本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】「あす球場で会っても話をしないよ」/大下剛史さんやノムケンに正論を言われながら出世した記者


【カープ選手特集】── 広島ホームテレビの番組「カープ道」は22日、テレビには映らない選手の素顔についての特集を放送。

特集では同局きってのスポーツ記者・土屋誠さんが、野球界のピラミッド構造について語りました。

── 広島ホームテレビ「カープ道」(22日放送)より
テレビに映らない選手の素顔
ピラミッドの頂点を狙え

── 土屋先生がいたから取材が出来た選手もたくさんいたと聞いていますが、そもそも取材というのはどのような形で始まるんですか?

土屋先生:平たく言うと、こういうことなんです。

土屋先生:「ピラミッドの頂点を狙え!」




── コンパで言うところの…リーダーの女性をまず誘って、二次会、三次会に連れて行けという感じですか?




土屋先生が語る「ピラミッドの頂点」とは、一体どういう事なのか。




── (取材を始めた)当時の頂点というのは誰なんです?




土屋先生:背番号で言うと、「1」(前田智徳)、「7」(野村謙二郎)、「9」(緒方孝市)





── 背番号「7」は誰なんです?




土屋先生:え!?「カープ道」結構されてますよね?肝を知らないんですね。





野球界はピラミッド





土屋先生:大下剛史さんという「鬼軍曹」と呼ばれたすごい方がいらっしゃるんですけど、その方をきっかけに野村謙二郎さんと食事をさせて頂いたんです。




土屋先生
:その時まで僕は、野村さんに一言も口を聞いてもらえていませんでした。




土屋先生:野村さんは「今日は大下さんとの絡みで一緒にいるから、僕は君と話をするけども、あす球場で会っても話をしないよ」と。




── (胸が)「ギュっ」てなりますね。




土屋先生:それはなぜかというと。


野村謙二郎:「それは君が僕達に対して答えるに値する質問を投げかけ続けないから。今まで一度でも聞きに来たことがあるか?」





土屋先生:そう野村さんに言われると…大ベテランの選手でしたし、質問しに行くのすら怖かったですから…おっしゃる通りです。




土屋先生:ベテランと言われる選手の話を聞いてこそ、その言葉に意味があるのだと。




土屋先生:そして、野球界というのはピラミッド構造。バリバリの体育会系ですから、その頂点を狙えば必然的に。

── 頂点とされる選手に、きちんと質問を考えてアタックと。




── でもピラミッドのさらに上に大下さんがいたってことですよね?

土屋先生:そうですね。



── 広島ホームテレビ「カープ道」(22日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
12

関連記事

【カープ】水本2軍監督「野間は1軍に上げたい。大瀬良は近いうちに投げる。ルナは26日に代打で出場予定」

【カープ】交代浴が好きな安部「ほの湯とか行きますよ」/プライベートで広島市内のスーパー銭湯へ

【カープ】腰に違和感の大瀬良について菊地原コーチ「投球を再開しています。今週中にも打者に対して投げます」

【カープ】九里、中4日で26日(巨人戦)に先発予定

【カープ】愛媛MPに派遣されていた松浦耕大(捕手)が2軍合流

【カープ予告先発】明日の先発はジョンソン/対する巨人は内海哲也(24日・マツダ)[開始:18時]

【カープ】6月30日(木)のヤクルト戦で「赤いミニ傘」を配布/赤いシリーズ2016[第2弾]

【カープ】「あす球場で会っても話をしないよ」/大下剛史さんやノムケンに正論を言われながら出世した記者

デーモン閣下、カープのスカーフを着用して「サンデースポーツ」に出演/26日にはズムスタで始球式

【カープ】3回持たずKOの中村恭平について緒方監督「力を出し切れていなかった。次回に期待」

【カープ試合経過】ジャクソン、ランナーを出すも三者連続三振→笑顔/[8回裏]阪神5-10広島(22日・甲子園)

【カープ試合経過】松山がヤバイ!2本塁打を含む4安打5打点/[8回表]阪神5-10広島(22日・甲子園)

【カープ試合経過】丸佳浩の8号2ランでリードを広げる/[4回表]阪神4-7広島(22日・甲子園)

【カープ】佐々岡コーチ、岡田にカーブの握りを伝授/投球の幅が広がり直球の威力も増す

【カープ】丸「うちは助っ人がよく打ちます。ルナ…エルドレッド…新井さん!」/若手に愛される圧倒的包容力

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】甲子園でのタイガース戦は「うてん中止」(2024年5月6日) May 06, 2024
【カープ】中国新聞「球炎」、打てない野手の前でヒットを打ってガッツポーズの森下暢仁を批判した結果…大炎上 May 06, 2024
【2024年5月】カープの試合日程と放送予定 May 06, 2024
【今日の順位表】カープ、再び最下位に転落(2024年5月5日) May 05, 2024
【カープの試合結果】こどもの日、満員のマツダスタジアムで見せた零封負け(2024年5月5日) May 05, 2024
【カープ2軍の試合結果】大盛穂が決勝打/佐藤啓介、4試合連続ヒット(2024年5月5日) May 05, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月5日・マツダ)[対ベイスターズ] May 05, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月5日・杉本商事BS)[対バファローズ] May 05, 2024
【順位表】カープ、1週間ぶりの勝利。連敗を止めて4位浮上(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープ】常廣羽也斗投手らFFのイベントに出演「今見ているアニメはカイジ。好きなキャラは利根川」 May 04, 2024
【カープ】決勝3ランの松山竜平「昨日は本当に悔しくて、寝ても目が覚めることが何回もあった」(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープ】8回のマウンドに向かうも降板した森下暢仁について新井監督「マメが出来た」(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープの試合結果】松山竜平、代打決勝3ラン/3勝目を挙げた森下暢仁は6回までノーヒットピッチ。打撃では3安打(2024年5月4日) May 04, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月4日・マツダ)[対ベイスターズ] May 04, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月4日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 04, 2024