本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

前田健太「現状維持ダメ。挑戦し続けろ」/新井と栗原に柵越え連発された1年目=プロ野球・広島 [2015.05.05]


テレビ新広島は4日、野球中継終了後に「前田健太×山内泰幸 今だから話せるSP対談」を放送。

── テレビ新広島「プロ野球中継」(4日放送)より
前田健太×山内泰幸
今だから話せるSP対談

4593_01.jpg



前田健太:なんか(山内さんが)オシャレな感じですね。

山内:今日はラフな感じで(笑)

4593_02.jpg



前田健太は2006年、高校生ドラフト1位でカープに入団。これまで沢村賞1回、最優秀防御率3回、カープはもちろん、球界を代表する投手となった。

4593_03.jpg 4593_04.jpg



山内泰幸はルーキーイヤーの1995年、14勝を挙げて新人王を獲得。その後、2003年から去年までカープの投手コーチとして指導者の道を歩む。前田健太とはルーキー時代から担当コーチとして二人三脚で歩んできた。

4593_05.jpg 4593_06.jpg 4593_07.jpg



前田健太の1年目

山内:カープに入った時、プロ野球をどういう風に感じてた?

前田健太:そうですね。やはりレベルの高い世界だと思ってましたし、でもやっていける自信があったから来たので。

前田健太:ただ、初めて打撃投手を務めた時、新井さんと栗原さんに投げたんです。その時にバカスカとスタンドに入れられて、こりゃダメだと思いました。


4593_08.jpg



前田健太:打撃練習って真っ直ぐと分かっていても、なかなか打てないじゃないですか。でも簡単にスタンドに入れられるんで、やっぱりもうちょっとしっかりとしたものを身に付けないといけないなと。

前田健太:ずっと真っ直ぐとカーブでやってきたんで、スライダーだったり、チェンジアップだったり、色んな球種というのを身に付けないといけないというのは感じました。


山内:僕が2軍コーチの時は、高校から入団した選手の体を特に鍛えていこうというのが、僕の中にはありました。マエケンは、それによく耐えてくれたんじゃないかなと思います。

前田健太:2軍は行きたくない場所にしないといけないと思うんで、楽だったらダメだと思いますし、あそこでしんどい思いをして「もう行きたくない」と思いましたし、1軍に上がったら「もう戻りたくない」と思ったんで、そういう意味では良い経験ができました。

山内:良かったね(笑)

4593_09.jpg



山内:その時の僕の印象は何かありますか?

前田健太:やっぱり怖かったですよ。今と全く真逆というか、2軍なんで厳しくしてもらったと思いますし、練習もしんどかったし。

前田健太:ただ、怒られること、打たれて怒られることは全くなかったんで、打たれたら「なんで打たれるんだ」ということも無かったですし。新しいことに挑戦しようと思ったら、どんどんしていけと言ってもらいましたし、変なプレッシャーはなかったです。

前田健太:あの頃ってファームの試合数が少なかったじゃないですか、練習日が多くて、普通に由宇で3日連続練習とか、4日連続練習とかいう時があって、その時はバスに乗ってる時が憂鬱でした。


山内:バスに乗って由宇に行く時ね(爆笑)

前田健太:ほんと1軍に上がりたいとずっと願ってたんで(笑)でも1年間しっかり2軍で投げさせてもらって、今となっては良い思い出というか。

4593_10.jpg 4593_11.jpg



超一流の投手に成長したマエケン。この男は他の投手と何が違うのか。

4593_12.jpg



前田健太のスゴさ

山内:向上心がある投手だと思うんですよね。新しい球種を覚える。スライダーを2年目から覚えたり、スライダーの中でも曲がりを変えたり、今年も縦スラをやってるし、やっぱりプロ野球で長く活躍する条件が、マエケンには整っているというか。それをいつまでも続けていってもらいたいと思うんですけど。

4593_13.jpg



山内:1年1年変えていくことが思いつく?

前田健太:そうですね。でも1回失敗してるんです。

前田健太:僕、2010年すごい良かったじゃないですか、2011年を迎える時に「このままでいいや」と思ったんです。2010年の感覚でいけば、「俺ずっと勝てるな」と思って、でも2011年全然勝てなくて。

4593_14.jpg



前田健太:やっぱり現状維持は絶対ダメなんだと。それで毎年、変化球もそうだし、体の事もそうですし、何かちょっとずつでも挑戦していくことが大事だと思ったんで。


山内:その思いから成績が上がっていったと、それがマエケンの良さ。


真剣勝負の中に遊び心

山内:加えてマエケンには野球の中に遊び心があると思う。対戦、対打者に遊び心があるから色んなことが浮かんでくるのかなと。

4593_15.jpg



前田健太:それはありますね。同じスライダーでもちょっと球速を変えてみたりとか、ちょっと曲がりを変えてみたら、どういう反応するかなとか、試合中に思いながら投げたりしてますね。

前田健太:そういうのは大事かなと思いますし、思いはじめてからピッチングの幅が広がりました。



山内はコーチから解説者へ環境が変化。立場が違う今だからこそ、マエケンに聞きたいことがあった。

4593_16.jpg



1年目の真実

山内:球団と僕らコーチの考えでマエケンを1年間1軍に上げなかった。マエケンは1年目から1軍に行って投げたかった?

4593_17.jpg



前田健太:投げたかったですね。今思えば2軍でちゃんと投げさせてもらって、ローテーションを優先的にというか、1番多く投げさせてもらったんで嬉しかったですけど。やっぱり上がりたかった。

前田健太:同級生がいっぱい投げてたんで、そういう意味では焦りも感じましたし。


4593_18.jpg



山内:今となっては、それで良かったかなと?

前田健太:そうですね。1軍に上がってもたぶん先発ではなかなか投げれないと思うんで、中継ぎでロングリリーフとか。だったら下でローテーションでやらせてもらえて良かったかなと思いますけど。


山内:その言葉を聞いて安心しました。

4593_19.jpg

── テレビ新広島「プロ野球中継」(4日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

カープ球団「黒田については診察結果を見て考える。無理して一軍復帰はしない」=プロ野球・広島 [2015.05.07]

廣瀬伝説、始まりの時「いかにプライドを捨てられるか」(Page:2/3)=プロ野球・広島 [2015.05.07]

得点圏打率リーグトップの田中広輔「ポップではなくライナー性の当たりを」=プロ野球・広島 [2015.05.07]

廣瀬伝説、始まりの時「いかにプライドを捨てられるか」(Page:1/3)=プロ野球・広島

古田敦也「アイツ(ノムケン)は隙の無い野球をしてた」=プロ野球・広島 [2015.05.06]

巨人広報「談話を聞けるような(チームの)雰囲気ではない」=プロ野球・広島 [2015.05.06]

「2015初サヨナラTシャツ」が完売/8分で一部売り切れ、10分で完売=プロ野球・広島 [2015.05.06]

前田健太「現状維持ダメ。挑戦し続けろ」/新井と栗原に柵越え連発された1年目=プロ野球・広島 [2015.05.05]

6日正午より「2015初サヨナラTシャツ」発売へ/504枚限定=プロ野球・広島 [2015.05.05]

新井が堂林と交代/新井は4打数3安打5打点で打率3割超え=プロ野球・広島 [2015.05.05]

巨人、初回の2桁失点は球団史上初/広島の猛攻が巨人の球団史に影響=プロ野球 [2015.05.05]

新井、3打席連続タイムリーを放ち5打点を挙げる活躍=プロ野球 [2015.05.05]

カープが2回までに12得点/新井が4打点、誠也の第2号、會澤の今季第1号=プロ野球 [2015.05.05]

3番:グスマン、4番:エルドレッド、5番:シアーホルツ、6番:松山/昨日の2軍スタメン=プロ野球 [2015.05.05]

チュート・徳井がシャケ好きのカープ女子宅を訪問=プロ野球・広島 [2015.05.04]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【順位表】カープ、1週間ぶりの勝利。連敗を止めて4位浮上(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープ】常廣羽也斗投手らFFのイベントに出演「今見ているアニメはカイジ。好きなキャラは利根川」 May 04, 2024
【カープ】決勝3ランの松山竜平「昨日は本当に悔しくて、寝ても目が覚めることが何回もあった」(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープ】8回のマウンドに向かうも降板した森下暢仁について新井監督「マメが出来た」(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープの試合結果】松山竜平、代打決勝3ラン/3勝目を挙げた森下暢仁は6回までノーヒットピッチ。打撃では3安打(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月4日・マツダ)[対ベイスターズ] May 04, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月4日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 04, 2024
【カープ】「ウルトラマン」とプロ野球12球団のコラボグッズが発売 May 04, 2024
【カープ】「秋山翔吾のバッティングバイブル」発売 May 03, 2024
【順位表】カープ、引き分け挟み2連敗。最下位転落(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「みんな良いアプローチをしてくれたが、得点に繋げられなかったのは私が反省したい」(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープの試合結果】アドゥワ、6回2失点/小園海斗が3安打(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ2軍の試合結果】大盛穂、決勝打含む3打点の活躍/佐藤啓介、頭部に死球を受けて交代(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月3日・マツダ)[対ベイスターズ] May 03, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月3日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 03, 2024