本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

倉選手が一番頑張ってほしい後輩/前田神や黒田投手の思い出/大竹は精神攻撃(DO THE CARPより)=プロ野球・広島

広島FMの番組「DO THE CARP」より。16日の放送回には、来季野手最年長となる倉選手がゲストとして出演。
※ 青文字が倉選手の発言

-プロ16年目のシーズンが終わりました。今シーズンは若手を初勝利に導いたりと活躍されたと思うんですが

そういうのはありましたけど、自分的にはここ何年間で一番出場試合数が少なかったので納得してないです。チームとしてCSに出たのが一番。そういう部分では良かった。



リスナーからの質問

Q:CSに出場された時の気持ちを教えてください

とにかく嬉しかった。僕が1998年に入団してからAクラスが一度もなかった。初めてのAクラス、初めてのクライマックスに出れたという気持ちがすごい嬉しかったですね。


-プレーオフはどうでしたか?雰囲気は違いましたか?

やっぱり甲子園が、あの甲子園が真っ赤に半分染まってるっていう。16年目で初めてだったので、雰囲気違うなと。応援してもらって声援もらって、あの甲子園て出来たというのは本当に嬉しかった。


Q:オフシーズン、ゴルフ以外で一番楽しみな事はなんですか?

家で家族とゆっくり食事をする事。家族団らんというか。シーズン中にはできないこと。


-お子さんはおいくつですか?

今、9歳ですね。小学校4年生です。


-倉選手の活躍もばっちり見られるという

見て色々と言われますね。


Q:来シーズンから巨人に行く大竹投手の弱点や攻略法はありますか?

精神的に追い込むと。まずそこから(笑)



-カープの選手全員で精神アタックを?(笑)

そうですね。


倉選手の野球人生のルーツ

-いつから野球を始められたんですか?

兄がいて、兄がクラブチームに入ったときに、親と一緒に見に行ったら楽しそうだったので一緒にやったという感じ。


-お兄さんはいくつ上?

3つです(41歳)


-他にやってみたかったスポーツというのは?

見てて好きなのはラグビーとか。男のタックルみたいな。痛そうやなと思うんですけど。


-ホームベースでタックル受けてますけど

それもですけど(笑)ラグビーってかっこいいなと。


-アメフトではなくラグビー?

アメフトは防具付けて当たるじゃないですか、あれをなんか(ラグビーなら)生身でいいっていう、すごいなと。尊敬する。


-捕手に通じる部分もありますよね

タックルされる時もりますからね。


-ケガには気をつけてください。

そうですね。


-これまでに経験したポジションというのは?捕手以外に

ほとんどやってますね。全部。最初はショートとか、外野手やって、投手とか、小学校の頃に全部やってました。


-捕手を選んだ理由というのは

最初は「お前やってみい」ということでやって、僕が一番楽しかったのが、盗塁してきた選手を刺す盗塁阻止が、やったーという気持ち。それが一番捕手の中でよかった。


野球以外のお話も

-好きな食べ物は?

肉全般。特に鶏肉。今もから揚げとか、鶏料理大好きです。


-得意だった教科とか

体育だけです(笑)


-部屋の片付けとかはできるほうですか?

やる時はやるんですけど、普段は大体はここに置いといてみたいな。これはこことか、それがきっちり片付いているかといったら、片付いてない。パッとみ見たらキレイとは思わない。


-几帳面というわけではない?

ではないです。でもそういう部分もあるとは言われますね。


-特定の部分に関してはすごく几帳面?

プロになって捕手をやってからなんですけど、けっこうこまかいとこも気にする。こまかい性格は大学生までなかった。自分で思うんですよ。捕手はこまかいところに気づくということもしないといけない。ただ、投手の球を受けて、サインを出して配球やってるだけではいけないと思うんですよ。こまかい部分というのはね。投手だけではなくて、野手を見たりだとか色々あると思うんで、そういう性格になってきたのではないかと。


-いつも神経を払って?(神経を使って?)

試合のときはそこまで気にしないとダメだろうと思ってきました。いつのまにかそういう風になってる。


-そういうところにルーツがあるのかもしれませんね。



-倉選手のリクエストにお応えしています。曲紹介をお願いします。
桑田佳祐で「白い恋人達」

13121901.jpg

-来週にはクリスマス。そんなムードに合う一曲をセレクトしていただきました。


リスナーからの質問

Q:最年長の倉選手、今一番お気に入りの可愛い後輩はどの選手でしょうか?

一番のと言われてもねぇ(笑)みんな可愛い後輩ですからね。全員が下ですからね。誰やとは言えないですけどね。まぁ、僕は小窪には頑張ってほしいですね。


-小窪選手~

あいつにはホンマに頑張ってほしいですね。


Q:前田智徳選手との思い出、最年長選手として引き継いだことを聞かせてください。

ちょいちょい色々言ってもらった。たわいのないことを笑いながら話をしてるみたいな。皆さんには言えないような。そんな事ばっかりですね。ホンマに。


Q:若い選手が沢山いる中で衝撃的な世代ギャップを感じたことがあれば教えてください。

後輩同士が音楽を聴いてたりしますよね。ロッカーでとか、そういう時に先輩が近くにいる中でゲラゲラ笑いながら、大声で話をしてる。そういうのは僕が若いときは考えられなかった。


-ちょっとずつ変わってきてるのかもしれませんね。

そんなんええやろと言われたらそれまでなんですけど、一番上になったからじゃなしに、僕が若いときは先輩がいる時は…考えながらやってました。



-ちょっと考えて欲しいっていうのが

そうですね。もうちょっとその、違うところでうるさくしてもええやろみたいな。


-わざわざここじゃなしに(笑)

そうそうそうそう(笑)


Q:石原選手と仲が良いと聞いたことがありますが、家族ぐるみでお出かけする事はありますか?

家族ぐるみはないですけど、ずっと捕手で同じポジションでいるんで、たまに食事とかも一緒に行ったりはしましたけどね。そういう時でもその日の野球の話とか、チームがどういう状況だとか、むこうの選手はもっとああしたほうがいいとか話をしますね。


Q:ラジオネーム「シュルツゆず酒通」さんから、捕手会というのはあるんでしょうか?

何年か前にやってましたけど、最近はちょっとやってないですね。シーズン中でも僕は「がんばってるかぁ」とか、(歳が)下の者から話にくいものは僕らのほうから話かけていく。「ちゃんとやれよ」とか声かけて話はしますけど。


-アドバイスとかも?

直接、僕からアレをやれコレをやれとは言わないですけど、聞いてもらえたら全部答えますけど、まだ僕も一応選手なんでね。聞いてきた場合だけで、自ら行くということはない。


-聞きたかったら動かないと!ということですね。

そうですね。


企画「YES or NO」コーナー

Q:石原選手に負けるつもりはない

YES
そりゃそうですよね。捕手として。自分がレギュラーとしてずっと出る気持ちがあってのプロ野球選手だと思うんで。そこは負けるつもりがない気持ちでやります。



Q:自分が打ったホームランは全て覚えている

NO


Q:もう40歳手前かぁと感じる事がある

YES
オフにゴルフ行ってたんですけど、二日連続で行ったらもうしんどいなと。昔は三日(連続)とか全然行ってたんですけど。あんまり歳とか言いたくないんですけど(笑)言ってしまう自分がいる。



Q:チーム内に自分より若いのに元気がない選手がいる

YES
いっぱいいますね。元気出せよっていう。もっと声出せよっていう。なんでこいつは声出ないのかなっていう。野球やってたら熱くなると思うですけど、元気がないなぁみたいな。普段はいいですけど、野球をやる時ぐらい熱くなってほしい。



Q:黒田投手の球をもう一度試合で受けたい

YES


-最後(の質問)ですよねぇ

受けてみたいですよね。やっぱり。日本で活躍してメジャーでも活躍されてる。どんな球になっているんだろうと興味ありますね。


-捕手として本能?

そうですよね。


-黒田投手の選任、専属捕手みたいな形だったんですよね

専属と言うか、捕らしてもらってましたけどね。黒田さんがFAするまでは…。


-その頃からすごいなと?

僕は黒田さんに育ててもらったと言っても過言ではないので。それぐらいすごい方。


-それでは倉選手の2曲目のリクエストに参りましょう。AIで「ハピネス 」

これは嫁さんが大好きなハッピーな気持ちになると。僕も思ってリクエストしました。



(公式チャンネルの動画なので掲載)


リスナーからの質問

Q:倉さんは投手に打たせてアウトカウントを稼いで、投手の負担を減らしてるイメージがあるのですが、実際に意識してリードされていますか?石原選手は逆に三振でアウトを取る事が多いので、カラーの違いを感じているのですが、あってますか?

打たせてとるというのは…三振より初球でゴロ、フライアウトの方が投手の負担が減るっていうのは考えますけど、全部が全部というわけではなくて、三振が欲しい時は三振、バットにボールを当てさせたくない時は三振狙ったりというのはありますけど、でも良いとこ見てますよね。打たせてとるというところは考えますね。


Q:野球選手になっていなかったらどんな職業に就きたかったですか?


親父の後を継いでたと思います。左官業なんですけど。やってみたいというのはあったんで。


Q:マスクを被っていると倉選手なのか石原選手なのか分かりません。来年は一目で倉選手と分かるようにしてください。戦隊ヒーローのように赤い仮面を被るとか、背番号ならぬ腹番号を付けるとかどうでしょうか

ないですね(笑)分かると思うんですけどね。


-今年はプロテクターの襟元で判断していましたが、赤いのが倉選手、銀色が石原選手

そのプロテクターでも色が違うと思うんで、道具付けてても分かってください(笑)


-最後にファンの方にメッセージをお願いします。

今年、CSに行けたのも、皆さんすごい応援していただいた結果だと思うので、また来年は1位を目指して頑張りたいと思いますので、またファンの皆様には今年以上の応援をよろしくお願いします。

-CSを本拠地マツダスタジアムで。来週は鈴木将光選手が生出演。


(広島FM「DO THE CARP」:16日放送)


【関連リンク】

関連記事

前田智徳氏「勝負強いプロ野球選手が期待される」(RCC特番より)=プロ野球・広島

前田智徳氏のトークショーに1500人来場=プロ野球・広島

梵「(膝は)治った」「大竹の弱点は知っています」「(家系)ラーメン食べさせとけばいい」=プロ野球・広島

大野豊氏がマエケンのメジャー挑戦に太鼓判/大野氏本人は93年にメジャーから100万ドルオファー

FA人的補償/西武「(レギュラーになれる人材)入ってました」=プロ野球 [2013]

松田元オーナー「うれしい喜びみたいなのはなかった」FA人的補償は年内に選定=プロ野球・広島

カープに1億円超えの外国人が3人も!?ミコと交渉継続中=プロ野球・広島

倉選手が一番頑張ってほしい後輩/前田神や黒田投手の思い出/大竹は精神攻撃(DO THE CARPより)=プロ野球・広島

人的補償リストが届く/松田元オーナー「予想通り」=プロ野球・広島 [2013]

キラと1億300万+出来高、バリントンとは1億3900万+出来高で契約=プロ野球・広島

前田智徳氏に現役時代の様々な伝説について直撃!(17日放送のJステより)=プロ野球・広島

カープの春季オープン戦の日程が発表/2月22日から開催=プロ野球・広島 [2014]

野村謙二郎監督が語る2013年シーズン/大竹移籍で来季構想がズレる=プロ野球・広島

大瀬良投手は母校である長崎日大高で教育実習中=プロ野球・広島

栗原健太選手の残留が確定!球団公式サイトが報じる

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月3日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 03, 2024
【カープ関連公示】[登録]アドゥワ誠、中村健人(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 03, 2024
【カープ】中村健人、2年ぶりに1軍昇格へ May 02, 2024
【カープ】常廣羽也斗、青山学院大法学部卒業に目処 May 02, 2024
【カープ関連公示】[抹消]上本崇司(2024年5月2日) May 02, 2024
【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024
【今日のカープ1軍】屋内練習場に向かう選手達。矢野雅哉らがサイン対応(2024年5月1日)[動画] May 01, 2024
【カープ】上本崇司、2回終了時に交代/野村謙二郎さん「走った時にアクシデントがあったとしか考えられない」(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月1日・マツダ)[対タイガース] May 01, 2024
【カープ】25日のヤクルト戦で全力疾走を怠った堂林翔太、監督室に呼ばれていたことが判明 May 01, 2024
【カープ関連公示】[抹消]益田武尚(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月1日・タマスタ筑後)[対ホークス] May 01, 2024