本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

達川氏「広島弁の『おどりゃあ』=標準語で『おい、君』という意味。コーチ時代、柳田以外には広島弁は通じなかった



【カープ関連特集】
── カープOB・達川光男さんが、関西テレビのトークバラエティ番組「快傑えみちゃんねる」(7月12日放送回)に出演し、ソフトバンクコーチ時代の自身の指導について語りました。
“球界の名コーチ”
達川光男の指導術

達川:ソフトバンクにコーチとして呼ばれて行ったんですけど、私の目つきと広島弁が(選手達には)キツいらしくてね。どうしようもなかったんですけど。

達川:だけど僕の言葉遣いが通用する選手が一人だけいたんですよ。柳田という奴でね。アイツだけには通用したんですよ。

達川:「おどりゃあ!柳田!しっかり走れ!このバカが!!!なんしよんならワレ!!!」と言ったら、彼は「ハイ!」と。

達川:彼は広島弁が通じるんですよ。

達川
:今のを標準語に直すと「柳田君。キミ、そんな走り方ではダメでしょ?しっかり走りなさいね」という程度の言葉なんですよ。

達川
:「おどりゃあ!!!」というのは「おい、キミ!」なんですよ。

達川:大阪とかではすぐに「ドアホ!!!」とか言うじゃないですか。

達川:選手会長の長谷川君に同じ事を言ってみたら、私のところに来て「コーチ。僕達はゆとり世代なので…そんな野蛮な言葉はやめて下さい」と。


── 関西テレビ「快傑えみちゃんねる」(7月12日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】達川さん、闘病中の北別府さんからのメッセージに涙「今日はもう帰らせて」

【カープ】佐々岡監督について達川さん「人前で怒っているところは1回も見た事がない」

【元カープ】達川光男さん、生放送番組に遅刻?[プロ野球ニュース2019 年末大反省会SP]

【カープ】達川光男さん、契約更改で1980万円を提示される→「切りのいい数字にしてくれ」→結果…

【カープ】達川光男さん「(グラウンドの)詐欺師の達川です」/特殊詐欺撲滅を訴える

【カープ】達川さん「当たってないのに当たったフリをして死球になった回数は4回か5回」

【カープ】達川光男さんが語る2010年のドラフト秘話/マークはしていた甲斐拓也

達川氏「広島弁の『おどりゃあ』=標準語で『おい、君』という意味。コーチ時代、柳田以外には広島弁は通じなかった

【カープ】達川さん「野球はベースを踏むスポーツ。松山は明日からの試合で取り戻してほしい」/小園に代打・曽根でバントさせた件についても一言

【カープ】対ライオンズ対策について達川さん「打たれますので、打ち合いしてください」/山賊打線がメラドで爆発する理由も語る

【カープ】達川さん「14時から1軍の試合がある日、首脳陣は13時半頃まで2軍戦を見ている。13時半までにアピールを」

【カープ】達川氏「シーズン中に5~6連敗は4~5回ある。その波が最初に来ただけ」

達川光男さん、ちゅピCOMウエスタン・リーグ中継の解説に就任「前田智徳は全然モノが違ったよね」

【カープ】達川光男さんが2016年以来となる解説復帰/J SPORTSの「野球好き広島キャンプ in 日南」に13日(水)まで出演

【カープ】達川さんが長野久義選手を絶賛「SMAPの木村拓哉を彷彿とさせるイケメン。人間的にも素晴らしい」

コメント

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】試合後、新井監督の談話「みんな良いアプローチをしてくれたが、得点に繋げられなかったのは私が反省したい」(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープの試合結果】アドゥワ、6回2失点/小園海斗が3安打(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ2軍の試合結果】大盛穂、決勝打含む3打点の活躍/佐藤啓介、頭部に死球を受けて交代(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月3日・マツダ)[対ベイスターズ] May 03, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月3日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 03, 2024
【カープ関連公示】[登録]アドゥワ誠、中村健人(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 03, 2024
【カープ】中村健人、2年ぶりに1軍昇格へ May 02, 2024
【カープ】常廣羽也斗、青山学院大法学部卒業に目処 May 02, 2024
【カープ関連公示】[抹消]上本崇司(2024年5月2日) May 02, 2024
【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024
【今日のカープ1軍】屋内練習場に向かう選手達。矢野雅哉らがサイン対応(2024年5月1日)[動画] May 01, 2024
【カープ】上本崇司、2回終了時に交代/野村謙二郎さん「走った時にアクシデントがあったとしか考えられない」(2024年5月1日) May 01, 2024