本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】黒田、自身の野球人生について「終わってみてはじめて天国だと思いました」[スポーツ!天国と地獄]



カープ関連特集】── TBSテレビは27日、特番「スポーツ!天国と地獄~語られなかったあの名場面のウラ側~」を放送。

番組には元広島・黒田博樹さんがVTR出演し、現役時代について語りました。
今年引退 レジェンド・黒田博樹
野球人生は天国か地獄か?

今年、一人のアスリートが引退を決意。





黒田博樹(41歳)





黒田
:プロとして結果を出し続けないといけないという気持ちは常に持っていました。






黒田は広島カープに入団するとエースへと成長。





世界一の名門「ニューヨーク・ヤンキース」でも。





最高年俸は16億円を超えた。





日米通算200勝も達成。





しかし、自らの自伝にはこう綴られていた。





「野球を楽しいと思ったことは、本当に一度もない」





高校時代は補欠投手。





不甲斐ない投球に涙を流したことも。





そして、選手生命の危機。





黒田:常に最後のマウンドだと思って、上がるようには心がけていました。






最後に聞いてみた。

黒田博樹、20年間の野球人生。





── (黒田投手の)野球人生は天国でしたか?地獄でしたか?





黒田
:終わってみてはじめて天国だと思いました。






黒田
:やっている最中は苦しみの連続だったので、野球が楽しいと思うことは本当に少なかったですね。







黒田
:終わってみて「野球をやって良かった」と思いました。






天国と地獄を味わい、男は“現役”に幕を下ろす。




── TBSテレビ「スポーツ!天国と地獄~語られなかったあの名場面のウラ側~」(27日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋


一覧

関連記事

【カープ】ルナ、感謝と惜別のメール「ありがとう」/現役続行へ意欲

【カープ】2017年1月14日(土)14時~野間と西川が出演「SPORTS×MUSIC」広島FM公開録音イベント[イオンモール広島祇園]

【カープ】世界的モデルのミランダ・カーさん「新井さん、優勝おめでとう。MVPをとったそうですね!すごいわ!」

【カープ】鈴木誠也、季節感のない服でトークショーに参加[Victory Sports主催ファン感謝トークショー]

【カープ】つば九郎も赤松にエール「つばくろうも、いつもちかくにいます」

ラジコプレミアムで最も聴取されているのはRCCラジオ/カープ戦を全試合完全放送しているためダントツで日本一の人気

【カープ】中崎、好きな女の子について「ここみちゃん…大好きだよ!」/イオンモール広島府中でトークショー

【カープ】黒田、自身の野球人生について「終わってみてはじめて天国だと思いました」[スポーツ!天国と地獄]

【カープ】初期胃がん公表の赤松について本部長「球団として出来る限り支える」 緒方監督「治すことに全力を」

【カープ】廣瀬「皆さん、赤松を応援してください!」

【TV報道版】カープ・赤松が初期の胃がん「命に関わる状態ではないと言われた。キャンプは厳しいが、早い復帰を目指す」

【カープ】赤松真人選手が初期の胃がん/来年1月上旬に手術

【カープ】FA補強について本部長「どうしてもうちに入りたいという選手でないと獲得に動きにくい」

【カープ】監督就任について新井「そんな大変な役は僕には無理」 山本浩二さん「絶対やりたいはずだ」

【カープ】黒田博樹投手が選ぶ今年の漢字は「完」/「20年間というプロ野球生活をリーグ優勝という形で完結した1年」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープの試合結果】アドゥワ、6回2失点/小園海斗が3安打(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ2軍の試合結果】大盛穂、決勝打含む3打点の活躍/佐藤啓介、頭部に死球を受けて交代(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月3日・マツダ)[対ベイスターズ] May 03, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月3日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 03, 2024
【カープ関連公示】[登録]アドゥワ誠、中村健人(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 03, 2024
【カープ】中村健人、2年ぶりに1軍昇格へ May 02, 2024
【カープ】常廣羽也斗、青山学院大法学部卒業に目処 May 02, 2024
【カープ関連公示】[抹消]上本崇司(2024年5月2日) May 02, 2024
【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024
【今日のカープ1軍】屋内練習場に向かう選手達。矢野雅哉らがサイン対応(2024年5月1日)[動画] May 01, 2024
【カープ】上本崇司、2回終了時に交代/野村謙二郎さん「走った時にアクシデントがあったとしか考えられない」(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月1日・マツダ)[対タイガース] May 01, 2024