本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】2年目・岡田明丈の進化「野手の方が頑張ってくれて、自分がたまたま抑えているだけです」



【カープ選手特集】
── 広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」は2日・岡田明丈投手の特集を放送。
ハーラートップタイ!
2年目・岡田明丈の進化

プロ2年目の岡田明丈(23歳)





今シーズン、開幕ローテに名を連ねると、ここまでハーラートップタイ・プロ初完投勝利を含む7勝と、首位を独走するカープの勝ち頭の一人です。





岡田:自分だけの勝ちではないので、野手の方が頑張ってくれて、自分がたまたま抑えているだけです。





岡田
:(ハーラートップタイは)うれしいですけど、感謝の方が大きいです。





控えめな言葉とはうらはらに、マウンドでは強気な投球で相手をねじ伏せ、ポーカーフェイスを崩しません。





しかし、ヒーローインタビューでは一転、はにかみながらの受け答えはファンの心をつかみました。





── 今のお気持ちはいかがですか?

岡田
:…いい感じです!






── 前回登板は4回6失点と悔しい登板となりました。そこからしっかりと修正してきましたね。

岡田:修正できました!






── ヒーローインタビューには慣れましたか?

岡田
:慣れました!





岡田
:聞かれたことはしっかりと返したいです!





成長と課題に向き合う2年目のシーズン。成長を見せるのが右打者に対する被打率です。

去年、2割9分9厘と3割近く打たれていた岡田投手ですが、今年は1割8分9厘に抑えています。

 


岡田:(持ち味が)ストレート系なので、力強い球を相手の体の近くにと意識しています。





岡田:(ポイントは)緩急ですかね。インコースに速い球を見せて、外に抜く(=ゆるい球)ほうが打ち取りやすいですし。





ルーキーイヤーを終えた岡田はキャンプ中、フォームの改造に取り組みました。テイクバックで右肩を下げて勢いをつけていたフォームから、両肩を水平に保つように変更。




体のブレを抑え、制球力を上げる狙いでした。



その成果が一つの数字となって現れています。岡田が打たれたホームラン数はリーグ最少の「2」



強気のインコース攻めでも失投を減らし、7つの白星に繋げています。



その一方で課題も見えてきました。去年、2割2分8厘に抑えていた左打者に今年は3割5厘と打ち込まれています。





打線の援護をもらいながらもリードを守れず、マウンドを降りる試合もありました。

岡田:原因はいっぱいあると思うんですけど、毎回ゼロでと心がけていても、先頭打者を出してしまって、(投球の)リズムもあまりよくないというか。





岡田:(勝負所で気持ちは)力んでもいいんですけど、フォームを力まないようにするのが課題です。





ローテを任された投手が味わう敗戦の悔しさ。2年目の岡田にとって大きな糧となっています。

岡田:今までなかった事を、今年はすごく経験できていると思います。





岡田:こういう経験があるから、次にもっといいピッチングを求めていけるんじゃないかなと思います。





岡田:この場面は、今までこういうことがあったからこの投げ方がいいと、マウンドで考えることができますし。






日々たくましく成長する23歳の若鯉は、カープ投手陣の新たな柱となるべく進化を続けています。

岡田
:先発ローテを1年間ずっと守って、長いイニングを投げて、勝ち星を積み重ねていけるように頑張りたいと思います。





── 広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」(2日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】試合後のジョンソン「今日はバラバラ。悪かったです」

【カープ試合経過】[4回裏]広島4-3巨人(6日・マツダ)/3回に丸がプロ通算100号アーチ(今季15号)~ボールも丸のもとに

【カープ】JR西日本が「由宇練習場ウエスタン・リーグ日帰り応援プラン」を発売へ/広島駅から往復の新幹線+貸切バス+弁当付]

【カープ】レジェンド・新井さん「やらされる練習は身にならない?僕はそう思わない。僕自身が体現している」

【カープ】選手がスタンドに投げ入れるボールについて廣瀬さん「子供にあげてほしい」/ボールを渡されて喜ぶ子供達

【カープ】石井琢朗コーチの談話「菅野に対する取り組みは出来たので悲観していない。長いシーズンこういう事もある」

【カープ】菅野対策について迎コーチの談話「27球でゲームが終わってもいいという割り切りが必要」

【カープ】2年目・岡田明丈の進化「野手の方が頑張ってくれて、自分がたまたま抑えているだけです」

【カープ】打球を見失ったバティスタ「ライトが目に入ったわけではなく、あの時間帯は見にくかった。松山にもアドバイスをもらっていたが…」

【カープ】安部友裕選手が大野寮に入寮した日(2007年の高校生ドラフト1位~初代iPhone発売年)

【カープ】一岡竜司、力投派の覚悟

【カープ】會澤「石原さんの存在というのは僕の中でとても大きい」「目標に向かって皆が同じ方向を向いている」

【カープ】戸田隆矢投手が1軍合流/廣瀬純さん「いいですねぇ」

【カープ】7月4日(火)正午12時~「磯村プロ初HR記念Tシャツ」が発売/石井コーチのイラスト入り[数量限定:500枚]

【カープ】九里について畝コーチ「これから9連戦もあるし、先発の可能性もある。去年で言うとヘーゲンズのような役割での活躍を期待」

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープの試合結果】宇草孔基、チームトップ3号アーチ/小園海斗、値千金の2打席連続タイムリー(2024年4月27日) Apr 27, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・バンテリン)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月27日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 27, 2024
【元カープ】ドリュー・アンダーソン、韓国球界へ「新たなステージに挑戦する機会を与えてくれたSSG球団に感謝」 Apr 27, 2024
【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024