本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】栗原、いまだ右手が自分のものではない感覚も…復活への手応えを感じる


【カープ選手特集】── RCCテレビの野球中継「RCCカープナイター」は5日、試合終了後に栗原健太選手の特集を放送。

── RCCテレビ「RCCカープナイター」(5日放送)より
広島にクリケンあり
~2015・栗原健太は今~

(Page:3

History of 4番

カープ不動の4番として迎えた4年目、クリケンと呼ばれファンに親しまれる栗原選手も30歳。2012年のシーズンが始まりました。




しかし、右ヒジの痛みが栗原選手を苦しめます。ヒジを酷使するため軟骨が磨り減り、骨の欠片が遊離体となったり、骨のトゲが神経を圧迫するのです。




離脱してリハビリ

2008年オフには内視鏡でクリーニング手術を受けましたが、2012年のシーズン序盤に再発。4時間に及ぶ手術を受け、選手生命を懸けた苦しいリハビリ生活を送ります。




栗原
:ヒジのリハビリもそうですけど、他のところも筋力が落ちているので、やることは多いんですけど、その日その日できる限りのことをやっていきたいと思います。





2013年シーズンに間に合わせるべく11ヶ月間必死の努力を重ね、驚異的な回復を見せると、翌年の開幕戦ではヒットも放ちました。




しかし…。


右ひじとの闘い

栗原:2012年に手術して、ここから感覚が全然違ってきたというか、力も入りづらかったですし…力が入らないと体の開きも速くなってきて…そこからどんどん崩れてきたというのがあるんですけど。




右ヒジを打撃の始点とする栗原選手にとって、自由にならない右ヒジは自身の打撃の根幹を揺るがすものでした。そして2013年5月5日を最後に栗原選手は一軍の舞台から姿を消しました。




2013年8月6日

今年も8月6日がやってきました。マツダスタジアムのバッターボックスに立てなかったことで、この日の事を野球で伝えることが出来ません。

8時15分。僕は僕に与えられた状況の中、精一杯この日を過ごそうと思いました。

心が折れそうになりながら絶対に折れないのは、僕を理解してくれる周りの人達がいて、もっと先の何かを掴む自分を期待しているから。そのための努力は惜しみたくないし、どんなに辛くても何かをしていよう。





そして復活へ万全を期すため、2014年のオフには3度目の右ヒジの手術に踏み切りました。




今はファームでひたすらバットを振る毎日。試合には主に代打で出場し、7月までに3安打。フォームを安定させ、長打力の回復が待たれますが、今の状態はどうなのでしょうか。




現在の右ひじの状況

栗原:バットを持って構えても右手だけ自分のヒジではない感じ、感覚が薄くて右手はどこにいってしまったのみたいな。





栗原:痛みはないんで、あとは体が勝手に怖がってるというか、自分はいけると思っているのに体が動いてくれない。そんな中でも日に日に良くはなってるかなとは思いますね。




自分の理想のスイングを取り戻すため、妥協せず、自分を甘やかさず、ひたむきにバットを振る。練習の虫と言われる栗原選手は今も変わっていません。


1軍復活へ向けて

栗原:手を抜きたくないです。適当にやってしまうと、すぐその感覚を覚えてしまうから。下手になってしまうんですよね。それが嫌です。





栗原:なかなか試合にも出れてないですし、結果も出ていないというところで、「毎日同じことをやっていてしんどくない?」とか知り合いとかにも言われるんですけど、やっぱり良い時ばかりではないと思ってます。




栗原:苦しんでいるけども、なんとかもう一度上でやるためにやってます。





2014年8月6日

たくさん悩むことがありますが、悩めるのも平和だからです。僕が広島で出会った子供達は、戦争や平和の事になると真剣な目で自分の意見を次から次へと話をしてくれます。

その子達の姿はすごく格好良いです。だから全国のたくさんの子供達に、ただ8月6日の8時15分に何が起こったか聞くだけではなく、そこから広がる何かを考えてほしいと思います。





試行錯誤の毎日を送る栗原選手。復活への手応えは…ある!




栗原:極端に言ったら打つ前に分かる時があるんですよ。打てるって。100%ヒットになるかは分からないですけど、高確率で良い打撃が出来るという感覚ですね。そうなるとイケそうやなっていう気持ちになりますし。




広島カープ入団から今年で16年。33歳の今、一日一日、一歩一歩手応えを掴みながら一軍復活にかける。




被爆70年を迎えた今年、栗原選手はどのような思いをブログに綴るのでしょうか。


《終》

── RCCテレビ「RCCカープナイター」(5日放送)より「安芸の者がゆく」が文字起こし及び意訳・一部抜粋
123

関連記事

【カープ】薮田について山本浩二さん「もう1回登板はあると思う」 池谷さん「次回こそ万全の準備を」

【カープ】一岡と大瀬良によるカピバラリレーが成立し計3イニングを無失点/[8回表終了]広島8-4DeNA

【カープ】丸、チームを救う3ランを放つ/[6回裏終了]広島8-4DeNA

【カープ】広島の夏…新井さんの夏!新井さんのタイムリーで勝ち越しに成功/[5回裏]広島5-4DeNA

【カープ】薮田、全くストライクが入らず1回と1/3で交代/[2回表終了]広島4-3DeNA

安仁屋さん「生きている間にカープの優勝が見たいですよね」/戦後70年~2つの”復興”に生きた沖縄の星(後編)

【カープ】新井「今度、金本さんに会ったら自慢しよ」/金本の8本を抜く9本目の満塁ホームラン

【カープ】栗原、いまだ右手が自分のものではない感覚も…復活への手応えを感じる

【カープ】満塁弾を放った新井「最高の結果になって良かった」/[6回表]広7-0ヤ

【カープ】九里の2軍降格が決まる/緒方監督「最後はなんとか踏ん張ってほしかった」

永川(カープ)の母校・広島新庄、清宮擁する早稲田実業に敗れるも広島県民に夢と希望を与える戦いぶりを見せる

【カープ】山崎隆造さん「正直、唖然です。何も出てこない」/2日連続の完封負け

【12日のカープ】雨天のため試合開始時刻が18:45に変更(ヤクルト戦・マツダスタジアム)

カープ選手の高校時代の懐かしい映像が放送される/今村・大瀬良・栗原・福井・丸・前田健太・小窪・木村昇吾

【カープ/11日のスタメン】4番ライトにシアーホルツ[マツダ・18:00開始]

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】「秋山翔吾のバッティングバイブル」発売 May 03, 2024
【順位表】カープ、引き分け挟み2連敗。最下位転落(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】試合後、新井監督の談話「みんな良いアプローチをしてくれたが、得点に繋げられなかったのは私が反省したい」(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープの試合結果】アドゥワ、6回2失点/小園海斗が3安打(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ2軍の試合結果】大盛穂、決勝打含む3打点の活躍/佐藤啓介、頭部に死球を受けて交代(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年5月3日・マツダ)[対ベイスターズ] May 03, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・ベンチ入り選手(2024年5月3日・くら寿司スタジアム堺)[対バファローズ] May 03, 2024
【カープ関連公示】[登録]アドゥワ誠、中村健人(2024年5月3日) May 03, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) May 03, 2024
【カープ】中村健人、2年ぶりに1軍昇格へ May 02, 2024
【カープ】常廣羽也斗、青山学院大法学部卒業に目処 May 02, 2024
【カープ関連公示】[抹消]上本崇司(2024年5月2日) May 02, 2024
【順位表】カープ、今季4度目の引き分け(2024年5月1日) May 01, 2024
【カープ】上本崇司、太もも(ハムストリング)を痛める。明日検査へ May 01, 2024
【カープの試合結果】延長12回引き分け決着/塹江敦哉、サイドで球速155キロを叩き出す(2024年5月1日) May 01, 2024