本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】死球数リーグ1位の田中広輔「自ら当たりにいく時もあるので恐怖心はない」/課題は盗塁成功率



カープ選手特集】── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は6日、カープ・田中広輔選手の特集を放送。
不動の1番・田中広輔
来季は日本一&タイトル

── 今年はずっと1番打者として打線を牽引しましたね。

田中広輔:なんとかやりぬくことができました。






── こだわった数字とかはありましたか?

田中広輔:1番として出塁率と得点にはこだわっていました。






本人の言葉通り得点はリーグトップタイの102。





今シーズン、カープ不動の1番打者となった田中広輔。打率はリーグ20位の.265ですが、出塁率は.367とリーグ10位。





チームのために出塁にこだわり、死球数はリーグ1位。体を張ってチームに貢献しました。





田中広輔:自ら当たりにいく時もあったので、死球への恐怖心はなかったです。






死球も怖がらない強心臓の田中。しかし、25年ぶりのリーグ優勝を決めた試合で、最後の打球を処理した時の心境は…。





田中広輔:絶対にこっちに飛んで来ないでくれと思っていました。


 


── 飛んできた瞬間はどう思いましたか?

田中広輔:「最悪」と思いましたね(笑)





田中広輔:とりあえずグラブに入ってくれと思いながら捕りました。





そんな思いとは裏腹に、CSでは12打数10安打で打率.833。出塁率は.882と驚異的な数字を残し、指揮官からも「田中が神っていた」と言わせるほどの活躍で、チームの日本シリーズ進出に大きく貢献しました。





田中広輔:日本シリーズではなかなか打てなかった部分があるので、もう一度、土台作りではないですけど、基礎体力を鍛えたいなと思っています。





33年ぶりの日本一へ。先月行われた秋季キャンプでは、走攻守全てにおいて鍛え直すと自身を追い込んでいた田中。





なかでも今シーズンあと一歩届かなかったタイトル「盗塁王」獲得へは、強い意欲を示しています。





田中広輔
:毎回、いいスタートをコンスタントに切れるように、あとは成功率を上げることを意識しながらやっていきたいなと思います。





カープ伝統の機動力野球。その象徴として歴代の1番打者が獲得してきた盗塁王のタイトル。





今シーズン、ヤクルト・山田との差は成功率。来シーズンの開幕までに課題を克服し、不動の1番打者としてリーグNo.1を目指します。





そして、その先にある目標はもちろん…。





田中広輔:日本一にはもう1度チャレンジしたいと思いますけど、その前に優勝しないと、そういうチャンスに辿り着けないので、しっかりセ・リーグ連覇をしたいと思います。




── RCCテレビ「RCCニュース6」(6日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

カープナインが優勝旅行から帰国/鈴木誠也「海に潜ったことが印象に残っています。それで船酔いして魚に餌をいっぱいあげました」

【プロ野球選手100人が選ぶ守備No.1】もちろん1位はカープの菊池涼介/836の守備機会でエラーは4~異次元かつ堅実

【カープ】「CARP2016熱き闘いの記録 V7記念特別版~耐えて涙の優勝麗し~」が発売[球団公式DVD/ブルーレイ]

【カープ】ドSの石井コーチ「野間がドMなんです」/コーチ陣のファン感謝デー

【カープ】カピってる一岡「カピバラリレーは3人ともだいぶ意識しています」

【プロ野球選手100人が選ぶ走塁No.1】DeNAの砂田投手について丸「めっちゃ速いですよ。あの子」

【カープ】タナキクマルについて菊池「まだキクマルだよ。早いよね」

【カープ】死球数リーグ1位の田中広輔「自ら当たりにいく時もあるので恐怖心はない」/課題は盗塁成功率

【カープ】2017年1月15日(日)~黒田・新井・前田智徳・ノムケンらが出場予定「名球会フェスティバル2017 in 宮崎」

【カープ】西川龍馬、体重増量+フォーム改良で長打力アップへ「もう一回りぐらいデカくなれば」

【プロ野球選手100人が選ぶパワーヒッターNo.1】菊池は貴くんに一票「あの歳であれだけ飛ばせるのは脅威」

【カープ】由宇練習場に初めて行った時の感想→久本「すっげえところだ…」 外国人選手「Yes,Wonderland」

【カープ】大瀬良、ハワイ感を出す「ザキと一緒に麦わら帽子を買いました」/ゴルフには遅刻

【プロ野球選手100人が選ぶスピードボールNo.1】新井さん、菊池、鈴木誠也はマシソンに一票

【カープ】丸佳浩選手は優勝旅行を辞退

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月28日・由宇)[対ドラゴンズ] Apr 28, 2024
カープ球団さん、選手の顔で構成された6面パズルを発売してしまう Apr 27, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介が16試合連続ヒット/球場でめっちゃイチャつく二人…?(2024年4月27日)[動画] Apr 27, 2024
【カープ】森下暢仁、自身の登板日に2試合連続アーチの宇草について「基本的に本当に打つので」(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【順位表】カープ、今季ドラゴンズ戦初勝利。勝率5割復帰(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープの試合結果】宇草孔基、チームトップ3号アーチ/小園海斗、値千金の2打席連続タイムリー(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・バンテリン)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【元カープ】ドリュー・アンダーソン、韓国球界へ「新たなステージに挑戦する機会を与えてくれたSSG球団に感謝」 Apr 27, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024