本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

オシャレな「カープ安全スニーカー」~子供用サイズの展開についても検討中=プロ野球・広島 [2015.01.26]

3826_38.jpg

RCCテレビの番組「RCCプロジェクト Eタウン」は24日、カープと広島の企業がコラボして生まれたカープグッズの舞台裏を特集。

── RCCテレビ「RCCプロジェクト Eタウン」(24日放送)より
カープグッズ誕生物語
カープ安全スニーカー

続いてのカープグッズはこちらのスニーカー。一見すると普通のスニーカーですが、実は安全靴なんです。

3826.jpg



作っているのは東広島市のノサックス。

3826_01.jpg



── こんにちは~よろしくお願いしますー。

ノサックス・野口副社長(以下:野口):いらっしゃいませー。よろしくお願いします。

── あった!見てください!これがカープの安全靴!

3826_02.jpg



── 安全靴っぽくない…あ、足元!足元!履きこなしてらっしゃいますね。

野口:そうなんですよ。スーツにも合うので、営業がてらいつも履いています。

3826_03.jpg



ノサックスは1924年に創業。主に漁業関係者の長靴を作るメーカーでした。

3826_04.jpg



戦後、皮とビニールを貼り合わせた低価格の靴を販売して大ヒット。

3826_05.jpg 3826_06.jpg



そんなノサックスが安全靴を作ることになった経緯は?

野口:戦後、広島に戻ってきたウチの祖父がですね、紳士靴を作るのもええし、長靴を作るのもええけど、今からは広島に工場が増えて、働く人が増えて、鉄道もどんどん復旧して、経済が発展していくんで、働く人のための靴でもっとちゃんとしたのを作ろうやと。

3826_07.jpg 3826_08.jpg



安全靴の製造はノサックスの転機となりました。当時、日本になかった安全靴を作る会社の先駆けメーカーとなったノサックス。靴作りを行っていたノウハウを活かし、一から自社で安全靴を作る事ができるのが特徴です。

3826_09.jpg3826_10.jpg



「安全靴」とは危険な場所などで作業をする人の足を守る靴で、つま先に鉄や樹脂などを入れて重さに耐えることができるようにしてあります。

3826_11.jpg



こちらは実験の様子。通常の靴に高さ1メートルから7キロの重りを落とすと…。

3826_12.jpg
3826_13.jpg



── 痛い…。

野口:こういう事になります。骨とかもムチャクチャですよね。

3826_14.jpg



では同じ条件で安全靴の上に重りを落とすと?

3826_15.jpg



── おー…。

ご覧のように衝撃は伝わるものの、足の指は守られています。粘土の形を見ると、その差は歴然。

3826_16.jpg



── こんなに樹脂が軽いのに足を守ってくれるんですね。

3826_17.jpg



この技術を導入して、去年9月に誕生したのがカープ安全スニーカー。赤・白・紺色を使った3種類が販売されています。

3826_18.jpg 3826_19.jpg



── この靴を作ろうと思われた一番最初のきっかけというのは?

3826_20.jpg



野口:一番最初ですか?本当の事を言っちゃうと、スタジアムで応援してる時に思いつきました。

3826_21.jpg



野口さんは熱烈なカープファン。マツダスタジアムに応援に行く事もしばしば。そこである光景を目にします。

3826_22.jpg



野口:ユニフォーム着て応援しますよね。でも足元は統一されてない。カープの靴というか、赤とか白とかで統一されてるわけでもないですよね。

3826_23.jpg
3826_24.jpg



野口:それで色んな靴を履かれて来られてるんで、そこでアレッと思いました。靴屋ですしね。統一された靴みたいなものがないんだなと気づいたとこが出だしです。


カープを応援するなら足元もカープグッズで!そして男女ともに履けて日常でも仕事でも使える靴を作りたい。それが出発点でした。

3826_25.jpg



野口:僕も含めてですけど、カープ親父もカープ女子に負けないで、元気に仕事をして元気に応援する、そういったお手伝いが出来たらいいなと思います。

3826_27.jpg



もちろん本来の役割である安全性には絶対の自信も持ちます。先端には樹脂を入れ強度を高め、カカト部分には衝撃エネルギーの吸収性能を持たせます。

3826_28.jpg 3826_29.jpg



そして靴底には滑り止め加工。

3826_30.jpg



ではどれぐらいの滑り止め効果があるのでしょうか?滑りやすくグリセリンを塗った30度の角度の鉄板に立ってみると…。

3826_31.jpg



一般的なスニーカー

── 滑りますね!

3826_32.jpg



普通の靴だと鉄板の上で止まっている事は出来ません。では「カープ安全スニーカー」で挑戦!

3826_33.jpg



── あ、滑らない!いや、びっくり~。すごいですね。あれだけツルツルだったのが信じられないような。

3826_34.jpg



野口:横の動きというのは現場でもよくあるんで、真っすぐだけではなく横にも滑りにくいような、そんな形にしているんです。

機能性だけでなくデザインにもこだわった「カープ安全スニーカー」は発売直後から大反響。普段は安全靴を取り扱わない店でも販売が始まりました。

3826_35.jpg



ミタキヤ・大井専務:お仕事などで安全靴をお求めになる方がカープも大好きなので欲しいというお客様も当然おられるんですけども、もうこの靴を見かけただけで「あ、可愛い」とご購入いただいたりだとか。カップル、ご夫婦で履かれて球場に応援に行こうとかですね。

3826_36.jpg
3826_37.jpg 3826_38.jpg



その売り上げは従来の安全靴の数倍。今後は子供用サイズの展開も考えているそうです。

野口:この靴の売り上げそのものが大事なのではなくて、この靴をたくさんの方が履いてくださって、一生懸命応援されて、それがカープの勢いになるというのを僕は望んでいます。

3826_39.jpg

── RCCテレビ「RCCプロジェクト Eタウン」(24日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


【関連リンク】

関連記事

ウッチー、イッチーについて語る「移籍から1年経っても純粋な好青年」=プロ野球・広島 [2015.01.27]

梵英心選手は「三次唐麺焼き」と「カープソース」が大好き/兄の梵大英さんがPR=プロ野球・広島 [2015.01.27]

新カープグッズ第5弾は「カバン」/イタリアの有名メーカーとコラボ=プロ野球・広島 [2015.01.27]

交流戦の時間入り試合日程発表/5月26日に尾道で行われるロッテ戦皮切りに18試合=プロ野球・広島 [2015.01.27]

田中広輔、親知らずを抜いて大量出血/痛みで喋れずラジオ生出演を欠席=プロ野球・広島 [2015.01.26]

カープがダニーロ・デヘスス投手と育成選手契約を結ぶ/背番号「144」=プロ野球・広島 [2015.01.26]

緒方監督が新チーム陣容を語る/抑え・1番打者・サード=プロ野球・広島 [2015.01.26]

オシャレな「カープ安全スニーカー」~子供用サイズの展開についても検討中=プロ野球・広島 [2015.01.26]

中田廉、マエケンからスライダーを教わる/「(藤浪)しんちゃんは可愛い後輩」=プロ野球・広島 [2015.01.25]

新カープグッズ第4弾が公開/うどん帽子や梅干バッグ、BABY-Gなど=プロ野球・広島 [2015.01.26]

ノムケン「野間は柳田級のセンスと長打力を持っていると聞いている」=プロ野球・広島 [2015.01.26]

中田廉「去年は気負いすぎて何でもかんでも準備し、無駄にブルペンで投げ過ぎた」=プロ野球・広島 [2015.01.25]

前田智徳さんが新井選手について語る「間違いなく勝負所でやってくれる」=プロ野球・広島 [2015.01.25]

黒田投手のカープ復帰についてダウンタウン松本さんらがコメント=プロ野球・広島 [2015.01.25]

新カープグッズ第3弾が公開/「カープ剣玉 夢元無双」(!?)=プロ野球・広島 [2015.01.25]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

カープ球団さん、選手の顔で構成された6面パズルを発売してしまう Apr 27, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介が16試合連続ヒット/球場でめっちゃイチャつく二人…?(2024年4月27日)[動画] Apr 27, 2024
【カープ】森下暢仁、自身の登板日に2試合連続アーチの宇草について「基本的に本当に打つので」(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【順位表】カープ、今季ドラゴンズ戦初勝利。勝率5割復帰(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基、チームトップ3号アーチ/小園海斗、値千金の2打席連続タイムリー(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・バンテリン)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【元カープ】ドリュー・アンダーソン、韓国球界へ「新たなステージに挑戦する機会を与えてくれたSSG球団に感謝」 Apr 27, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024