本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

福井と田中、接点は「共有の知人(!?)」/あの人を「ハンカチ」扱い=プロ野球・広島 [2015.01.02]


【カープ関連特番】
── RCCラジオは1日、カープ関連のラジオ特番「優也×広輔 へやのみ」を放送。番組では福井優也投手と田中広輔選手が本音で語り合いました。
優也×広輔
へやのみ

福井優也登場

── 広島東洋カープの福井優也投手です。あけましておめでとうございます。

福井:あけましておめでとうございます。


── 正月って毎年、何して過ごされてますか?

福井:寝てますね。


── でも行事とかあるじゃないですか、お餅をついたり、初詣とか。

福井:地元の村は小さい村なので。お客さんがいっぱい来ますね。「優也が帰ってきてる帰ってきてる」って。ゆっくりしたいのに情報が入ると、どこからともなく来ますね。


── 岡山の西粟倉村ですよね。そんなに大きい町ではない?

福井:人口は2000人ぐらい。



── 帰ってきたら「あの福井優也が帰ってきた」と。

福井:1000人は家に来ますね。


── 人口の半分ぐらいが集まると。

福井:ウソです。



2014年

── 2014年は2年ぶりに勝ち星がついて、そして4勝されたということで良い年だったのでは?

福井:前半戦の5月の試合から考えると、後半戦はよく頑張ったと思います。

福井:毎年、勝負の年と言いつつ、なかなか結果も出ず。やりたい事が出来ずにというのが続いた中で、久しぶりに勝てて、久しぶりに「プロ野球選手なんだ」という実感が湧きました。


── 逆に言うとその前の何年間かはどんな感じだったんですか?

福井:それまでは投げててもファンの野次がすごかったりだとか、カープの一員になれてない感じですね。チームに貢献できてませんし、CSに行っても僕にとっては他人事でした。



本編へ

── 今日は「へやのみ」というタイトルなんですけど、部屋飲みする事はありますか?

福井:ありますね。家で一人で飲んだりします。


── 何を飲むんですか?

福井:ビールです。


── その「へやのみ」のパートナーなんですけど、誰を選ぶのかと思ったら1年目を終えたばかりの田中広輔内野手。意外ですね、投手の人って投手同士で来る事が多いじゃないですか。

福井:可愛いすね。



田中広輔登場

── その可愛い後輩を迎えたいと思います。田中広輔選手です。あけましておめでとうございます。

田中:おめでとうございます。



共有の知人

── 二人の接点は何なんですか?

田中:共有の知人?

福井:共通!

田中:共通の知人!

福井:共有だったらヤバイでしょ。

── カットしませんから。

福井:色々ありますね。大学の選手権の決勝で戦ったりとか。


── 大学時代、対戦されてるんですか?

田中:やってます。一度だけ。


── 結果は?

福井:僕が勝ちました。早稲田大学が。


── 投手対打者では?

田中:僕が抑えられました。福井さんが決勝戦の先発だったんで。


福井:菅野(現:巨人)対 福井の投げ合いです。この時は一生に一度ぐらいの投球でした。


── 今年よりも?

福井:良かったですね。というか良かったイメージがあります。


── そんな一生に一度の投球されたら大学生だと打てないじゃないですか。

田中:打てないですよ。


── 福井さんの大学時代の投球はどうでしたか?

田中:今と変わらないですけどね。良い真っ直ぐパーっと投げて、曲がるスライダーで「てんてこまい」ですよ。


福井:1点は取られたんですけど、それもショートの悪送球みたいな感じで。


── すごいですね。

福井:6回1失点。あとは大石とハンカチで。


── ハンカチって(笑)

福井:大石と斎藤で。


── あの時の早稲田大学って大石さん、福井さん、斎藤さん…対戦しててどんな感じだったんですか?

田中:僕らの予想は逆だったんですよね。斎藤さんが先発で、福井さんか大石さんのどっちかが後っていう。

福井:もともとはその予定だったんですけど、雨で1日流れて僕に変わったんです。



── 田中さん、今だから聞けるんですけど、当時の大石さん・福井さん・斎藤さん、この中で誰が来たら嫌でしたか?

田中:それが本当に福井さんでした。斎藤さんが先発ならイケるぞという感じだったんです。なのに福井さんだったんで、本当に勝ちに来たなと。

── 福井さん、テレくさそうな顔になってますけど。


── RCCラジオ「優也×広輔 へやのみ」(1日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
《前編》《後編》

関連記事

「2015カープ新春特番 一岡竜司&中田廉 ちかっぱ、よかったっちゃ!ツアー」画像集[6]=プロ野球・広島 [2015.01.03]

「2015カープ新春特番 一岡竜司&中田廉 ちかっぱ、よかったっちゃ!ツアー」画像集[5]=プロ野球・広島 [2015.01.03]

「2015カープ新春特番 一岡竜司&中田廉 ちかっぱ、よかったっちゃ!ツアー」画像集[4]=プロ野球・広島 [2015.01.03]

「2015カープ新春特番 一岡竜司&中田廉 ちかっぱ、よかったっちゃ!ツアー」画像集[3]=プロ野球・広島 [2015.01.03]

「2015カープ新春特番 一岡竜司&中田廉 ちかっぱ、よかったっちゃ!ツアー」画像集[2]=プロ野球・広島 [2015.01.03]

「2015カープ新春特番 一岡竜司&中田廉 ちかっぱ、よかったっちゃ!ツアー」画像集[1]=プロ野球・広島 [2015.01.03]

【釣り物語】佐々岡コーチ『一軍上げんで!』/釣りの指導を巡り対立?=プロ野球・広島 [2015.01.02]

福井と田中、接点は「共有の知人(!?)」/あの人を「ハンカチ」扱い=プロ野球・広島 [2015.01.02]

【朗報】一岡竜司投手がメジャー挑戦を断念「飛行機が苦手なんで…無理」=プロ野球・広島 [2015.01.01]

緒方監督「山崎隆造さんの第一印象は『おじさん』」=プロ野球・広島 [2015.01.01]

篠田、フッ君こと福井を田中広輔に取られて嫉妬=プロ野球・広島 [2015.01.01]

鯉の新プリンス・翔太が「瀬戸内釣り物語」に出演/上本が誤発注?=プロ野球・広島 [2015.01.01]

前田健太と田中将大、直接対決のはずが…スケジュール合わず別撮り=プロ野球・広島 [2015.01.01]

大瀬良、カピバラ園に収容されて兄弟と共にエサを与えられる=プロ野球・広島 [2014.12.31]

2014珍プレー大賞に「今村の頭にトンボ事件」が選ばれる=プロ野球・広島 [2014.12.31]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】中村健人、2年ぶりに1軍昇格へ May 02, 2024
【カープ】常廣羽也斗、青山学院大法学部卒業に目処 May 02, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 02, 2024
【カープ関連公示】[抹消]上本崇司(2024年5月2日) May 02, 2024
【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024
【今日のカープ1軍】屋内練習場に向かう選手達。矢野雅哉らがサイン対応(2024年5月1日)[動画] May 01, 2024
【カープ】上本崇司、2回終了時に交代/野村謙二郎さん「走った時にアクシデントがあったとしか考えられない」(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月1日・マツダ)[対タイガース] May 01, 2024
【カープ】25日のヤクルト戦で全力疾走を怠った堂林翔太、監督室に呼ばれていたことが判明 May 01, 2024
【カープ関連公示】[抹消]益田武尚(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月1日・タマスタ筑後)[対ホークス] May 01, 2024
【アゴ無し】カープに新たな3兄弟が誕生…野間峻祥・中村健人・羽月隆太郎 May 01, 2024
【順位表】カープ、3・4月を10勝11敗3分で終える(2024年4月30日) Apr 30, 2024