本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

元カープ・中村憲選手はエブリイの正社員として働きながら福山ローズファイターズでプレー


【カープ関連特集】
── RCCテレビの番組「RCCニュース6」は20日、福山でセカンドキャリアをスタートさせる中村憲選手の特集を放送。

── RCCテレビ「RCCニュース6」(20日放送)より
元カープ・中村憲選手
福山でセカンドキャリアをスタート!

プロ入り8年目の秋、カープから戦力外通告を受けた中村憲選手。




去年11月、最後の望みをかけて合同トライアウトに挑みましたが、プロ球団からの誘いはありませんでした。




先週土曜日、福山市内のホテルに、赤ではなく真新しい紫のユニフォームに身を包んだ中村選手の姿がありました。




中村憲:どうですか?久しぶりにユニフォームを着たんですけど、慣れてくるでしょう。





この日は中村選手が加入した福山ローズファイターズのイベントに、目玉選手として参加しました。




中村憲:野球を続けたかったというのが一番にあるんですけど、その中で仕事というものも、しっかりやっていきたいと考えていたので、チームの方針と自分の考えがマッチしました。





「福山ローズファイターズ」は、福山市の有力企業10社が作った社会人野球チームで、仕事と野球の両立を目指しています。

 


選手は10社のうちのどこかの企業に就職。定時で働き、勤務時間外で練習をするのが条件です。




この日、披露されたのはチームを支援する自販機です。売り上げの一部がチームの活動費となります。




球団代表:広島東洋カープさんが立ち上がった頃の事を、私もおぼろげながらに覚えてますけど、ああいう機運に福山がなればいいなと思います。




球団代表:(中村くんは)やっぱりユニフォームを着ると違いますね。迫力がありますし、非常にバランスの良い体型ですし、たぶん活躍してくれると思います。

中村選手が就職したのはスーパーの「エブリイ」。15期連続で二桁増収を続ける業界でも注目のスーパーです。




エブリイ社長:何かに頑張ってきた方を積極的に採用させて頂いて、フィールドは違いますが、間違いなく小売業であったり、飲食業というフィールドでもご活躍いただけるだろうと思っています。




中村憲:ちょっと実感がわいたのと、久しぶりにユニフォームを着たので緊張しました。





── ユニフォームを着ると違いますか?

中村憲:違いますね。ジャージーばっかだったので。





一週間後、尾道のしまなみ球場





この日は15人の選手が集まり、チームとして初の練習です。

監督:1年目からでも全国大会に行くんだという気持ちをしっかり持って、練習・試合に取り組んでもらいたいと思います。




監督の横井さんは三菱重工広島の選手として10年間活躍。その後、コーチを経て監督も3年間務めました。




監督:少し(ピッチを)あげてもいいよ。




まずは20分間走。自分のペースで走り、2分間休憩。これを3回繰り返す練習で、シーズン初めに心肺機能を強化するのが目的です。




選手の中には、この夏まで広島新庄高校で学生コーチを務めていたの飛谷君が、このチームのマネージャーとして加入していました。




中村憲:(持久走)こういうのは久々。きつい。




監督:楽しみに来ました。選手が動いてますけど、みんな目の輝きがいいなぁと感じています。




中村憲
:食えへんなぁ。


── 米しか進まん。

中村憲:進まんなぁ。





午後からは中村選手も打席に入りシートバッティング。「しばらく打っていない」と言いながら、そこは元プロ。快音を響かせ外野に打球を飛ばしていました。




本格的にチームとして全体練習がスタートするのは4月。週4日の練習が基本になるそうです。




監督
:(中村選手の)動きは良かったです。もう少し動けないかなと思ったら動けるから。




中村憲:久しぶりにバッティングなりをやったので、新鮮な気持ちで楽しかったです。




中村憲:野球だけではないという方針には僕も興味がありましたし、その中でやってみたいなというか。しんどいとは思うんですけど、違った自分が出てくれば

中村憲:初めてのチームですし、みんなのチームワークで一つ一つ勝っていければと思います。



── RCCテレビ「RCCニュース6」(20日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋

関連記事

【カープ】今村・一岡・薮田・中田廉・飯田・梵らが2軍スタート/春季日南キャンプ

【カープ】岡田・横山・船越・西川・オスカル・中村祐・塹江・藤井が1軍スタート/春季キャンプ

【カープ】緒方監督「もうすぐキャンプ…胸の高鳴りを感じる」/広島護国神社で必勝祈願

西武・田辺監督、木村昇吾について「ベイ時代から見ている。三拍子揃っていれば(正遊撃手争い)そこそこいける」

【カープ】九里、米国で暮らす父親と6年ぶりに対面/黒田と同じ施設で自主トレ中

【カープ】ドラ1・岡田の球質について畝コーチ「重そう」 高橋樹也「重い」 横山弘樹「手が痛い」

【元カープ】今日放送の「報道ステーション」に前田健太/インタビューでその思いを語る

元カープ・中村憲選手はエブリイの正社員として働きながら福山ローズファイターズでプレー

【カープ】あす21日に春季キャンプメンバーの割り振りが発表予定/広島護国神社で必勝祈願

【カープ】新井さん、菊池、小窪らが大野練習場で行われている合同自主トレに参加

カープに赤いスポーツサイクルが寄贈~日南キャンプでの通勤用に奪い合いになる可能性/丸「早い者勝ち」

【カープ】藤井は巨人の田原、公文と倉敷マスカットスタジアムで合同自主トレ/整骨院関係

【カープ】2月1日(月)午前10時~「2016年度オープン戦入場券」が販売開始[コンビニ等]

【カープ】黒田「出来れば新しい球種にチャレンジしたい」/横山竜士さんが渡米して黒田自主トレをリポート

【カープ】新人選手7人が歯科検診へ/今年はピラニア級の選手は無し~3人に初期の虫歯

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】常廣羽也斗、3度目となるシート打撃登板。シャイナーらと対戦(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024