【カープ】ドラ6・矢野雅哉選手、ホームからボールを投げてバックスクリーンに直撃させる強肩の持ち主。遠投130m



【カープ選手特集】
── RCCテレビの情報番組「イマナマ!」は15日、カープのドラフト6位・矢野雅哉選手を特集。
脅威の守備力 ドラフト6位
矢野雅哉にまつわる 3つのホント?
(RCCテレビ「イマナマ!」)

[ホント?]入寮当日に夜間練習

矢野:本当です。自分は這い上がるしかないので、とにかく今はとことん練習をして、力をつけたいと思います。




── 昔からすごく練習をしていたと聞きましたが、「こんな遅くまで練習をした」というエピソードはありますか?

矢野:大学の時は、自分自身がどう役に立てるかという思いがある中で、なかなか結果が出せず、キャプテンとして悩んだ時期があって。

矢野:その時は夜10時ぐらいから朝4時ぐらいまで練習をしていました。

矢野:部屋で寝ているよりも、練習をした方が気持ち的にスッキリするという思いがありましたし、やれば力はついてくると思うので。





[ホント?]遠投130メートル


矢野:正確には計ったことはないんですけど、ホームからセンターまでの120メートルを投げて、ボールがバックスクリーンに当たったので。

矢野:推定でそれぐらいかなと。




── それだけ肩が強いと投手や捕手を勧める声もあったのでは?

矢野
:中学校の3年間は捕手でした。





[ホント?]野球ノートを綿密につける


── いつぐらいからつけているんですか?

矢野:高校の時からつけているんですけど、本格的には大学1年からです。

矢野:大学4年間は毎日1日も欠かさず書いていました。




── 差し支えなければ、どんな字の大きさで、どんな事を書かれていたんですか?

矢野:字の大きさは1マスに1文字、ノートはA4サイズでだいたい1日1ページ460字ぐらい。

矢野:その日の良い事や、悪い事、自分自身の反省点を書いて、隣のスペース(2ページ目)には自分の技術の事だったりを書いています。



── 今まで一番多く書いた事はどんなことですか?

矢野:やはり反省点は多いですね。

矢野:自主練習のバッティングの事とかで、ここが悪かったとか、そういう事を結構書いています。


── RCCテレビ「イマナマ!」(27日放送)[月~金15:40]より

安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

プロ野球・広島東洋カープを応援する個人ブログ。カープや地域情報・速報・文字起こし・写真等

サイト内検索

最新記事

【カープ】現役引退・退団選手の進路(2021年) Oct 21, 2021
【順位表】カープ、最後の戦いへ(2021年10月20日) Oct 20, 2021
カープファン・岸田文雄さんが広島凱旋。横川駅で応援演説 Oct 20, 2021
【順位表】カープ、情勢は厳しくなったが希望は残す(2021年10月19日) Oct 19, 2021
【教育Lの試合結果】広島0-1楽天(19日・天福)/遠藤淳志、5回11奪三振1失点。野間2安打 Oct 19, 2021