本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【対談】山内「俺の事どう思う?」 福井「天才だなと思ってました」 山内「でたー」=プロ野球・広島


テレビ新広島の番組「全力応援 スポーツLOVERS」は30日、カープ・福井優也投手と山内泰幸さんの対談を放送。
福井優也×山内泰幸

山内:いらっしゃいー。




福井:よろしくお願いします。

山内:おつかれさん。




今回、山内さんが直撃したのは福井優也投手。入団1年目から先発ローテーション入りを果たしますが、コントロールに苦しむこともあり、本来の力を出せていないシーズンもありました。それでも去年から調子を上げている期待の投手です。




昨季からの変化は?

山内:四球を出した後の投球の切り替えがうまくなっていると思うんですけど、自分の中で変化は?




福井:「四球を出してもしょうがない。次の打者!」って考えるようにしています。




福井:1点はOKというか、1点を防ぎに行って大量失点するよりは1点はOKというように。





山内:去年、(コーチとして)言ったよね?打たれた次の試合を頑張れって。




福井:ダメな時を悩むというよりは、次に切り替えるというのを今年も意識はしています。




山内さんの印象は?

山内:たぶん2011年に初めて僕と福井は会ったんだけど、第1印象!第1印象!会った時の!




福井:会った時ですか?怖そうだなぁと。

山内:あ~れぇ~。みんないつもそう言う。じゃあ、実際はどうだった?




福井:僕の中では山内さんは天才だなと思ってましたけど。





山内:でたでたでた。


福井:言う事がやっぱり「抜いて投げてみてもいいんだよ」みたいな。(当時は)そういうのはちょっと考えられないというか、山内さんだからできるんだろうなと思いながら。





山内
:それを1年目に言ったと思うけど、いま5年目にしてそういう感覚は分かってくるでしょ?





福井:打者の反応をみるというのは分かりますね。





山内:それは非常に良い事だね。

福井:まぁ、成長したかなとは思いますけど。



進化する投球術

山内:今、自信のあるボールは?頼りになる球種。

福井:今はフォークが。




フォークとはバッターの手前で大きく落ちる変化球の一つ。ボールを指で挟むことによりボールの回転を抑え、ストライクゾーンからは外れますが、打者の空振りを誘うためによく投げられる球種です。




しかし、今の福井が得意としているフォークはもう一つあるんです。それがこちらのフォーク。一般的には大きく落ちるフォークには見えませんが、その違いとはなんなのでしょうか?




福井:3ボール2ストライクで(もう一つのフォークを)投げてカウントが取れれば、真っすぐじゃないボールでカウントがとれるので。





山内:フォークをストライクゾーンに投げるということもあるわけね。


福井:ストライクゾーンに真っすぐじゃないボールを投げることで、打者が考えてくれたり。「このカウントでフォークボールかよ」って。

山内:そういう打者の反応見たら楽しくなってくるんじゃない?

福井:余裕がある時はそう思えますね。

山内:投手の楽しみでもあるよね。

福井:山内さんがコーチの時に、ずっとそれは言われてましたけど(笑)




部屋と投球

昨シーズンまで投手コーチを務めていた山内さん。時には厳しい言葉をかけながらも多くの時間を共有してきた二人。その山内さんだからこそ、知っている福井投手の素顔も話題に。




山内:部屋がすごいキレイじゃん。今もキレイ?




福井:キレイっすね。

山内:今日もキレイにしてきた?


福井:試合前は掃除したいですよね。なんか。




山内:そうなんですよ、視聴者の皆さん。福井はものすごいキレイ好きなんですよ。そういうの投球にもあらわれてるよね。今まではね。




山内:ピッチングが変わって部屋が汚れても許せるようになってきた?

福井:いや…。キレイにしといたほうが、自分が落ち着くというか、でもやることが多くてすごい時間かかりますよ。お風呂掃除もやったり。




山内:1時間ぐらいかけて?

福井:そうですね。




山内:マジで?

福井:全体で1時間というか、掃除機かけて、玄関ふいて、トイレ掃除、お風呂掃除…。遠征前に洗濯物も残しておきたくないですし…干して、たたんで出ます。




福井:しんどいっす(苦笑)




山内:ピッチングもあんまり考えるとしんどいからね。性格が出てるね。ピッチングに。




福井:良いところは出していきたいです。




今季にかける思い

そんな福井は今季、開幕1軍を勝ち取ると、ここまで6試合を投げて3勝1敗と先発ローテーションの一角を担っています。4年間、福井を見続けてきた山内さんは、今年の福井に大きな期待を寄せています。




山内:1年間ローテを守れば、おそらく2桁は勝てると思う。そういう意味で今のまま、自分から崩れることなく信念を持ってね。自分の信じるところ、一本筋を通して、それをやり続けたら頑張れるんじゃないかなと思います。




山内:どうですか?ローテ守れそうですか?


福井:守りたいですね。

山内:いけるね?

福井:大丈夫です。




山内:不安なとこない?


福井:いつも不安ですけど、それよりも強い気持ちを持って頑張ります。


── テレビ新広島「全力応援 スポーツLOVERS」(30日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】エルドレッド「成功するカギは悪いボールを追いかけない事」

【8回表】松山竜平の2号ソロで1点を勝ち越し(広島2-1オリックス)=プロ野球・広島

シアーホルツのセンター前タイムリー3ベースで同点/ボールが2m近くバウントしてセンター捕れず=プロ野球・広島

エル「(俺…意外と日本語喋れるな)次の角ヒダリニ!橋ワタッテ!出身は富田林デス」=プロ野球・広島

庄司について高2軍監督「レベル的に1軍に1番近い選手」=プロ野球・広島

【2軍情報】一岡、1回を投げ3安打を許すも無失点に抑える/2奪三振=プロ野球・広島

飯田について佐々岡コーチ「1軍での登板経験を生かして、もう1度自分を磨いてほしい」=プロ野球・広島

【対談】山内「俺の事どう思う?」 福井「天才だなと思ってました」 山内「でたー」=プロ野球・広島

菊池、中田翔の実家に行って中田ママの手料理を食べる/カープ選手とパ選手の意外な関係=プロ野球・広島

丸選手から問題「僕がズムスタで守備に就いた時、真っ先にチェックすることは?」=プロ野球・広島

黒田博樹投手の談話「味方の好守に助けられたし、石原がゲームを作ってくれた。本当に感謝」=プロ野球・広島

カープ女子、オリ姫と対決して圧勝=プロ野球・広島

【5回表】丸の6号2ランで2点を勝ち越し(広島4-2オリックス)=プロ野球・広島

カープファンに大歓声で迎えられた新井「(涙で前が見えなくなる中)この人達を喜ばせたい…」=プロ野球・広島

広島のCATV「ちゅピCOM」で「ゲーム直前 カープタイムス」放送開始/6月3日の17時半~=プロ野球・広島

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024