本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ選手特集】チームを鼓舞する中堅選手!32歳・天谷宗一郎「自分のできることをやる」


【カープ選手特集】
── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は10日、天谷宗一郎選手の特集を放送。

── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(10日放送)より
チームを鼓舞する中堅選手!
32歳・天谷宗一郎

今シーズン初のお立ち台。黒田と並び、高らかに優勝を宣言した天谷宗一郎。




ここまで14試合のうち、8試合でスタメン出場しています。




わずかに規定打席に到達していないものの、6割の得点圏打率にチームトップの3盗塁。




さらに相手の隙を突く積極果敢な走塁に加え、守備でも思い切りのいい送球で1点を防ぐなど、走攻守に渡りチームを勢いづけています。




プロ15年目、輝きを放つ32歳の原動力は、強い「反骨心」でした。




天谷
:沖縄キャンプ(2月)に行く前に、レギュラーがガチガチに決まっていて、レフトは外人、センターは丸、ライトは鈴木誠也だと思ってたんですよ。




天谷
:だったらもうレギュラーを目指すのではなく、「自分のできることをやってやろう」と思えたのが良かったのかなと思います。





背水の覚悟で臨む15年目へ。去年は若手中心の秋季キャンプに32歳でありながら異例の参加。ガムシャラにバットを振り続けました。




オフには巨人の亀井らに自ら声をかけて合同自主トレ。他球団の選手からも刺激を受け、さらなる成長への糧としました。




オープン戦で結果を積み重ねると、開幕からも奮闘。今週から鈴木誠也が復帰してスタメンを譲る機会が増えているものの、昨日も延長10回に代打できっちりと犠牲フライを放つなど意地を見せています。




勝負強さが光る打撃
15年目で「発想の転換」


天谷
:14年間で経験した事を考えたら、やっぱり「結果を気にして打席に入っても仕方が無い」というのはあったので。そこを一回抜きにして、対投手でどんどん打ちに行ってみようと。

天谷
:そうしたらすごい打てたので、これを続けて行ければいいのかなと。15年目ながらに思いました。





進化を続ける32歳。中でも今シーズン、特に目を引くのが高い出塁率です。




象徴的だったのが開幕第3戦。3点を追う6回、1アウト満塁のチャンスで打席へ。





制球に苦しむ相手投手のボールをしっかりと見極め、フルカウントからの8球目を見逃して押し出しの四球。この貴重な1点が逆転への口火となりました。




天谷
:もともと選球眼に自信があったので、「四球もヒットも同じ」と石井琢朗コーチがミーティングで何回も言われていましたし、そこは意識して四球をとろうと。




天谷
:追い込まれたりしたら、何とか四球でもいいから塁に出るという意識ではいます。





好不調の波はあったものの、勢いづくと止まらない、「あっ」と驚かせるプレーを数多く見せてきた天谷。15年目の中堅選手となり、迎えた2016年。喜びも悔しさも知る32歳の躍動がチームを鼓舞します。




天谷
:本当に優勝したいので、いつも石井琢朗コーチが言われている「心は熱く、頭は冷静に」でプレーしていきたいと思います。



── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(10日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【熊本地震】ソフトバンク(2軍)の選手は喪章をつけて試合に出場[15日・由宇]

【カープ】松山・安部・磯村が2軍の試合に出場(15日・由宇)

【カープ】新井さん、マルちゃんになる!!!「二千本への道Tシャツ(9)」/4月15日(金)正午12時~限定300枚

【カープ】新井さんの「二千本への道Tシャツ(10)」は漫画家・田中宏さんによる貴重な描き下ろしデザイン

【試合経過】田中広輔が好守/[5回裏]広島6-1中日(14日・マツダ)

【試合経過】ルナが今日3個目のエラーも…ジョンソンがフォロー/[4回裏]広島6-1中日(14日・マツダ)

【カープ】東出コーチが野村に指摘「祐輔の良さは右腕が遅れて出てくるフォーム」→1年ぶりに連勝

【カープ選手特集】チームを鼓舞する中堅選手!32歳・天谷宗一郎「自分のできることをやる」

【カープ】新井「江藤さんが泣きながらランニング…大下さんにボコボコに…でもその練習があったからこそ今がある」

【カープ】登板機会の空く横山について畝コーチ「機会があれば中継ぎ。なければ(ブルペンで)調整」

【カープ】14日に先発予定だった横山弘樹は中継ぎ待機の可能性も/登板間隔が空くため

緒方カープが初めての首位(4月12日終了時)

前田健太がドジャースのホーム開幕戦に先発/6回を投げ無失点(12イニング連続無失点中)~救援陣の不調で逆転負け

【試合経過】鈴木誠也、ライト線の打球をジャンピングキャッチ/[7回表]広島3-1中日(12日・呉)

【試合経過】膠着状態を打ち破るエルドレッドの2号ソロ/[6回裏]広島3-1中日(12日・呉)

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024