本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

高橋慶彦氏が「1度もしたことがない」2つの事とは/別れの言葉(鯉のはなシアター)=プロ野球・広島 [2014.05.25]


【特集】── 3日、広島ホームテレビの番組「鯉のはなシアター」で高橋慶彦さんの特集が放送。
さらば市民球場
ヨシヒコ別れの言葉

《前編》

旧・広島市民球場が産声を上げた1957年。

2217_01.jpg




遠く北海道の地で、後にカープを球団初の日本一に導く男が産声を上げた。

高橋慶彦

カープ黄金期の切り込み隊長として、球界にその名を轟かせたスター選手だった。

しかし、実は慶彦はある2つの事を「1度もしたことがない」選手だった。

2217_02.jpg




盗塁

クロスカントリーのスキー選手として名をはせた父ゆずりの足腰の強さで、幼い頃から徒競走では負け無し。プロ入り後も、盗塁王に3回輝いた。

しかし、慶彦はプロに入るまで1度も盗塁をしたことがなかった。

慶彦:高校時代は4番だったので盗塁したことがないですもん。4番でピッチャーでしょ。盗塁も興味ないし、足は速かったですけど、盗塁技術もないし、まったくのずぶの素人です。

2217_03.jpg




感謝

さらに、常にグラウンドで泥にまみれ、練習の虫と揶揄されていた慶彦だったが、実は1度もグラウンドに挨拶をしたことがなかった。

慶彦:みんなが感謝して、グラウンドに頭を下げていくと思うんだけど「何に対して感謝するのか」ですよね。僕は凄くグラウンドに対し、いつも感謝してるし、そのグラウンドがあるから野球ができるし。

慶彦:そういう気持ちがあったけど、帽子を取って入って出ることは1回もなかったよね。

慶彦:なぜかというと、一番の感謝は、このグラウンドの上で、このグラウンドを使って、1番ベストのプレーをするのが、俺は野球に対しての感謝だと思っている。





名将

そんな慶彦の隠された脚力と、独自の野球哲学が噤む精神力を、見抜いている男がいた。

時の監督、古葉竹識だった。

古葉:ヨシヒコ、プロ野球ってのは足だけでも飯が食えるんだぞ。




古葉はプロの奥深さを説き、球団初のスイッチヒッター転向を促した。そして…

古葉:お前が出てくるか、俺がクビになるか、どちらかだからな。




自身の進退を懸けて、慶彦を起用し始めた。そんな古葉の思いに慶彦は練習量で応えた。

連日連夜、時間さえあれば素振り。カセットテープにスイングの音を録り、質をチェックした。

また、先輩と飲みに出かけても、時間になると先輩に頭を下げ、打撃練習場で2時間打ち込んで、また店に戻った。

慶彦が一週間で打ち込んだ数は3万球という、とてつもない量に及んだ。そんな努力が結実し、スイッチヒッター転向1年目で3割を打つ活躍。

1979年には、いまだに破られていない33試合連続安打の日本記録をやってのける。その年の日本シリーズでは4割を超える打率でMVPに選ばると、カープを悲願の日本一に導いた。

その後も慶彦は名実共にカープの顔としてチームを牽引。しかし、共に日本一のペナントを手にした江夏、浩二、衣笠、そして育ての親・古葉監督がチームを去り、ついに慶彦にもその日が訪れる。

それは県民を震撼させる電撃トレードだった。

2217_04.jpg


── 広島ホームテレビ「鯉のはなシアター」(3日放送)

《前編》《後編》

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ】今日の順位表(2024年4月26日) Apr 26, 2024
【今日のカープ2軍】佐藤啓介、15試合連続ヒット/内田&仲田コンビ、無茶が過ぎて新井コーチも苦笑い(2024年4月26日)[動画] Apr 26, 2024
【カープ】「二俣翔一プロ初ホームランTシャツ」期間限定販売 Apr 26, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024