本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】“チーム一丸”悲願の日本一へ!菊池涼介の覚悟/心優しく仲間想い~とにかくチームを大切にする男



【カープ選手特集】
── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は15日、菊池涼介選手の特集を放送。
“チーム一丸”悲願の日本一へ!
菊池涼介の覚悟

菊池:みんなが普段通り気負わずやれば、必ず勝てると信じています。


CSを目前に控え、気持ちを高ぶらせる菊池涼介。





久しぶりの実戦となった練習試合では、9打席に立って5つの四球を含む7度の出塁。



「しっかり球を見る事が出来て良かった」と、痺れる短期決戦に向けて着々と準備を進めています。



菊池:「やってやろう」とか、絶対思う部分はあるんですけど、そういう気持ちよりは、いつも通り、あまり力まず今まで通りやれれば一番ベストだと思います。





黄金時代の到来を感じさせる2年連続のリーグ優勝。次々と新たな力が台頭し、苦しい時も乗り越えて掴んだ歓喜の瞬間でした。





チームの柱の一角として戦い続けた菊池も、大きな手応えを感じています。

菊池:勝って当たり前と思われるプレッシャーもありましたけど、去年優勝したことで、各自みんなが自信を持ってやっていけたと思うので、それがまたチームのレベルアップに繋がったと感じました。






9月のヤクルト戦の試合前には松山先輩にヤクルト一気飲みを持ち掛けた菊池。





時には仲間をイジったり、チームが苦しい場面でも持ち前の明るさでベンチの雰囲気を盛り上げ続けました。






しかし、常に向上心を胸に秘めた男は、意外にも苦しみ続けていました。

菊池:去年も苦しかったんですけど、今年も違った意味で苦しかったし、しんどかったし、いろいろあったシーズンです。






《後編開始》

今年も守備で好プレーを連発。リーグ連覇の原動力となった菊池涼介。





最多安打を獲得した去年より苦しかったというものの、不動の2番打者としても繋ぎ役としての活躍が目立ちました。





菊池:結果も出なかったですし、チームに迷惑をかけたところもありますし、そんな中で、後ろに繋げば丸と誠也、新井さんが打ってくれると信じて、バント一つ進塁打一つしっかりやろうと思えました。






菊池:本当にみんなに助けられたシーズンですね。






苦しい時に奮起させてくれたのが、胃がんからの復帰を目指す赤松真人の存在でした。





がんが発覚した時には、赤松から一番最初に連絡をもらったという菊池。闘病中も最も頻繁に連絡を取り合った大好きな先輩の思いも背負い、戦い続けました。





菊池:(闘病中は)苦しいだろうけど、電話をしてちょっと顔が見たかったり、元気付けるでもないですけど、よく連絡をしていましたね。





菊池:あの場(優勝の瞬間)に来て、一緒にビールかけとかが出来たのは、すごく嬉しく思っていますし。





菊池:僕だけではなく、みんなの力で赤松さんを歓喜の場に立たせてあげられたのではないかなと思います。





心優しく仲間想い。とにかくチームを大切にする男はたくさんの思いを背負って今シーズンの最終章に挑みます。





いよいよ18日に始まるCSファイナル。33年ぶりの日本一を目指す戦いが幕を開けます。

菊池:まずはCSで勝たない事には日本一を目指せないので、まずは目の前の戦いを必死で、一生懸命やりたいと思います。




── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(15日放送)より

関連記事

【カープ】鈴木誠也、松葉杖が取れる

【プロ野球CS】パ・リーグは3位・楽天がファイナルステージ進出/ソフトバンクと対決へ

【カープ】福井とヘーゲンズが1軍のナイター練習に参加/シート打撃に登板

2018年度カープファンクラブでは新規入会枠を5000追加(合計3万5000)

【カープ】CSファイナル初戦の国歌斉唱は「CHEMISTRY」

カープはCSファイナルに向けて最終調整/初戦は薮田が先発へ

【プロ野球】セ・リーグのCS第3戦は雨天順延/17日(ファイナルステージ開始前日)に決着へ

【カープ】“チーム一丸”悲願の日本一へ!菊池涼介の覚悟/心優しく仲間想い~とにかくチームを大切にする男

【カープ速報】スラィリーの中の人が交代は誤報?

【カープ】安部、18日から宮崎へ出発~秋季教育リーグ組に合流/日本シリーズでの復帰目指す

カープ、CSファイナルに向けてナイター練習/新井さん「チャレンジャーのつもりで思い切って戦っていきたい」

【カープ】安部、ビールかけ時にかぶっていたマスクについて「球場のクリーニングに出したら背番号も書いてないのに僕の所に戻ってきた」

【プロ野球CS】大雨の中の死闘を制したDeNA/これで1勝1敗のタイ

広電のカープ優勝記念乗車券の販売に長蛇の列「夜の12時ぐらいから並んでいます」

結婚相手について広島の独身男女「カープファンでないと許容できない」が10%を占める/デートスポット4位にズムスタ

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月3日・マツダ)[対ベイスターズ] May 03, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月3日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 03, 2024
【カープ関連公示】[登録]アドゥワ誠、中村健人(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 03, 2024
【カープ】中村健人、2年ぶりに1軍昇格へ May 02, 2024
【カープ】常廣羽也斗、青山学院大法学部卒業に目処 May 02, 2024
【カープ関連公示】[抹消]上本崇司(2024年5月2日) May 02, 2024
【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024
【今日のカープ1軍】屋内練習場に向かう選手達。矢野雅哉らがサイン対応(2024年5月1日)[動画] May 01, 2024
【カープ】上本崇司、2回終了時に交代/野村謙二郎さん「走った時にアクシデントがあったとしか考えられない」(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月1日・マツダ)[対タイガース] May 01, 2024
【カープ】25日のヤクルト戦で全力疾走を怠った堂林翔太、監督室に呼ばれていたことが判明 May 01, 2024
【カープ関連公示】[抹消]益田武尚(2024年5月1日) May 01, 2024