挑戦権も得られませんので、まずは連覇を目指して頑張りたいと思います。




── RCCテレビ「RCCニュース6」(15日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【関連記事】

関連記事

【カープ】今村猛さん、誕生日を迎えた塹江投手に「OAKLEY」のサングラスをプレゼント/奮闘中の3年目・塹江敦哉

【カープ】安仁屋さん、大好きな福井と対談「優也ファンは結構多い」「マエケンにはなれんけど黒田にはなれる」

【カープ】ここまでのキャンプについて一岡「体も絶好調で順調です」/バレンタインでの獲得数は大瀬良が圧勝

ジョンソン「広島は第2の故郷。カープファンは12球団の中でベストと自信を持って言える」「黒田さんがチームに持ってきたものを引き継ぐ」

【カープ】野村祐輔投手と安仁屋さんが対談「黒田が辞めたけど、優也と祐輔の2人が2ケタ勝てばいいんですよ」

【カープ】ズムスタのトイレがリニューアル「高級ホテルみたい」/女子トイレには暖房便座付きのウォシュレットが設置

【カープ】先発6枠について緒方監督→ジョンソン+野村+左1枠(床田・塹江・中村恭ら)+右3枠(岡田・福井・大瀬良・薮田・ヘーゲンズ)

【カープ】新井貴浩が語るチームの変化と進化

【カープ】中村祐太について菊池「東野幸治に似てる」/中村祐太「西川さんはイケメンで天才」

広島の園児がカープの歩みを再現する劇に挑戦。見守る先生の目にも涙

【カープ】中崎投手の女性人気は鈴木誠也選手や菊池選手を上回る?/塹江投手は昼の時点で20個のプレゼントをもらう

【カープ】今村、好きな女性のタイプについて「ご飯をいっぱい食べて、明るくて、丸顔な人」

【カープ】キャンプ地・日南に安く泊まれるゲストハウスが誕生「fan ABURATSU Sports Bar & HOSTEL」

【カープ】西川「OK!プリンス」 堂林「僕の後輩への教育が悪いのかな(笑)」/護摩行について「生きてきた中で一番しんどかった」

【カープ】自主トレについてドラ4・坂倉「先輩達にも声をかけてもらい、すごく充実しています」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「宇草、値千金のすごいホームラン。最高のホームランを打ってくれた」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基が決勝2ラン。矢野雅哉&菊池涼介の超次元二遊間(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【カープ】『新井監督のボブルヘッド人形』プレゼント追加実施決定 Apr 23, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月23日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 23, 2024
【カープ2軍】ドラフト4位ルーキー・仲田侑仁選手について新井良太コーチ「楽しみ。可能性しかない」 Apr 23, 2024