本ブログ内には広告情報が含まれています
2軍情報(ファーム) 今後の予想先発ローテ 予想スタメン ケガ等による離脱者の情報

【カープ】篠田純平の進化 ~ オフに1からフォームを作り直す/結果オーライのアウトはいらない


【特集】── 2日、篠田純平投手の特集がRCCテレビ「RCCニュース6」で放送されました。
首位カープを支える!
篠田純平の進化とは?

── 2勝目おめでとうございます。

篠田:ありがとうございます。

2083_02.jpg





── 2つ勝ちがついて、純粋に気持ち的なものはいかがですか?

篠田:嬉しいですよ。昨日だと特に。





昨日とは4月25日の巨人戦。6回と1/3を投げて3失点に抑え、2勝目を挙げた試合だ。

篠田:立ち上がりから自分のリズムで投げれたんじゃないかと。





坂本への1球目。今年から目指すゆったりと足を上げる新フォームで投げられたという。2年前と比べるとフォームの違いは明らかだ。

2083_03.jpg

篠田:勇気はいるが、ブルペンから調整して、いざマウンドに立った時にしっかりできるように。

結果、坂本を3球目でセカンドゴロ。片岡も3球目をショートゴロ。アンダーソンは139キロのストレートで空振り三振に仕留め、わずか11球で三者凡退に打ち取った。




去年4月、ヒザのケガから復活して、1度だけ登板したことがあった。豪腕のイメージから緩急をつけたスタイルに変えたが、10安打を打たれて7失点。簡単に結果は出なかった。

篠田:なかなかうまい方向にいかなかったんで。光が見えてませんでした。




去年のオフに再起をかけた篠田は、一からフォームの改造に取り組んでいた。

篠田:オフから覚悟して練習して、二軍スタートでキャンプを向かえて…。


成果はすぐに現れた。日南キャンプ終盤に一軍に合流できたのだ。その進化したフォームとは。




フォームの改造ポイント

1:ゆったりと足を上げ
2:捕手に対してまっすぐのラインで踏み込む
3:投げる左腕をより顔の近くを通す

2083_04.jpg




29歳にして、ストレートの球速が130キロ台半ばから140キロ台へとアップした。激しい競争の中で、紅白戦でも結果を出し、もうマイナーチェンジとは言わせない。これは大きな進化だ。

篠田:ずっと続けてきたことができたのかなと。継続してやっていきたいと思います。




そして、ついに一軍キップを勝ち取った。篠田の開幕ゲームはDeNA戦。勝ち負けは付かなかったが快調に飛ばし、球速の増したストレートで二者連続三振に打ち取るなど、7回を投げて3安打1失点と上々の滑り出しとなった。

篠田:結果オーライのアウトはもういらない。確実に良くなってるんで、あとはしっかりとコースに投げて打者をどう打ち取るか。1球1球に理由を持って投げるようにはしてます。

2083.jpg

先週の巨人戦、3回に3点を取られたものの、4回以降は立ち直った。6回には阿部を併殺に打ち取り2勝目を挙げた。背番号14は譲っても、篠田は逆に輝き始めたのだ。




.手応えは?

篠田:去年、おととしに比べてあるし、競争心を持って1戦1戦大切に挑んで行きたいと思います。


── RCCテレビ「RCCニュース6」(2日放送)より

安芸の者がゆく@カープ情報ブログ

プロ野球・広島東洋カープに関連した情報等をお届けする個人ブログ。速報・話題・予想先発・2軍情報など

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

【カープ2軍】今日のスタメン・放送予定(2024年4月26日・マツダ)[対ドラゴンズ] Apr 26, 2024
【カープ】堂林翔太、二塁フォースアウトと決めつけて全力疾走を怠りチャンスを潰す。ネット大荒れ(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【順位表】カープ、連勝が「4」で止まる。再び借金生活(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【カープの試合結果】二俣翔一がプロ初スタメン初ホームラン/ハッチ大誤算で黒原好投も…方程式崩れサヨナラ負け(2024年4月25日) Apr 25, 2024
【今日のカープ2軍】テイラー・ハーンが来日初登板/佐藤啓介、14試合連続ヒット(2024年4月25日)[動画] Apr 25, 2024
【カープ】今日のスタメン・放送予定(2024年4月25日・神宮)[対スワローズ戦] Apr 25, 2024
【カープ2軍】今日のスタメン・帯同選手一覧(2024年4月25日・由宇)[対ベンチャーズ] Apr 25, 2024
【カープ】今日の順位表(2024年4月24日) Apr 24, 2024
【カープ】ケガ等による離脱者の情報(2024年版) Apr 24, 2024
【カープ】今週の予想先発(2024年4月23日~2024年4月28日) Apr 24, 2024
【雨天中止】スワローズ対カープ(2024年4月24日・神宮) Apr 24, 2024
【カープ】菊池涼介選手がサヨナラ時の恒例行事を封印すると宣言した件について松山選手「どうせたぶんやってくる」 Apr 24, 2024
【カープ】予想スタメン(2024年4月24日・神宮)[対スワローズ] Apr 24, 2024
【カープ】今日のヒーローは決勝2ランを放った宇草孔基「使って頂いてとても嬉しい。意気に感じて絶対に結果を残そうと」(2024年4月23日) Apr 23, 2024
【順位表】カープ、今季初の4連勝で勝率5割に復帰。4位浮上(2024年4月23日) Apr 23, 2024